京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up78
昨日:90
総数:620886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

じんとりあそび

今1年生は体育を3クラス分かれて別々の学習をしています。

2組は今週「じんとりあそび」です。

「クネクネ」,「ジグザグ」,「別れ道」の3つのコースに分かれて,先に相手陣地に足を踏み入れられるかを競っています。
お互いの両手をぶつけて「ドン,ジャンケンポンッ!」の掛け声が,今日もたくさん聞こえてきました。


画像1
画像2
画像3

3年生が,学校行事について教えにきてくれました!

画像1
1年生の各クラスにそれぞれ3年生がやってきて,学校の行事や,これから勉強することなどを教えに来てくれました。

学芸会やスマイル遠足,ドッジボール大会やマラソン大会などの説明や,ローマ字を教えてくれたり,リコーダーを演奏してくれたりしました。

これからの行事や学習がとても楽しみになったと思います。
画像2

お話の会(9月)

手遊びの「ごんぞうクジラ」では,楽しい歌と動きで子どもたちは大喜びでした。お手本を見てから,自分たちでもやってみて楽しそうにしていました。

その後,「まんまるいけのおつきみ」のお話を聞きました。今日も熱心に聞き入っていました。


画像1
画像2
画像3

色別集会をしました。

画像1
画像2
画像3
色別集会では,運動場で入退場の練習をしました。
初めての練習でしたが,元気よく腕を振って,足を高く上げて行進をしていました。
横の列の人とペースを揃えて歩くのは難しいですが,本番ではピタッ!と揃った行進を見せてくれるだろうと信じています!

また体育館では,各グループで話し合って,台風の目・玉入れ・綱引きの3つのなかから参加するスマイル種目(縦割り種目)を決めた後,各競技の説明を聞きました。
その後,応援団の人たちを中心に,息の合った応援練習をしていました。


全校ダンス練習!

画像1
1年生の団体演技のダンスのほかに,全校ダンスの練習も始りました。
覚えないといけない振り付けがたくさんですが,子どもたちは見本となってくれているお兄さん,お姉さんの動きを見ながら,一生懸命体を動かしています。

「もう覚えたー!」や「疲れたー…」などさまざまな声が聞かれますが,運動会に向けて日々頑張っています!
画像2

種を収穫♪

画像1
夏休みの間にできたあさがおの種の収穫・保管ありがとうございます。

夏休み明けも,次々に花が咲いて,その後にたくさんの種ができています。
せっかくできた種がはじけて落ちてしまうので,子どもたちはこまめに収穫しています。

この種が今年みんながもらったように,来年の新入生に贈れるようなことになればいいですね。
画像2

もりもり食べています!

画像1
画像2
みんな夏休み明けの身体計測でほとんどの人が身長が伸びていてました。
まだまだ成長過程の1年生は,給食をたくさん食べてどんどん大きくなっています。

この日は,配膳後,ご飯の容器もおかずの容器もからっぽになったので,感動して写真を撮影しました。

20までの数

画像1
画像2
算数では「20までの数」を学習しています。

今日はすごろくゲームをしながら,0から20までの数の並び方について学びました。
また,数直線を見ながら1ずつ大きくなっていることを知ったり,2とび,5とびの数え方を練習したりしました。

明日からは10よりも大きい数のたし算・ひき算に入ります。

力作が揃っています!

画像1
画像2
夏休みの間に,貯金箱や動くおもちゃなどの自由研究に取り組みました。
初めての自由研究でしたが,みんなアイデアあふれる作品を考えて作ってきました。

今週,発表会をしました。
気に入っているところや工夫したところ,作るのが難しかったところなどを自分の言葉でしっかりと話すことができました。

また,グループごとに鑑賞会も行っています。友達の作品のよさをたくさん見つけてほしいと思います。

劇『おおきなかぶ』

画像1
画像2
国語では「おおきなかぶ」の学習をしています。

今回はクラスを2つのグループに分けて劇をします。2つのグループに分けた後,役決めをしました。子どもたちだけでの話し合いです。司会の子がみんなにやりたい役を聞きながら上手に決めてくれました。

練習も自分たちでがんばって進めています。「次,○○ちゃんだよ。」「もう少し大きな声で!」「動きはどうする?」と相談したりアドバイスしたりしながら練習しています。

10日(月)の自由参観日に発表会をしますのでお楽しみに♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 代表委員会・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
10/6 和菓子作り
10/7 敬老会準備・いもほり
10/8 体育の日・陸上記録会6年・敬老会
10/9 スマイル集会・部活動(卓球・ゲートボール)
10/10 参観・懇談会・フッ化物洗口・部活動(バドミントン)
10/11 部活動(グランドゴルフ)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp