京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:138
総数:658150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし 雨の日の休み時間

画像1画像2
今日は、残念ながら雨。校庭では遊べませんでしたが、なかよし学級のみんなはプレイルームで楽しく遊んでいました。

みんな仲良し!
なかよし学級です。

なかよし タブレットで自己紹介

画像1画像2
タブレットのロイロノートスクールを使い、自己紹介カードを作りました。

6年生は慣れたもので、あっという間に完成させました。
下の子にやり方を教えるなど、素敵な一面も見られました。

なかよし 国語の学習がんばっています。

画像1画像2
イラストを見て、文字の学習をしています。
6年生は難しい感じにも挑戦。

「鋏(はさみ)」の字が書けるようになった子もいます!
大人でもなかなかかけない文字…すごいです。


学習の後は、6年生3人が協力してお片付け。
とても頼りになります。

1年生 給食 4月のなごみ献立

4月のなごみ献立
・むぎごはん
・きゃべつのごまに
・けいにくのしおこうじあげ
・みつばのみそしる

旬の食べ物を味わって食べました。

毎日メニューが変わる給食に子どもたちもどきどき・わくわく♪

明日はどんな給食かな〜
画像1
画像2

1年生 算数科「かずとすうじ」

初めての算数。

数図ブロックを動かしたり、数を指で数えたり、、、

楽しみながらも毎日たくさんのことを学習しています。

次は10まで頑張るぞ!!
画像1
画像2

1年生 身体計測

初めての身体計測がありました。

6年生までにどれだけ成長するかな?
そのスタートです。

これからたくさん給食を食べて、
たくさん学んで、たくさん遊んで。
たくさん成長しようね。

画像1

1年生 学年集会

初めて、1年生の学年集会を行いました。

学年目標の確認や、1年生としてのルールなど、
これから学校で生活していく上で大切なことをたくさん学びました。

最後には担任の先生クイズや「さんぽ」をみんなで歌うなど、
大盛り上がりでした。

楽しい学校生活が待っています!!
みんなで楽しみましょう!!
画像1
画像2

初委員会☆

5年生にとって初めての委員会活動。

何をするのか、朝からドキドキわくわくな様子。

今日は自己紹介と年間計画。

実際に明日から活動する委員会もあるようです。

1年間を通して、責任もって取り組んでほしいと思います!!
画像1
画像2

楽しい家庭科!

5年生になって初めての教科「家庭科」

今日は家庭科室にいって、道具などの確認。

特に調理実習が楽しみなようです!
画像1

前に出て説明、頑張っています!

画像1
算数科の体積の学習。

前に出て、指さしをしながら説明。

たどたどしくも、一生懸命頑張っている姿はとても微笑ましいです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 授業参観 懇談会
6年修学旅行説明会
5/1 家庭訪問 4時間授業
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp