![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:815788 |
げんきに泳げ こいのぼり 5組
5組のこいのぼりが
さわやかな風をうけながら 渡り廊下で 泳いでいます! 今年も 1年生に ひとり1枚 うろこを描いてもらいました みなさん みあげてみてくださいね ![]() ![]() 学校探検をしました!![]() ![]() ![]() 1年生と2年生がペアになり、学校のことを2年生がやさしく教えてあげました。 1年生が楽しく探検できるように、スタンプカードを作ったり、クイズを作ったりしました。お兄さん、お姉さんになった2年生でした! 「ふきのとう」の音読発表会にむけて![]() ![]() ![]() 読み方に変化をつけたり、動きをつけたりしながら楽しく音読の練習をしています。 発表会本番が楽しみです! 大きな数![]() ![]() 10枚のカードを一枚ずつ並べて、大きい数や小さい数を作りました。 みんなで考えることで友達の困りやステキな考えを全体で共有することができています。 「あっ、なるほど。」 「ここは、ひっかかりポイントだね。」など対話を楽しみながら学習しています。 学ぶことは真似ぶことから始まります![]() ![]() ![]() 友達のノートを見て回り、ちょっと頑張れば、少し意識すれば真似できそうなノートを探しています。 学ぶの語源は真似をする真似ぶからきています。 良いところはどんどん真似して、自分に取り入れていきたいですね。 みんなで頑張っています![]() 分かることはどんどん発表していこうとする姿がステキですね。 あいさつ![]() ![]() あいさつについての学習をしました。 あいさつをする時としない時の心の違いは? みんなはできているかな? 進んであいさつできる自分でありたいですね。 松井さんの人柄って?
国語です。
「白い帽子」の読み取りを進めています。 1 松井さんの人柄の読み取り 2 そこからどの場面を音読したいか決める 3 モデルの音読を聴き、ステキな部分を探す をぞれぞれのペースで進めています。 自分一人で読み取るの? それとも友達と一緒に考える方が学習になるのかな? 自分で学びを選択・調整しながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 【5年】1年生へ・・・♪![]() ![]() ![]() 1年生にサプライズで渡す プレゼントを作成中です。 「見て!めっちゃ上手にできた!」 「絶対1年生よろこんでくれはる!!」 と自画自賛しながら 素敵なプレゼントを作る かわいい5年生たちです♪ 【5年】山の家に向けて![]() 使ったスライドを使って 子ども達にも説明会をしました。 活動の説明を聞くたびに、 「楽しそうやん!」 「やったー!」 「でも虫無理やねん・・・」 といろいろな反応を見せてくれました。 これから1か月、 山の家への取組をしていく中で 期待感をふくらませ 成長につなげてほしいです。 |
|