京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up102
昨日:133
総数:622531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

つぼみができました!

画像1
画像2
5月の種うえから毎日一生懸命育ててきたあさがおに,つぼみができ始めました。子どもたちは大喜びです。

「なんか,紫色の花が咲きそうな気がする。」「わたしのはピンクかも。」
と,何色の花が咲くのかを予想して口々に話していました。

水あそび

画像1
画像2
体育では「水あそび」を進めています。

1回目は「水慣れ」だったので水深が浅く子どもたちも安心していたのですが,先週から徐々に水が深くなってきたので,思うように水の中を動くことができずに戸惑う様子が見られるようになりました。

いきなりもぐったり浮かんだりはしないで,壁を持って歩く,手を放して歩く,走る,顔に水をかける,水中でぶくぶくをする・・・,と段階をおって学習を進めています。

1年の目標は「水に頭までつけて力を抜いて浮くこと」です。まだまだ顔をつけるのに抵抗がある子どもたちが多いので,少しずつ水に慣れていきたいと思います。お風呂でも練習してみましょうね!

計算カード,スタート!

画像1
画像2
くり上がりのないたし算の学習が終わりました。今後は,たし算の復習をしながら,ひき算の学習を進めていきます。

今日は,初めて計算カードを使いました。1分間で何問正解できるかをペアでやってみました。2回やったところ,2回目にぐんと増えた子がとても多かったです。これからも練習を積んで計算力の向上を目指していきます。

学校探検発表会

画像1
画像2
学校探検で見てきたことや聞いてきたことを発表しました。

インタビューのときのメモを見ながら発表の言葉に書き直すことは1年生にはなかなか難しいことでしたが,みんなにわかりやすく伝えられるようにグループで協力して考え,上手に発表できていました。

聞く姿勢もばっちりです。「事務職員さんはたくさんの買い物をするから大変そうだと思います。」「管理用務員さんはお花育て名人ですごいと思います。」と感想をしっかりと発表していました。

計算力アップ!

画像1
画像2
砂川小学校では掃除時間の後に「のびっこタイム」があります。
10分間計算問題に取り組み,計算力向上を目指しています。

1年生は「10は2と?」というようないくつといくとの問題に取り組んでいます。
集中してがんばる姿,昨日よりもたくさん解けるようになって喜ぶ姿が見られています。


学校探検の発表に向けて

画像1
校長室や事務室などの学校探検で聞いてきたことをグループでまとめて発表します。

聞いてきたことを友達にうまく伝えられるように文章にまとめたり話す人を決めたり,グループで仲良く相談していました。発表会が楽しみです。

お話の会

画像1
画像2
お話の会に行きました。
今日のお話は「おじさんのかさ」でした。
雨がしとしと降る中で,かさに胸を躍らすおじさんを想像しながら聞きました。
雨の日は憂鬱になりがちですが,雨の日の楽しみ方もあるんだと,絵本から教えられました。この時期,雨が出てくる本を探してみるのも面白いかもしれませんね。


ゆかいなどうぶつたち

画像1
遠足で動物園に行った時の様子を絵に描いています。

ぞうさんやきりんさんなどの特徴を考えながら,楽しくいきいきと描いていました。

選書会

画像1
選書会とは,自分が読んでみたい本や興味のある本に短冊を挟んで,今後の図書購入の参考にするものです。

たくさんの本が並んでいて,その中から悩みながらも楽しんで自分の好みの本を選んでいました。


あじさい読書週間(1)

画像1
画像2
あじさい読書週間で6年生が読み聞かせに来てくれました。
みんな6年生が読んでくれているお話に夢中になっていました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 クラブ・和菓子づくり6年・視力検査わ・1年・部活動(バレー・陸上)
10/30 検尿・部活動(卓球・和太鼓)
10/31 多世代交流会3年・検尿・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
11/2 長期宿泊説明会5年・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上)
11/3 文化の日・PTA飯盒炊飯・リレーカーニバル
11/4 龍谷祭(和太鼓18〜)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp