京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/17
本日:count up47
昨日:59
総数:148801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度 文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」指定校 研究発表会 (H29.1.27)参加申込受付中!!

平成28年度 文部科学省 「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」指定校 研究発表会のご案内

【研究主題】
よりよい生き方を求め,自ら気付き,
 考える子の育成を目指した“しなやかな道徳教育”

 ― 学校教育活動全体を通した
   「道徳教育」の推進と授業改善を通して ―

【日  時】  平成29年1月27日(金) 
           午後1時30分(受付)〜午後5時

【会  場】 京都市立梅津小学校
       〒615‐0916 
        京都市右京区梅津中村町38番地
       FAX(075)881-0465  TEL(075)861-0009 
【公開授業】
1年2組 大倉 真弓 やさしい心
  B親切・思いやり『梅津の長者』
2年2組 奥村 早絵 感謝する心
  B感謝『ひぐちさんのやさい』
3年3組 今野 彩  自分の特徴に気付く
  A個性の伸長『あーちゃんのグッドポイント』
4年3組 矢野 由姫 あきらめない心
  A努力と強い意志『夢に向かって』
5年1組 阪本 眞代 校風を受けつぐ
  Cよりよい学校生活『がんばる6年生』
6年1組 梶原 琢  よりよく生きる
  Dよりよく生きる喜び『負けるぐらいなら,嫌われる』
むくのき 高橋 雄介 ともだちと仲良く
  B友情『ドリとオニクのおはなし』(絵本)

指導講評  京都市総合教育センター  
      指導主事  居林 晃一郎 先生 
【講演】
『これからの道徳授業とその評価』
講 師  前文部科学省教育課程課教科調査官
     京都産業大学教授 柴原弘志 先生

※ 詳細は, ⇒⇒⇒こちらから

<お車でお越しの方へ>
 駐車スペースに限りがございますのでできるだけ公共交通機関でお願いします。
 車の出入り口は,西門のみ としています。
 四条通西向き方向で,スーパーフレンドマート前の信号を過ぎてすぐ,スーパー駐車場の西側道路を左折(南向き)して入ってください。

毎月10日は「いいことばの日」

毎月10日は梅津中学校ブロック3校統一した「いいことばの日」です。
「いいことばの日」には,児童会の児童が挨拶運動を行っています。

今回は,梅津中学校の生徒会の子たちが来校し,一緒に挨拶運動をしました。
卒業生の元気そうな顔を見て,嬉しく思うとともに,
身の回りにこのようなよいモデルがあるということも,梅津小学校の後輩たちに
伝わったのではないかなぁと思います。

今後も小中9年間のつながりの中で,子どもたちを育てて行けるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

学校再開!今年もがんばりましょう!!

10日,冬休みも終わり,学校が再開しました。
朝会では,学校長より,”酉年”の由来にはじまり,前向きに生活していく方法や,残すところ50日ほどの生活の心構えについてなどの話を受けました。
きちんと前を向いて,しっかり聴いている様子が伺えました。

その後,パワフルスポーツ委員会(運動委員会)と,フラワー委員会(園芸委員会)の発表がありました。
寸劇を通して,遊び道具の片づけ方を伝えたり,クイズを通して,植物の豆知識が増えるような,発表がありました。

さて,今年も頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

トイコンテストに向けて!!

1月22日に行われる「トイコンテスト」に向けて,
冬休みですが,たくさんの子が学校に来て,オリジナルカーを制作しています。
うまく走ることにこだわりをもつ子もいれば,装飾に凝る子などさまざまですが,
どっぷりと「モノづくり」に親しんでほしいなと思います。

さて,本番はどうなることでしょうか。
楽しみですね。
画像1
画像2

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
学校は今日から仕事初めです。
本年も梅津教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

体育館では,梅津自治会連合会の皆様が,
1月15日の凧揚げ大会に向けて,大凧を制作されています。
大きさの迫力もさることながら,それぞれ趣向を凝らしたデザインが
鮮やかに体育館を賑わしていました。

さて,15日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

どう思いますか。

画像1画像2
11月に行われたうめづタイムでの写真です。

2年生の群読発表。
まっすぐ前を向いて,しっかりと立っています。
声も大きく,はっきり発音できで,とても堂々とした発表でした。
1年生も「すごーい!!」「ぼくたちも来年は立派な2年生になるぞ!」と意気込んでいました。

そして,群読を聞いてからの感想発表。
発表した児童もしっかり発言できていましたが,今回注目したいのは,発表を聞く児童の姿勢や目線。
発表する人の方に体を向けて,顔を見ながら,うなずいて聞くことができていました。
とてもすばらしいです。

この姿が梅津小の当たり前になる日も近いかもしれませんね。


1年 こころのまど「キラキラこうえん」

画像1
12月のこころのまどは,1年生が担当しました。

お母さんと公園に遊びに行ったことちゃん。
せっかく遊びに行ったのに,ゴミや落ち葉がたくさん。
これじゃあ遊べない・・・
残念がっていたことちゃんの目に映ったのは,にこにこしながら公園を掃除しているおじいさん。
この公園が大好きなおじいさんの思いを知ったことちゃんは,お母さんと一緒にことちゃんも公園の掃除を始めます。
きれいになった公園も,おじいさんやお母さん,ことちゃんの顔もとてもキラキラしていました。

ことちゃんやおじいさんの気持ちを考えることにより,みんなが使う場所などで,みんなのために働くことについて学びました。

1年生の子どもたちは,おうちの人のお手伝いをしている人がたくさんいます。
みんなが気持ちよく生活するために,自分ができることを考えて,さらに行動できる人になってほしいですね。




後期前半,授業終了です。

今日で授業終了。
今年の活動を全て終えました。

朝会では学校長より,活動を振り返りながら,

「あいさつができるようになってきたこと。」
「練習を積みかさねて,できなかったことができるようになってきたこと。」
「しっかり聴けるようになってきたこと。」

など,たくさんの成長した点(「グッドポイント」)が
あったことについて話がありました。
残す3か月も,うんと成長し,力をつけられるよう,教職員一同努力します。

さて,冬休みに入ります。
学習を続けることもさることながら,健康・安全に過ごしてほしいと思います。
また,正月を迎えることもあり,普段以上にお金に接する機会も多くなってくるかと思います。
多額の金額を持ち歩いたり,貸し借りをすることはトラブルの元です。
どうぞその使い方にも十分注意できるよう,ご家庭でもお話し下さい。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

クリスマスプレゼント,かな?

今日で今年の給食は最後。
そんな今日の給食でしたが,給食室にはサンタクロースとそのお供が。
梅津のこどもたちにプレゼントを渡しにくてくれたようです。

プレゼントは『チョコレートケーキ』(アレルギー等で食べられない子には代替品が出ています。)
1年生から6年生まで大喜び。
給食室はなごやかな空気に包まれていました。

来年も,しっかり食べて,元気な子に育ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

サンタさんのプレゼント

 22日で給食も終了でした。
給食室にはサンタさんが登場し,みんなにケーキのプレゼントを手渡ししました。
 給食当番さんも大喜び,大切に運んでくれていました。
 校長先生から朝会で,みんなのがんばったことの1つとして「しっかり食べること」もあり,梅津の給食は,給食調理員さんの工夫がいっぱいつまっていることも聞きました。4月からの9か月間で食べる力もぐんと伸びていると思います。次の年に向けてチャレンジしてみようということ探してみてほしいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/22 トイコンテスト参加
1/25 自由参観日
1/27 支部研究発表会

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp