京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:140
総数:536545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 心のもよう2

 それぞれに心のもようを表しました。
画像1
画像2
画像3

5年 心のもよう

 カードに、色や形や表現方法を工夫して、気持ちを表しました。にじませたり、ティッシュで拭き取ったり、指を使ったり、筆をはじいたり、いろいろな工夫ができました。カードを集め、自分の心を作品にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】書写の学習

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生になって初めて、書写の学習をしました。
 1年生の時に学習した「正しい姿勢」「正しいえんぴつの持ち方」を復習して,カタカナを書きました。
 とてもきれいな姿勢で取り組むことができました。

5年 体ほぐし運動

 簡単なストレッチや遊びを通した運動をしています。進化じゃんけん、ペアおにごっこ、いろはにこんぺいとう、まねっこウォーキングなど、いろいろな活動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

給食室 4月19日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆高野豆腐と野菜のたきあわせ
 ☆ごま酢煮

 今日は今年度初めての高野豆腐を使った献立です。高野豆腐は一見地味で子どもたちからも人気がないように思えますが、甘い味つけをしただしをたっぷり含んだ給食の高野豆腐は子どもたちに大人気です。

 初めて食べる1年生にも好評で、おかわりにはたくさんの手があがっていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

中間休みの運動場

 今日も暑いくらいのよいお天気です。
 中間休みは、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。
画像1
画像2

6年 全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)、全国学力・学習状況調査が行われました。6年生が受験しました。国語と算数の問題に、時間いっぱい、真剣に取り組みました。
画像1

5年 国語科

 「考えるのって、おもしろい」の学習をしました。詩を音読し、言葉に着目して、感じたことや考えたことを交流しました。人によって感じ方や考え方がちがうことを実感することができ、対話的・協働的な学びをすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語

 今年度の5年生の外国語は専科の授業です。本日はALTにも来ていただき、外国語に慣れ親しみました。今後の学習が楽しみです。
画像1
画像2

給食室 4月17日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆チキンカレー
 ☆ひじきのソテー

 給食開始2日目となる今日は「チキンカレー」です。こちらもスパゲティに負けず劣らずの大人気献立ですが、1年生にとっては初めての「給食のカレー」です。

 今日は1年3組にお邪魔しましたが、教室に入るとすぐに「カレーおいしかった!」と伝えてくれる子がいました。その後も教室を回る私のもとに歩いて来ては「おいしい!」と報告して帰っていく子たちが…うれしいですね。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp