![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:74 総数:594300 |
4年 毛筆『竹笛』
上下の組み立て方に気をつけて書きました。形や「とめ・はね・はらい」の変化を意識して、バランスよく書きました。よく集中していました。
![]() ![]() 4年 空気の温度と体積
空気を温めたり冷やしたりすると、体積はどのように変わるかを実験で確かめました。ガラス管にとった寒天が、上下に動く様子に大興奮していた子どもたち。結果をまとめ、結論を導くことができました。
![]() ![]() 5年 ふりこのきまり
ふりこについて知り、さまざまな条件でふりこが1往復する時間を計測しました。そこに傾向や共通事項を見いだし、学習問題をつくりました。今後、「ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか」という問題を、実験を通して解決していきます。
![]() ![]() ![]() 給食室 11月19日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆全粒粉パン ☆牛乳 ☆ポークビーンズ ☆じゃがいものソテー ☆チーズ 今日は久しぶりにチーズが登場しました。給食のチーズには「角チーズ」と「型チーズ」の2種類があります。角チーズは直方体の四角い形をしており、型チーズは動物や乗り物など見た目にも楽しい形をしています。 今日のチーズは「型チーズ」です。子どもたちはパンダやコアラ、車に飛行機など形も楽しみながらおいしく食べていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 6年生 国語科「発見、日本文化のみりょく」
国語科では、日本文化に関する本を読み、特に興味をもったものについて、そのよさを伝える文章を書いています。
自分が一番伝えたいことは何かを考え、それが効果的に伝わる文章の構成を考えました。伝えたいことに合わせて、簡単に書く部分とくわしく書く部分を分けたり、よさがより伝わるように、写真を加えたり文末表現を工夫したりしています。 完成したら、友だちと交流し、日本文化のよさや文章構成の書き方の工夫などを見付けていきます。 ![]() ![]() 給食室 11月18日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆ごはん ☆牛乳 ☆鶏肉の照り焼き ☆キャベツの煮つけ ☆赤だし 今日は子どもたちに「赤だし」について紹介しました。みそ汁と赤だしの違いを知っていますか?その違いは味噌にあります。赤だしは豆味噌を使ったみそ汁を指し、豆味噌だけではなく、豆味噌に加えて米味噌や麦味噌を使っているものも赤だしといいます。 いつもと少し違う色や香りに子どもたちも興味津々で、赤だしもおいしいねと喜んでくれていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 給食室 11月17日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆高野豆腐の卵とじ ☆ほうれん草と切干大根のごま煮 今日は子どもたちに「乾物」について紹介しました。実は今日の給食には3つの乾物を使っています。2つは献立名にありますが、残り1つは…。 乾物は食品中に含まれる水分を減らすことで保存性を高めた、昔の人の知恵が詰まった食べ物です。また干すことによって「うま味」が凝縮されおいしくなり、物によっては栄養価が劇的に変わるものもあります。 そんな乾物である高野豆腐や切干大根は子どもたちにも大人気。みんなもりもり食べてくれていました。ちなみに3つめの乾物は「削り節」でした。だしに使っています。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 給食室 11月14日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆ごはん ☆牛乳 ☆鶏肉と野菜の煮つけ ☆ほうれん草の煮びたし 今日の「鶏肉と野菜の煮つけ」は鶏肉とじゃがいも・玉ねぎ・人参を使った肉じゃがのような献立です。優しい甘みがごはんによく合い、子どもたちにも人気の献立です。 一緒に給食を食べた1年2組でも大人気で、すぐに食缶は空っぽになり時間内にみんなで食べ終えることができました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 5年 『歯磨き巡回指導』![]() しかし、5年生はコロナ禍で実施できなかったので、今年実施することになりました。 歯磨きの大切さについて、しっかりと話を聞き、正しいブラッシングを教わりました。 『80歳で20本』を目標に、歯を大切にしたいと思います。 5年総合『わくわくWORKプログラム』![]() ![]() 1時間目は、まちの発展に情熱をかけた先人の想いを知りました。 その上で2時間目は、自分たちのまちを支える様々な仕事を知ると共に、自分の興味とのつながりに気付くことができました。 |
|