京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:90
総数:620868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

ぼうさいたんけんたい1

画像1画像2
3年生は,総合的な学習の時間に「ぼうさいたんけんたい」という学習をしています。
砂川小学校の校区には,みんなの安全を守るためにどのようなものがあるのか
探しに行こう!と,探検に行ってきました。

グループごとに担当を決めて探検しました。
子どもたちだけで行くのはドキドキしましたが,
消火器や防災倉庫,こども110番のおうち…などなど,
色々な防災設備を見つけることができました。

次回の探検は来週です。
次はもっと詳しく調べたり,写真をとったりする予定です。
みんな,とても楽しみにしています。


今回安全のためにご協力いただきました保護者の皆様,
ありがとうございました!!

一年生に行事を説明したよ!

画像1画像2
国語科の学習で,「わたしたちの学校行事」という学習をしました。

砂川小学校の学校行事や,3年生になって新しく始まった勉強などを
1年生のみんなに教えてあげよう!と
グループで相談して,わからないことはインタビューに行き
原稿を覚えて発表の練習をしてきました。

たくさんのかわいい1年生たちの前で
発表するのはとても緊張しましたが,
1年生からの反応やあたたかい拍手が
何よりうれしかったようです。

これからも,低学年のみんなにとって
頼りになる3年生でいられたらいいね。

明日は運動会!

画像1画像2
3年生は運動会で棒引きと80m走,障害物走「ナイスな3年生」をします。

障害物競走は,学年目標の「ナ」「イ」「ス」になぞらえて
ナ「なわをとんでくぐって」
イ「一回まわって」
ス「すばやく通りぬけて一回転!」

をします。
どのような障害物が出てくるのか,
当日を楽しみにしておいてください。

運動会の練習2

画像1画像2
3年生の運動会の練習その2です。

3年生は,団体競技で棒引きをします。
今日はその初練習。
やり方の説明を聞き,いざ実践!

自分の陣地までどんどん引っ張っていくチームもあれば,
最後まであきらめず,相手にくらいついていっているところも。

練習はまだ続きます。
たくさん棒がとれる作戦を考えて,
もっと上手に棒ひきができるようになりたいね!


初・運動会の練習

画像1画像2
3年生になって初めての運動会の練習をしました。

今日は,80m走の並び方をおぼえたあと,
一度,本番通りの並び順で走りました。

一緒に走る友だちがわかり,少し緊張ぎみのみんな…

これからも,どんどん運動会の練習が続きます。
暑さに負けず,体調には気をつけて,
運動会まで元気にがんばって練習していきたいです。

ふれあい清掃 3年

画像1画像2画像3
夏休み明け初日,
長い夏休みが終わり,久しぶりの登校です。

きれいな学校で気持ちよく生活できるように
ふれあい清掃を行いました。

校舎内をいつもより念入りにきれいにした後,
校庭に出て,3年生は東校舎前の草を抜いたりごみを拾ったりしました。

すっかりきれいになり,夏休み明けの学習も,
新たな気持ちでがんばることができそうです!

ふれあい清掃には,保護者の方々にも来ていただき,
子どもたちだけでは手が届かない所までもきれいになりました。
ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました!!

自由研究発表会

夏休みにがんばった自由研究・工作の発表会をしました。

興味のある歴史のことなどの社会的なものや,
水に卵を浮かせる実験などの理科的なものなどなど,
色々な自由研究がありました,

また,動く車やロボットなどの自由工作もありました。

それぞれの子らしさいっぱいの,すてきな工作や研究がたくさんあり,
発表を聞くのも楽しかったです。
画像1画像2画像3

総合 自分の木を見つけよう

画像1画像2
3年生の総合の時間では,
校内にある木の中から,自分のお気に入りの木を見つけて,
変化の様子を観察しています。

春から梅雨,初夏から真夏へ…と,季節が移り変わるにつれて
自分の木はどのように変わっていくかを記録しています。

夏休み明け,一カ月ぶりに見た木は,
大きくなっていたり,葉の色が前と変わっていたりしたようです。

次の時間から,半年の変化の様子をまとめてみたいと思います。

着衣泳

画像1画像2
夏休み前最後の日に,着衣泳をしました。


服を着た状態で,水の中に入ったら…?

→水着の時とはちがって,服がじゃまでとっても泳ぎにくい!!


そのため,服の中に空気を入れたり,何かにつかまったりすると
長い間浮いていられるということがわかりました。

夏休み,水辺に出かけることも多いと思いますが,
安全に気をつけて,楽しんでほしいと思います。

京都サンガF.C.

画像1画像2
スポーツアカデミーの後は,選手たちと一緒に給食を食べました!
みんな緊張しつつ,選手に質問したり,一緒におしゃべりしたりと,夢のような時間が過ぎていきました。

そして,最後には選手からサインをもらうこともできました。


高橋選手,國領選手,そして京都サンガF.C.のみなさん,本当にありがとうございました。
また砂川小学校に来てください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 代表委員会・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
10/6 和菓子作り
10/7 敬老会準備・いもほり
10/8 体育の日・陸上記録会6年・敬老会
10/9 スマイル集会・部活動(卓球・ゲートボール)
10/10 参観・懇談会・フッ化物洗口・部活動(バドミントン)
10/11 部活動(グランドゴルフ)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp