京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/13
本日:count up16
昨日:37
総数:265648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年度卒業式は,令和2年3月23日(月)10時開式,(9時20分〜受付)です。

2月 読みかたり

むくのき・1年・2年・3年・4年は,今年度最後の読みかたりとなりました。朝読の10分間ですが,子ども達の後ろ姿に,それぞれの成長を感じます。うめのこさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 本さがし「ラベルゲーム」

 図書館に行って,自分の欲しい本を自分の力で手に入れることは,子どもも大人も嬉しいものです。子どもには,その手に入れ方を習得してほしいと思っています。ほんのもりでは,ちょっとした時間で「ラベルゲーム」をして,本の分類を意識して本を探し出すこともしています。1年生は,背表紙の漢字は読めなくても,ラベル表示された本を見つけ出す喜びを体感しています。
画像1
画像2
画像3

社会見学

 社会科の学習で梅津消防出張所へ見学に行きました。普段見ることのできない,救急車や消防車の中を見せてもらったり,いろいろな質問をさせてもらったりしました。見たことのない道具がたくさんあり,子どもたちは一つ一つに興味をもって見ていました。
 消防士さんが,「わたしの理想は一件も火事が起こらないことです。」とおっしゃっていました。今日教えていただいたことを新聞にまとめ,わたしたちにできる防火対策についても考えたいと思います。
画像1画像2画像3

【スチコン献立】「ほきのムニエル トマトソースぞえ」

 2月5日(水)の献立は,「黒糖コッペパン・ほきのムニエル トマトソースぞえ・野菜のスープ煮」でした。
 梅津小学校に新しく入ったスチームコンベクションオーブンを使って,ほきを焼いて 手作りのトマトソースをそえて食べる献立でした。
 ほきに料理酒・塩・こしょうで下味をつけ,サラダ油をつけ,米粉をふりかけて焼いていきました。
 6年生もスチームコンベクションオーブンの献立は初めてばかりです。魚を並べて入れられる食缶(角食缶)にも慣れてきてくれています。
 3月にはグラタンが登場します。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科の学習より

画像1画像2
 図画工作科の学習では,「つな ぐんぐん」に続いて「森の芸術家」に取り組んでいます。自分たちが拾ってきた枝や木切れ,どんぐりなどを材料にして,自分のイメージを広げ,作品作りに励んでいます。
 公園を作ってブランコを組み立てたり,秘密基地の中にアスレチックの遊び場を作ったりしています。
 発想が広がって楽しい作品になっています。仕上がりが楽しみです。

4年 総合的な学習より

画像1画像2
 総合的な学習では,福祉について学習しています。
 今回は,アイマスク体験をしました。目の不自由な方の困りを予想したり考えたりして体験に臨みました。
 まず,アイマスクをして筆箱から鉛筆を出したり,自分の名前を書いたりしました。普段何気なくやっていることができないという声が上がりました。階段の昇り降りをする時には,補助する人の腕を持ったり,手すりを持ったりしてこわごわ体験する人もいました。補助することの難しさを実感した人もいました。
 この体験を通して,自分達のできることをしていけたらいいなと思います。

4年 総合的な学習より

画像1画像2
 総合的な学習では,梅津校区にある,京都朝鮮第二初級学校の4年生と交流学習を行いました。2名の4年生と韓国・朝鮮のこま回しをしたり,すごろくや福笑い,日本のこま回しをしたりして交流しました。
 韓国・朝鮮の文化にふれる交流になりました。

4年身体計測

画像1画像2
 本年度最後の身体計測がありました。
 計測する前に荒木先生から,正しいマスクのつけ方を教えていただきました。インフルエンザも流行しています。正しくマスクつけて,風邪やインフルエンザを予防してほしいです。もちろん,手洗い,うがいも忘れずにやりましょう。

【給食委員会】給食俳句作り

 給食委員会の活動として毎日の返却の見守りがあります。
今日は委員会の時間に給食から浮かぶ言葉を出し合い,俳句を作りました。
 話し合いでは,栄養やすきな献立,和食についてなど出てきて,感謝や愛といった言葉の入った俳句ができあがっていました。
 普段から返却を見守り,毎日の給食を支えてくれている苦労などから浮かんできたのだろうなとこちらも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1

1年生 自由参観,ありがとうございました。

昨日は自由参観でした。お忙しい中,足を運んでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。5時間目には子どもたちが楽しみにしていた,お店屋さんごっこを行いました。花屋さん・八百屋さん・お寿司屋さんなどの身近なお店から,平仮名屋さん・数字屋さんなどユニークなお店までたくさんの楽しいお店が集まりました。お家の方にもお客さんになっていただき,楽しくお店屋さんごっこができました。練習を重ねた子どもたちは,「これがおすすめですよ!」「人気でもうすぐ売り切れです。どうですか?」とすっかり店員さんになりきり,にぎやかな時間となりました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 スチューデントシティ学習(5年)
2/20 小さな巨匠展(〜23日)
2/21 中学校体験学習(6年)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp