京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up24
昨日:42
総数:186898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,                 作品展開館時間 20日10時40分〜17時,21日9時〜17時,22日9時〜12時        

つりあうことが・・・できるかな??

6年生のフロア前に,このようなおもちゃ?を用意しました。
てことつりあいの学習の中で学んだことを活かせば,つりあうことができるはず。
さて,遊びの中から興味を深めてくれるといいですね。
画像1
画像2

てこの仕組みを探ろう!!!

6年生はてこの学習に入っています。
今回は,てこ実験器を用いて,どんなときにてこがつりあうのかを探りました。

おもりの数がちがうのに,なぜかつり合う時がある。

つりあった時には「いえーい!」と歓声が上がるほど,
前向きに取り組む様子が印象的です。

前回の実験を踏まえてその仕組みを探っていきます。
画像1
画像2
画像3

小指一本で・・・・

15キロの重りを小指一本で持ち上げることはできるのだろうか?!
なにやらへんてこな道具をつかって,みんなで体験しました。

「両手でも持ち上がらへんで!」
「体が浮いてしまう〜」
「指一本で持ち上げられた!!」


など,十分な体験活動から気づきを広げました。
と,いうことで「○○のはたらき」の導入でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 流れる水のはたらき

川の上流の石と下流の石では,どのような違いがあるのかを調べました。

石膏を固めて,石にみたてたものを作り,
一つの容器に入れてふりました。
下流に行けばいくほどたくさんの距離を流れるので,
上流では100回,下流では500回ふり,
水の量や振り方を統一して,ふる回数のみ変えて実験しました。

画像1
画像2
画像3

4年 ものの温度と体積

4年生では現在,「ものの温度と体積」について学習しています。

試験管やペットボトルにせっけん水のまくや風船をつけて,
お湯や氷水につけて,中の空気の温度を変化させると,
中の空気の体積はどうなるのかを実験しました。


画像1
画像2
画像3

土地のつくりと変化

6年生は「土地のつくりと変化」の学習を行っています。
調べ学習で知識をつけてから,検証実験ということで,地層を作ってみました。
回数に分けて,水の中に砂や土を流し込むと・・・
「うわ!ほんまや!」
「ここが層になってるで!」
といった声があちらこちらから聞こえてきました。
これで”地層マスター”になれたかな??
画像1
画像2
画像3

植物を観察しよう!!

4年生が,理科教科担当の清水先生とともに秋の植物を観察していました。
ツルレイシとさくらを中心に観察していましたが,ものさしで大きさを図りながら,前回の記録と比較していました。
4年生の理科で重要なキーワードは”関係付ける”です。
さて,植物の成長と季節はどう関係しているのでしょうか??
画像1
画像2

お手本にしよう!!!

理科室の後ろには,6年生のノートを掲示しています。
特にまとめ方が上手なもの,一目でわかるもの,色使いがよいものなど,周りの人のお手本になるノートを掲示しています。
なんでもそうですが,上達への近道は,”まね”したり,”いいところを盗む”ことです。
上手な人のノートを参考に,ぜひ『ノート名人』を目指しましょう!!!
画像1
画像2
画像3

5年 台風と天気の変化

今日は台風の動きについて学習しました。

台風が近づいたときの気象情報を子どもたちに渡し,
天気がどのように動いているのかを調べました。
まずは一人でプリントにまとめ,最終的には個々にまとめたデータを
班全員で話し合いながら集約し,学級の中で共有しました。

画像1画像2

気分はサイエンティスト!

理科の学習,6年生は「水よう液の性質」の単元に進んでいます。
5つのなぞの水よう液を目の前に,どうすれば区別できるか,判別できるかを,今までの経験から出し合ったうえで,今回は新しい道具「リトマス紙」を用いて判別しました。

危険を伴う実験ですので,「保護メガネ」を着用しての実験。
中にはメガネを付けただけで満足している…子どももいたようないなかったような…。
終わった後には,「おもしろかったなぁ。」といった声もきかれたよう,満足した時間になったようです。

今後も実感を伴いながら推論を深められるような学習にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp