京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up43
昨日:90
総数:620851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

自然観察会(鴨川)

 鴨川で水生生物を採集して川の汚れ具合を調べ,東高瀬川と同じようにパックテストでも川の汚れを調べました。暑い夏の日でしたが,思い出の一ページになったと思います。

画像1
画像2
画像3

自然観察会

画像1
画像2
画像3
 夏休みの自由研究で東高瀬川のパックテストをしました。
自分たちの住む地域の川の汚れ具合を調べました。ホタルの飛び交うような美しい川になるといいですね。

水泳記録会

画像1画像2
 7月30日に水泳記録会に行ってきました。会場は京都アクアリーナで,50メートルプールです。一度も経験したことのない大きなプールを見て,子どもたちはとても緊張している様子でした。その緊張感の中でも,たくさんの人が練習の成果を発揮できていたと思います。

夏休み 学習会

画像1
 夏休みに入りました。
毎日暑い中,わかばっこたちは学習会に頑張って参加しています。
算数,国語,絵日記などそれぞれの課題に一生懸命取り組み,夏休みの学習ペースを
つかんできたようです。

暑中見舞い

 お友だちやおうちの人に暑中見舞いのハガキを送りました。
「暑中お見舞い申し上げます」という言葉の学習から始まり,夏らしいイラストを考えたり,レイアウトを考えたりして個性あふれる絵ハガキを完成させました。
宛名や住所,自分の名前を書き,切手も貼ってポストに投函!
算数でお金の学習をしたので,それを生かして切手を自分で買うという経験もしました。
お友だちからのハガキが届いたかな?



水泳学習

画像1
ひとりひとり自分の目標を立てて,水泳学習を頑張っています。
25メートル泳ぐことが目標だった児童が100メートル泳げたり,プールに入るのも嫌がっていた児童がニコニコ笑いながらプールに潜っていったり・・・
子どもたちの成長に驚かされる毎日です。
目標をクリアした時の,子どもたちのとびきりの笑顔を見ていると,私もとても幸せな気持ちになります。
目標達成おめでとう!

水泳の絵

画像1
 水泳学習の様子を思い浮かべて,絵を描きました。
まず最初に,青と白の絵の具をのせた画用紙めがけて水鉄砲で水をかけ,プールの水を表現しました。
それから,水泳学習の写真を見ながら,各自で好きな場面を選び,絵を描きました。
それぞれ,準備体操をしているところ,クロールで泳いでいるところ,水かけっこをしているところ,宝探しをしているところを描きました。
仕上げに絵の具で水しぶきを表現!
水泳学習の楽しさが伝わってくる生き生きとした絵が完成しました。

わかば畑

画像1
 毎日水やりをしたり,草抜きをしたりして夏野菜を大切に育ててきました。
そして,ついに立派なキュウリや,かわいらしいミニトマトを収穫することができました。
とれたての野菜は甘みがあってとても美味しく,子どもたちも大喜び!
おかわりをしてモリモリ食べていました。
 畑で一緒に育てているカボチャも少しずつ大きくなってきています。
どれぐらいおおきなカボチャになるのか楽しみにしています。

吹奏楽の夕べ

画像1
画像2
画像3
 昨日は,砂川小学校にて,藤森中学校吹奏楽部による「吹奏楽の夕べ」が行われました。暑い体育館の中でしたが,素晴らしい演奏にみな酔いしれていました。
 途中には,砂川小学校の児童が指揮者体験をさせてもらったり,みんなの歌コーナーで「勇気100%」を歌わせてもらったりしました。

 楽しい夏のひとときでした。

着衣泳

画像1画像2
夏休み前最後の日に,着衣泳をしました。


服を着た状態で,水の中に入ったら…?

→水着の時とはちがって,服がじゃまでとっても泳ぎにくい!!


そのため,服の中に空気を入れたり,何かにつかまったりすると
長い間浮いていられるということがわかりました。

夏休み,水辺に出かけることも多いと思いますが,
安全に気をつけて,楽しんでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 代表委員会・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
10/6 和菓子作り
10/7 敬老会準備・いもほり
10/8 体育の日・陸上記録会6年・敬老会
10/9 スマイル集会・部活動(卓球・ゲートボール)
10/10 参観・懇談会・フッ化物洗口・部活動(バドミントン)
10/11 部活動(グランドゴルフ)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp