京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up106
昨日:133
総数:622535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

しゃぼん玉いっぱい

画像1
わかばのみんなが準備してくれたストローやうちわを使って,いろんな大きさのしゃぼん玉を作りました。
たくさんのしゃぼん玉が空を舞って,みんな嬉しそうでした。

わかばのみんなとも仲良くなれましたね!

画像2

0というかず

画像1
今日は0という数について考えました。
3つの玉を投げていくつ入るかというゲームをする中で,「何もない」状態が0ということを学びました。「入った〜!」「1つも入らなかった〜。」とグループで歓声を上げながら学習していました。

あといくつ?

画像1
算数「いくつといくつ」の学習では10の数まで学習しています。
今回は,神経衰弱のようにカードを裏向けにして並べ,1枚めくってあといくつで10になるかを考えるゲームをしました。「2と8で10」「5と5で10」など,ひとつひとつ確認しながら進めています。たし算の学習で大切ないくつといくつ,楽しみながら学んでいきたいと思います。

わかば交流会

画像1画像2
わかばのみなさんが招待状を持ってきてくれました。

3組は先週に交流会をしましたが,今週は1組と2組です。
1年生とわかばのみんなでしゃぼん玉やおにごっこをして交流をする予定です。
楽しみですね♪

1年生 春の遠足

 動物園に到着しました。
 
 いろいろな動物たちに出会えて,子どもたちは大はしゃぎです。
画像1
画像2

あさがおのめがでたよ

画像1
先週の月曜日にあさがおのたねまきをしました。子どもたちは毎日忘れることなく水やりをがんばっています。そして,ついに!あさがおのめが出てきました。みんな大喜びです。早速「おおきくなあれかあど」に記録しました。ちょうちょのような形をした葉を一生懸命に描いていました。「むらさきの花がさいてほしいな」「大きく育ってほしいな」と様々な思いを抱いています。これからもがんばって育てていきたいです。

たくさんもらったよ♪

画像1
画像2
1年生お迎え集会でたくさんのプレゼントをいただきました。
2年生からアサガオの種,3年生から折り紙のこま,4年生からぶんぶんごま,5年生からペットボトルじょうろ,6年生からドラえもんのお面をもらいました。
子どもたちは早速お面をかぶってこまを回して楽しみました。来週から生活科の学習でアサガオを育てるので,じょうろも大活躍することまちがいなしです。
たくさんのプレゼントをありがとうございました。

お兄さんお姉さん ありがとう

画像1
画像2
画像3
1年生お迎え集会がありました。6年生のお友達と手をつないで入場です。

2年生から6年生のお兄さんお姉さんたちから,あたたかいお迎えの言葉や歌,リコーダー演奏をいただき,1年生の子どもたちはとても喜んでいました。
1年生もお礼の言葉と歌を一生懸命に歌いました。初めての発表でしたが,子どもたちは元気いっぱいに発表することができました。これからもいろいろなことを教えてもらって,もっともっと仲良くなりたいですね。

1年生を迎える会にむけて

画像1
5月8日に「1年生を迎える会」があります。お兄さんお姉さんが楽しい会を考えてくれています。1年生もお礼の歌を歌おうと練習しています。ふりもつけて,元気いっぱいの姿を見てもらえるようにがんばります!

さんすうのべんきょう

画像1
算数では「かずとすうじ」の学習を進めています。
数図ブロックを使っていろいろなものの数を数えたり数字を書く練習をしたりしています。二人組の活動を取り入れ,友達と問題を出し合いながら楽しく学習しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 クラブ・和菓子づくり6年・視力検査わ・1年・部活動(バレー・陸上)
10/30 検尿・部活動(卓球・和太鼓)
10/31 多世代交流会3年・検尿・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
11/2 長期宿泊説明会5年・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上)
11/3 文化の日・PTA飯盒炊飯・リレーカーニバル
11/4 龍谷祭(和太鼓18〜)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp