![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:18 総数:307076 |
1年 交通安全教室・笑顔でお帰りキャンペーン
4月21日(月)に1年生の交通安全教室・笑顔でお帰りキャンペーンを実施しました。
道の安全な歩き方を学んだ後、実際に歩いて確かめました。体育館に歩道や横断歩道を準備し、大人がバイクや車の役になりました。子供たちは、右京署の警察官の方々のお話を聞いて、手を挙げ左右をよく見て歩いていました。これからも学習したことを生かして安全に登下校してほしいと思います。 学校運営協議会、交通安全推進会の方々にも来ていただき、子供たちの学習を見守っていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 書写「草原」
文字の組み立て方に気を付けて、集中しながら丁寧に書きました。
![]() ![]() 6年 社会「見つめてみよう生活時間」
6年生の家庭科の学習がスタートしました。
今日は、1日の生活時間を調べて表に整理しました。その後、自分の生活時間の課題を見つけ、工夫できそうなことを考えました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作
桜の花が散った後に、黄緑色の美しい葉が茂ってきました。庭にはショウブの花もきれいに咲き始めました。春真っただ中、爽やかな風が吹いています。
各クラスの様子を見に行くと、どのクラスも、新しい教科書をもとに楽しそうに学習しています。各学年、各教科ともに4月の学習内容(単元や題材)はその学年のはじめにふさわしい入門的な内容になっています。また、春らしい内容の学習もあります。子供たちには心地よいこの季節を存分に味わってほしいものです。 3年生の教室では、図画工作「絵の具+ふで+水=いいかんじ!」という学習をしていました。初めての絵の具セットをどんなふうに扱うかを確かめたあと、今度は実際に絵の具を混ぜたり水を入れたりして自分のいい感じの形や色をつくっていきます。 「これいいかんじ・・」「ぼく青 混ぜてみたん」「(線をのばしながら)へえ〜〜」など思い思いにいろいろな色をつくったり、線や形に表したりしていました。 「自分のいい感じと思う色や形をつくってみてね」と子供たちの活動に期待をもって一人一人に声をかけている先生。 近くの友達と話をしながら、パレットにいくつもの色をつくったり、筆の動かし方を楽しんだりしている子供たち。 いい感じの活動をして・・・いい感じの作品ができて・・・ 一番いい感じなのは子供たちと先生の様子でした。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育科 50m走![]() ![]() ![]() 力強く腕を振り、最後まで全力で駆け抜ける姿が見られました。 授業の終わりには、「最後まで頑張った!」「1年生の時よりも速くなった気がする!」と伝えてくれました。 来週からはリレー遊びも行うので、引き続き、全力で頑張ってほしいと思います。 6年 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
日本国憲法が私たちのくらしにどのように生かされているのかについて、調べています。「バリアフリーは、駅のトイレや階段にあるね。」「これは、基本的人権の尊重にかかわることだね。」など、調べて分かったことをまとめています。
![]() ![]() 3年 外国語活動![]() ![]() 3年 体育![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力学習状況調査に挑みました
今日は、全国学力学習状況調査に取り組みました。最後まで粘り強く解いていました。
給食の時間には、リラックスしておいしくいただきました。 ![]() ![]() 3年 図画工作![]() ![]() ![]() |
|