京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:110
総数:620497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年生 デカパン競争

 運動会の団体競技の練習をしました。
大きなパンツに二人ずつ入り,気持ちを合わせて走ります。
運動会での本番も楽しみですね。
画像1画像2

2年生 あそんで ためして くふうして

 おうちから持ってきた空き箱やペットボトルなどの材料で,どんな遊びができるか試しながら遊びました。
叩いて音をならして楽器のようにしたり,ペットボトルを並べてボーリング遊びをしたり,みんな思い思いに活動を楽しんでいました。
今後は,材料の特徴を生かして「アイディアおもちゃ」を作っていきます。
材料集めにご協力下さり,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

2年生 全校ダンスの練習 がんばっています!

 運動会の全校ダンスの練習をしました。
ダンス係の5・6年生の見本を見て,少しずつ踊り方を覚えました。
画像1画像2

2年 校区たんけん(マルトシコーヒー)

 生の白い豆を買って,お店で焼いてお客さんに販売するというお仕事をされていることを教えていただきました。

仕事をしていて一番うれしいことは,お客さんにコーヒーを「おいしい」と言ってもらえることだそうです。
また,お店の名前の由来も教えていただきました。

お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん(Honnda Cars京都 伏見東店)

 車の販売や整備・点検などの仕事をされていることを教えていただきました。

また,ホンダという社名の由来についてや,仕事をしていてうれしいのは,お客さんに「ありがとう」と喜んでもらった時だということも教えていただきました。
一番売れているのは,フィットという車だそうです。

お忙しいところ,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん(砂川幼稚園)

 幼稚園で人気の遊びや給食,先生がうれしい時,悲しい時はどんな時かなど,とても丁寧に教えてくださいました。
 子どもたちも,聞いたことを一生懸命メモしていました。

 お忙しい中,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん(伏見西浦郵便局)

 伏見西浦郵便局では,手紙や小包を集荷していることや,銀行業務のお仕事をされていることを教えていただきました。また,お客さんがたくさんくるために,いつも笑顔を心がけておられること,秋から冬にかけてが一番忙しいこと等,たくさんのことを教えていただきました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん(不破商店)

 あられの材料や作り方,どんな味や形があるかなど,とても分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは「おいしそう!」「今度買いにくる!」と話していました。

 お忙しい中,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん(京するめノ里)

 するめが加工され,「おする」になり,包装されるまでの全過程を見せていただきました。
食品を扱っておられるので,子どもたちも衛生面に気をつけて,帽子やマスクを着用して見学しました。
お客さんに「おいしい」と言ってもらうことが仕事をしていて一番うれしいことだということも教えて頂きました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん(スズパン)


 毎朝4時からお仕事をされていることや,お客さんが「おいしい」と食べてくれることが一番うれしいことだということ等を教えていただきました。
一番人気のパンは,カレーパンだそうです。
四六時中,『おいしいパンを作るには』ということを考えておられると店長さんがお話して下さりました。

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 部活動(卓球・和太鼓)
10/3 フッ化物洗口・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
10/5 代表委員会・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
10/6 和菓子作り
10/7 敬老会準備・いもほり
10/8 体育の日・陸上記録会6年・敬老会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp