京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:74
総数:622683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

楽しかった!ふれあい広場

画像1
画像2
 10月27日(土)は学校で「ふれあい広場」がありました。PTAの皆さんが工夫していろいろなコーナーを設けて下さいました。「スライム作り」や「わなげ」などわかばの子どもたちもお家の方といっしょに楽しく参加しました。
 最後は,先生たちの楽器演奏。練習の成果を披露しました。この写真は,5年生が撮ってくれたものです。上手ですね。
 みんなが楽しめた「ふれあい広場」でした。

学芸会のポスター

画像1
学芸会に向けて,ポスターを作りました。
「どんなことを書いたらいいかなぁ?」
「何の絵を描こうか?」
と相談しながら作りました。
話の中身や季節も考えたポスターに仕上がり,子どもたちも大満足の様子でした。

学芸会に向けて〜学校をきれいに!

画像1
 学芸会に向けて,美化委員会で掃除をしました。委員会で相談して,今回は東校舎を掃除することになりました。普段なかなか目が届かないと思われる場所や,汚れが気になる場所を見つけて掃除しました。
 

わかば畑

画像1
 わかば畑も実りの秋を迎えました。5月から大切に育ててきたさつまいもが大きくなってきたので,試し掘りをしてみることにしました。土の中からかわいらしいさつまいもが顔を出すと
「わー!あったー!」
と大興奮の子どもたちでした。
サイズがまだ小さめだったので,残りのさつまいもはもう少し育ててから掘ってみる予定です。
 大きくなあれ!

真剣です。

 5年生が明日の学習予定を書き写しています。一文字ずつ丁寧に見ながら教科と学習内容,今日の振り返り等を書いています。とても真剣です。集中力が高まると共に明日への見通しを持つことができます。こんな風に落ち着いて取り組めるようにようになりました。さすがです。

画像1

時代祭

画像1
6年1・2・3組と一緒にわかば学級の6年生も時代祭の見学に行きました。
初めて見るお祭りということで,「どんなんかなあ?」と朝から楽しみにしていました。
そして,京阪電車に乗って時代祭の会場に到着。
行列が見えてくると,
「あっ!馬や!」
「坂本竜馬,○○くんに見せてあげたいなあ。」
などとつぶやいていました。
貴重な体験ができた1日でした。

学芸会に向けて

11月10日の学芸会に向けて,わかば学級全員で話し合いをしながら劇の台本作りをしました。
「この時はどんな気持ちやったと思う?」
「どんなセリフが言いやすいかなぁ?」
と登場人物の気持ちや言い回しなどを考えながら,みんなで協力して話を考えていきました。
来週からはいよいよ体育館での練習も始まります。
力を合わせて劇を成功させましょう!

スマイル遠足

画像1
昨日までの雨もやみ,晴天のもと全校遠足に出かけることができました。
今回の行き先は北山の京都府立植物園です。
植物園に到着後,縦割りグループのお友だちと一緒にウォークラリーを楽しみました。
高学年の児童は,「地図を持つ」・「クイズの答えを解答用紙に書く」などのお仕事も頑張りました。
低学年の児童は同じグループの先輩に手をつないでもらいながら,楽しく散策することができました。
今回の遠足を通してグループで協力することの大切さを感じられたのではないかと思います。

お話の絵

画像1
 『ふしぎ ふしぎ』の絵本を読んで,お話の絵を描きました。
 ひとりひとりが友だち,動物,花など思い思いのものを描きこみ,にぎやかで楽しい絵になりました。
 そして,仕上げにはそれぞれの考えた方法で光を表現しました。
 スパッタリング,きらきら光るテープなど,材料や方法を工夫して「おひさまの光」を表現することができました。

育成学級合同運動会

 伏見中支部の各小学校から育成学級のお友だちが集まって合同運動会がありました。雲ひとつない青空のもとで,子どもたちはのびのびと動き回ることができました。
 準備運動では,「お魚天国」の曲に合わせてダンスを踊りました。
 毎日朝の会で練習してきた成果を十分に発揮して踊ることができました。
 かけっこ,玉入れ,リレー,綱引きの各種目でも,ひとりひとりが一生懸命頑張ることができ、とても充実した顔をしていたのが印象的でした。
 これからも今日の楽しかった思い出を忘れずに,運動に親しんでいってくれたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 クラブ・和菓子づくり6年・視力検査わ・1年・部活動(バレー・陸上)
10/30 検尿・部活動(卓球・和太鼓)
10/31 多世代交流会3年・検尿・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
11/2 長期宿泊説明会5年・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上)
11/3 文化の日・PTA飯盒炊飯・リレーカーニバル
11/4 龍谷祭(和太鼓18〜)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp