京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/19
本日:count up150
昨日:212
総数:379992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 毎日の少しずつの積み重ねが大きな力につながっていきます ◆ 有意義な春休みをすごしましょう           

今日のこの人!

 入学式の時には満開だった校門の桜も,ほとんど花弁が落ち,緑の葉が目立つようになってきました。

 たった10日間…されど10日間。学校は毎日変化のある日々を過ごしています。

 今年度から砂川小学校に来てくださった『校務支援員さん』が落ちた桜の花びらを掃除してくださっています。

 『校務支援員さん』というのは,学校全体の校務を支援・補助していただける方で,配布プリントの仕分けや印刷,授業準備や学校行事の準備の補助など,あらゆる場面で学校を支えてくださる,大変ありがたい存在です。

 学校にはいわゆる『先生』だけでなく,様々な職種の方々が子どもたちの学校生活を支えてくださっているのです。

 また機会のある時に,教職員の方々の子どもたちを支えるお仕事について,紹介できればと思っています。


画像1画像2画像3

学年が上がると・・

 今日は午後から町別児童会がありました。今年度初めての町別児童会で,事前の地域委員会も新しいメンバーで1年間の活動内容の確認をしました。

 新しい学年になった子どもたち。高学年の子どもたちはリーダーとして町別児童会を進めたり,低学年の様子を見守ったりと,成長した姿を見せてくれました。

 登校班のリーダーは1年生を教室の前まで迎えに行きます。
 
 登校班の副リーダーは2年生を教室の前まで迎えに行きます。

 班のメンバーは,全員がそろうまでに教室の机の配置を変えたり,椅子を準備したりして,教室準備をして待ちます。

 そして,3年生は昨年までお迎えに来てもらっていたリーダーも副リーダーも来てくれません!先生の話をよく聞いて,自分で今年度の教室を知り,荷物をもって自ら行動しなければなりません。

 それぞれの学年の子どもたちが,新しい学年として,新しい立場でよく考えて行動する姿が見られた5時間目でした。
画像1画像2画像3

4月の「お話の会」がありました

 18日(木)の中間休みに,多目的室で図書ボランティアの方々による「お話の会」がありました。
 今月の絵本は,『へびくんのおさんぽ』です。いろんな動物たちが次々と登場するお話で,初めて参加した1年生たちも,絵本の世界に引き込まれていました。続いて,エプロンシアターもあり,楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

修理の予約

画像1
 学校には,子どもたちと大人も含めて常時500人を超える人間が過ごしています。物は大切に扱わなければなりませんが,どうしても調子が悪い部分が出てきたり,修理が必要になる物が出てきたりします。

 壁にひびがとか,水が漏れているとか,その他,専門家でないとどうしようもない故障やトラブルには対応できませんが,自分でどうにかなるものは何とかどうにかしてやろうといつも考えています。

 『先生!〇〇の鍵が開きません。パソコンが動きません。テレビの画面が映りません。インターホンが鳴りません。扉が開きにくいです。』

 たくさんの修理依頼が私のところへとびこんできますが,全部いっぺんに対応するのは無理なので,少しずつ,できることからやっていきます。

 ちなみに今日は音楽室の鍵がかかりにくいので,分解・整備・修理しました。

Happy Tuesday  ハッピー・チューズデー

画像1
 報道でも耳にする機会も多くなった『働き方改革』の一環として,砂川小学校でも教職員の方々の時間外勤務の削減に取り組んでいます。

 その取組の一つである『ハッピー・チューズデー』!!毎週火曜日はノー残業デーに設定し,18:00を目途に退勤を目指します。もちろん,緊急の対応や状況によってはこの限りではありません。

 地域・保護者の皆様には,ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

 現在18:13  そろそろ閉校しますね。

牛乳の時間

画像1
 先週の金曜日から給食が始まっています。学校給食では,ほぼ毎日の給食に200mlの牛乳がついてきます。牛乳パックは牛乳屋さんが持ち帰ってくださいますので,給食室の前にきれいに整理して置いておきます。

 3年前は牛乳搾りの先生として,1年間給食室の前でスタンバイしていた私ですが,ここ2年間は牛乳搾りから遠ざかっていました。あの場所に座っているとたくさんの子どもたちが,いろんな話を聞かせてくれます。今年度もそんな時間を大切にしたいなと思い,

牛乳の時間に復帰します!


6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

縄文時代の人々のくらしについて調べました。食料がない日もあったということを知り,毎日ご飯が食べられている今の時代に感謝している6年生でした。
画像1
画像2

6年生 体ほぐしの運動

今日の体育は「体ほぐしの運動・ストレッチ体操」でした。一人でストレッチをしてから二人でストレッチをしました。さらに,人数を増やして,手をつないで一斉に立ち上がるゲームもしました。なかなか難しかったようです。体を動かすことが気持ちいいという感想がありました。友達と体を動かすとより一層楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

おはようございます。

画像1
 朝の見回りの時間にプールで休憩中の鴨?を見つけました。
 
 今週からは午後の授業も本格的にスタートします。
 
 でも,子どもたちが学校のリズムに慣れてきたころにゴールデンウィークがやってくるんですよ…

ホームページ

 今年度は何か新しいことにチャレンジしようと,『教頭のひとり言』として,学年からの発信とは少し違った視点で学校の様子をお伝えしようと頑張っています。

 担任の先生方も少し感化されて,HPの更新頻度が増えればよいなぁと思っていたところ!!一番に乗っかってくれたのは6年生!

 一つずつ,記事と写真を確認しながら承認していきます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 子ども読書の日
4/22 SC 委員会 部活動開講式(中間) 1:心電図検査
4/23 参観(5H)懇談会 6:修学旅行説明会 3:聴力検査 わ:身体計測・視力・聴力
4/24 2:聴力検査
4/25 検尿
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp