![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:149 総数:585083 |
給食室 7月16日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆味つけコッペパン ☆牛乳 ☆ブラウンシチュー ☆ひじきのソテー 今日はいつものクリームシチューとは少し違う「ブラウンシチュー」です。シチューと聞くとホワイトクリームシチューを思い浮かべますが、実はホワイトクリームシチューは日本で生まれた比較的新しい料理です。 シチューはもともと「煮込んだもの」を表す言葉であり、海外に目を向けるとルーを使わないシチューがたくさんあります。 今日のブラウンシチューはルーを作るときに小麦粉をしっかりいため、コクのある味わいにしています。味つけコッペパンとの相性もよく、子どもたちにも大好評でした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 6年生 体育「着衣泳」
1学期最後の体育科の水泳学習では、水着の上から体育の服装を着て「着衣泳」を行いました。水着でプールに入水するのと服を着た状態で入水するのとを比べてみました。
休日時、レジャー等でもし過って服のまま水中に入ってしまったら・・・という疑似体験とその場合どうしたらよいかを考え、ペットボトルやビート板を使って浮かぶという体験を行いました。 小学校での水泳学習を通し、できるようになったこと、泳げるようになった距離など、ぐんと成長をしました。ご家庭でぜひ話題にしていただければと思います。プール学習に伴い、体調管理やご準備等ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 給食室 7月15日 今日の給食![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆さばのつけ焼き ☆小松菜と切干大根の煮びたし ☆みそ汁 今日はスチームコンベクションオーブンで調理するスチコン献立「さばのつけ焼き」です。スチコンで焼いたさばは身はふっくらと、皮はパリッと仕上がり、魚が苦手な子でも「学校の魚は好き!」というほど食べやすくなります。 一緒に給食を食べた3年3組でもたくさんの子がおかわりに来ていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 6年生 外国語「My Weekend」
1学期の最後の外国語では、週末の過ごし方について、友達と交流し、感想を伝え合いました。ALTの先生にも来ていただき、英語でのやりとりを楽しみました。
学習を通して、話せるようになったことや書けるようになった英単語も増え、成長を感じています。 2学期も楽しんで学習ができるといいですね。 ![]() ![]() 給食室 7月11日 今日の給食![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆平天とこんにゃくの煮つけ ☆夏野菜のやきびたし 今日は旬の「夏野菜」をつかったスチコン献立の登場です。やきびたしに使っている夏野菜はオクラ・なす・かぼちゃです。 食べやすい大きさに切った各野菜に油をからめ、スチームコンベクションオーブンで焼いた後に味付けしたたっぷりのだしに浸します。 少し大人向けな献立ですが、一緒に給食を食べた5年3組の子どものたちは残さずきれいに食べていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! たてわり遊び
熱中症予防で外遊びが中止となり、急遽予定を変更したグループもありますが、6年生が中心となって、みんなで仲よく遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 収穫!
栽培委員ががんばって育てた夏野菜たちを収穫し、全校のみんなに見てもらっています。
![]() ![]() ![]() 給食室 7月9日 今日の給食![]() ☆黒糖コッペパン ☆牛乳 ☆大豆と鶏肉のトマト煮 ☆ほうれん草のソテー 今日は黒糖コッペパンの「黒糖」について子どもたちに紹介しました。給食では黒糖コッペパンの他に、先月登場した「ういろう」に使用しており、子どもたちにとって黒糖は聞いたことはあるけれど、実は詳しく知らない食材だといえます。 給食時間には「黒糖コッペパンがパンの中で一番好き!」「黒糖の味と牛乳がよく合うね。」としっかり味わってくれていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 6年生 朝の読み聞かせ
今週は、図書ボランティアさんによる「朝の読み聞かせ」があります。夏にぴったりな絵本を各クラスで読んでいただきました。みんな興味深く、読み聞かせに聞き入っていました。
夏休みに向け、図書館で1人3冊貸し出しがはじまります。この機会に、自分が興味をもった本を見つけ、読書に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「生物どうしのつながり」
給食の献立の中から、調べたいメニューを決め、食べ物のもとをたどる学習をしました。
給食献立表から、使われている食材を調べ、動物と植物に分け、使われている生物が、生きるための養分をどのように得ているのかをさかのぼって調べました。 食べ物のもとをたどっていくと、生物どうしが繋がっていることや植物は動物に食べられ、その動物も他の動物に食べられていくことなどが分かりました。 学習を通して、生物どうしは、「食べる・食べられる」の関係でつながっているという「食物連鎖」について学びました。 ![]() ![]() |
|