京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:79
総数:292014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

1年 給食週間「豆つまみ大会」

画像1
給食週間が始まり,「おはしの持ち方」をしっかり学習しました。
「豆つまみ大会」に向けて各クラスで練習に真剣に取り組みました。
結果は,1年2組の46個が低学年トップでした。
画像2

3年 昔の道具を使ってみました

画像1画像2画像3
3年生の社会では,昔,生活に使った道具について学習しました。
今日は,実際に,炭を使って七輪でおもちを焼くことに挑戦しました。
ガスコンロのように炎が出ると思っているのか,火がつかないと
いう子どもたちもいました。
焼きすぎて,ちょっと黒くなったおもちでも,「おいしい,おいしい」と
食べていました。
コンロの便利さと昔の道具は大変だったんだなと実感したようです。

5年 豆つまみ大会

画像1画像2
給食週間の取組として,給食委員会が中心となり「豆つまみ大会」を計画してくれました。
クラスから3名の代表を出し,3人でつまんだ豆の合計数で競い合います。
代表になった人は,頑張ってくださいね。

卓球部 支部交流会

2月19日(土)に支部の部活動交流会卓球の部の試合がありました。
池田小からは15名の子どもたちが参加しました。
今年度最後の試合で,6年生にとっては小学校生活最後の大会です。
みんなでこの日に向けて一生懸命練習を重ねてきました。

結果は,
6年男子の部優勝,6年女子の部優勝,5年男子の部優勝,5年女子の部優勝でした!!!
惜しくも優勝できなかった子どもたちもそれぞれ健闘し,仲間の活躍に声援や大きな拍手を送っていました。

試合を終え,「来年も卓球がんばる!」「次は絶対優勝したい!」と来年度に向けてさっそく意気込みを語ってくれる子もいました。
みんな本当によくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

6年 優勝めざしてがんばるぞ

画像1画像2画像3
 明日(2月19日)にロープジャンプ小学生大なわとび近畿地区大会があります。出場する20名は毎日一生懸命に練習をしていました。出場しない人も練習の手伝いをしてくれたり,温かい声をかけてくれたりしています。学年が一つになって優勝をめざしています。応援のほどよろしくお願いします。

5年 ALTの先生 ありがとう!

画像1画像2
先日の参観日にALTの先生と英語の授業を行いました。
外来語の言葉を英語で聞き取り,しっかり発音できました。
キーワードゲームや絵で友だちに伝えるゲームなどを楽しみました。
ALTの先生とは最後の活動となりとても残念です。
子ども達が楽しく英語に親しむことができて本当に良かったです。
これまでありがとうございました。


5年 リレー1組VS2組

画像1画像2
体育でリレーの学習をしました。
バトンパスの練習を中心に,チームで走る順番を工夫するなど少しでもタイムが良くなるように取り組んできました。
対戦では,練習の成果を発揮し,どのチームも頑張っていました。

5年 ソフトバレーボール

画像1画像2
体育の学習でソフトバレーボールに取り組んでいます。
初めての子もレシーブがうまくなり,ラリーが続くようになりました。
ルールを工夫し,励まし合いながら楽しく頑張っています。

かぜ・インフルエンザを予防しましょう!

画像1
保健委員会の5年生・6年生が教室用の加湿器を作りました。
ペットボトルを切ってラベルを貼ってぞうきんを割りばしにかけて・・・。
暖房をつけると教室の空気はかんそうして,かぜやインフルエンザのウイルスが生きのびやすくなります。加湿器を活用して部屋のかんそうを防ぎ,体を守りましょう。
休みじかんには窓を開け,かん気もお忘れなく!

5年 広がれアート

画像1画像2
5年生は図工でおかたづけボックスを作りました。
世界に一つだけの手作りボックスです。
中に何を入れるかを子どもたちが考え,工夫して作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会活動
3/1 イダテン春の駅伝大会
3/2 育成支部お別れ会
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp