京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生を迎える会

画像1画像2
 2年生は,去年育てたアサガオの種と,運動会で踊ったマルモリダンスをプレゼントしました。少し緊張していたみたいですが,練習通り元気に踊れました。

たくさんもらったよ♪

画像1
画像2
1年生お迎え集会でたくさんのプレゼントをいただきました。
2年生からアサガオの種,3年生から折り紙のこま,4年生からぶんぶんごま,5年生からペットボトルじょうろ,6年生からドラえもんのお面をもらいました。
子どもたちは早速お面をかぶってこまを回して楽しみました。来週から生活科の学習でアサガオを育てるので,じょうろも大活躍することまちがいなしです。
たくさんのプレゼントをありがとうございました。

お兄さんお姉さん ありがとう

画像1
画像2
画像3
1年生お迎え集会がありました。6年生のお友達と手をつないで入場です。

2年生から6年生のお兄さんお姉さんたちから,あたたかいお迎えの言葉や歌,リコーダー演奏をいただき,1年生の子どもたちはとても喜んでいました。
1年生もお礼の言葉と歌を一生懸命に歌いました。初めての発表でしたが,子どもたちは元気いっぱいに発表することができました。これからもいろいろなことを教えてもらって,もっともっと仲良くなりたいですね。

1年生を迎える会がありました!!

画像1
今日は1年生を迎える会がありました!


練習での様子(上)

3年生からは,「歌えバンバン」という歌と,折り紙で作ったコマのプレゼントをします。練習では,本番にむけてお祝いの言葉のタイミングを合わせたり,大きな声で歌うなど,みんな一生懸命練習していました。

「本番は上手に歌えるかな…」
「そんなん余裕やし!」

さて,泣いても笑っても勝負は一回きり!
いよいよ本番です!



一年生を迎える会当日(下)

さぁ,とうとう本番です!

2年生の発表を見ながらドキドキワクワク…
そしてとうとう3年生の出番です!


子どもたちは真剣なまなざしで,けれど元気いっぱいに発表することができました。
1年生も歌とコマのプレゼントに喜んでくれたようで,本番は大成功!!


発表が始まる前から終わった後まで,他の学年の発表もきちんと聞くことができていました。


1年生の先輩として,お手本を見せることができましたね。
画像2

漢字辞典の使い方

画像1
漢字辞典の使い方の学習をしました。音読さくいん・部首さくいん・総画さくいんで引くことを学習しました。ちょっと難しいなという様子ですが,ちゃんと引くことができるととてもうれしそうです。スラスラ引けるようになるようがんばりたいと思います。

砂川ニュース

 ≪平成24年6月4日(月)に本校体育館で,フルートとピアノの素敵な演奏会が行われます。≫

 子どもたちの,より“豊かな心”“豊かな情操”を育む取組の一環として,「音楽のつどい」(♪プチ・コンサート)を開催します。
 ぜひとも,この機会に保護者・地域の皆様にも広くご鑑賞いただき,生の美しい音楽に触れていただくことで“心温まるひととき”を子どもたちとともにお過ごしください。
 詳しくは,お二人のプロフィールも掲載されている「砂川ニュース」のポスターをご覧ください。

5月連休明け,学校の周りには・・・

 ゴールデンウィークが終わり,元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 朝,校門の前で子どもたちと「おはよう」の挨拶をしていて,ふと,見上げると
真っ白いきれいな花が満開!砂川小学校には,「なんじゃもんじゃの木」が数本あり,いつもこの時期になると,雪が降り積もったような,真っ白な花が咲きます。

 今が見ごろです。
画像1
画像2

鼓笛隊が砂川小に!

画像1
画像2
画像3
 今日,2時30分ごろ,砂川小学校に“鼓笛隊”がやってきました。
 美しい笛の音色,勇ましい行進や武者行列・・・。しばし,その様子に酔いしれました。中には,砂川小学校の子どもたち,卒業生,地域の方々の姿もたくさん見られました。

 五月晴れの中,一行は藤森神社に向けて,出発していきました。

 ありがとうございました。

2年生 1年生となかよし会をしました

画像1
画像2
画像3
 2年生は,ゴールデンウイーク明けに,1年生と学校探検をして,砂川小学校を案内します。
その時にペアになる子どもたちの顔合せとして「なかよし会」という活動を行いました。

自己紹介のカードを教室で交換した後,体育館でおちゃらかほいやなべなべそこぬけ,かもつれっしゃなどをして交流しました。
1年生も2年生もお互いに初めは緊張している様子でしたが,一緒に活動を楽しむうちに,すっかりうちとけられたようでした。

お兄さん,お姉さんとして,1年生をしっかりリードすることができた2年生。
学校探検も楽しみですね。

2年生 トマトの苗を植えました

 生活科で,子どもたち一人ひとりの鉢にトマトの苗を植えました。
土の量が少ないと,肥料が切れてしまい,管理が難しくなるそうなので,牛乳パックを使い,なるべく多くの土が入るように工夫しました。
子どもたちは,「この苗トマトのにおいするよ。」,「大きいのできるかなあ。」と期待いっぱいの様子でした。
夏にたくさん収穫できるよう,大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 代表委員会・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
10/6 和菓子作り
10/7 敬老会準備・いもほり
10/8 体育の日・陸上記録会6年・敬老会
10/9 スマイル集会・部活動(卓球・ゲートボール)
10/10 参観・懇談会・フッ化物洗口・部活動(バドミントン)
10/11 部活動(グランドゴルフ)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp