京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:118
総数:181954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学予定就学前家庭教育学級及び半日入学 平成30年2月7日(水)13:45受付 14:00〜15:00         12月は「人権月間」です。

5年校外学習について

現在,名神高速道路南インターを降りたとの連絡有りました。予定通り5時30分ごろには帰校予定です。
その後,各方面に分かれて送っていく予定です。
取り急ぎ,ご報告申し上げます。

ブックトーク「外国語のむかし話・民話」

 2年生は,日本に一番近い外国,韓国・朝鮮について学習する時に,外国の昔話・民話についても知ることになりました。その国の場所を地球儀で見つけながら,お話を聞きましたが,韓国・朝鮮のむかし話・民話が一番多いことに驚きました。最後に,学校司書小河先生に「とらふふえふき」金恵京再話(福武書店)のお話も読んでもらいました。今からしばらくは,2年生全員が外国のむかし話・民話に浸ります。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア角さんによる12月読みかたり

画像1
12月14日(木)の中間休み。「やまんばあかちゃん」(理論社)富安陽子作
 やまんばは,富士山の暴発で飛んできた大きな岩から生まれてきたのです。
 そして,大イノシシ,ボスザル,カワセミ,フクロウ,カエル等々に育てられて,人間にはない特別な力をつけていくようです。あくまでも富安陽子さんのお話ですが・・・このつづきは「やまんばばあさんの本」にて。
 子どもたちは食い入って聞いていました。ありがとうございました。

12月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,『ゆばあんかけ丼・ごま酢煮(ゆず果汁入)・九条ねぎのみそ汁』でした。
 3年生の食の学習,2回目は『すがたをかえる大豆』をしました。国語で学習した内容をしっかり生かして,給食の中から大豆からできている食べ物を見つけたり,大豆のパワーを知ったりしました。
 給食時間は和(なごみ)献立の紹介のビデオを見て,ゆばのクイズに答えたり,大豆の世界にひたる時間になりました。
 

小さな巨匠展 土台作り

画像1
画像2
 月曜日,太秦小学校で小さな巨匠展で作品を飾る土台作りをしました。今年は太秦小・南太秦小・梅津北小・梅津小の4校で陸にいる生き物を作ることになりました。4校の友だちと協力して,グループに分かれて制作をしました。当日は右京南支部の友だちの作品と合わせて展示します。
 今回作ったものがどんな作品に仕上がるか楽しみです。

【ほんのもり】風の冷たい朝ですが,ほっこりと…

 昨日,持久走大会が済み,子どもたちの顔にはほっこりとした笑顔が見られます。
 今朝は,零度を下回る気温でしたが,午前8時10分の開館(水・木・金のみ)と同時に,子どもたちが入館し,ガスストーブの周囲に集まり,それぞれが好きな本を読んだり見たりしています。
 風の冷たい朝ですが,図書館のほっとする光景です。
 みなさんにお伝えしたくなりました。
画像1

持久走大会を終えました。

12日,晴天の下,持久走大会を行いました。
今シーズンで一番冷え込んだ一日で,上着を脱いだ子からは
「寒い〜!!!」
の声が途切れませんでしたが,走り出したら寒さも吹き飛ばすような元気良さででした。

大きなケガや事故もなく大会を終えました。
応援に来て下さったみなさま。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

何の実??何のタネ??

クルミやとちの実など,
地域の方から頂いたいろんな”実”や”タネ”。
教頭先生がクイズ形式で掲示物を作ってくださりました。
ギンナンは袋に穴が。匂いを嗅ぐ子の反応が素直でよいです。

いろいろなところに子どもたちが興味をもつしかけを作っていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

持久走大会,開催です。

快晴の一日です。
持久走大会,開催します。
寒くなりそうですので,温かい恰好で応援にお越しください。
参観に関しては,土手の上からご覧いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

「ビビンバ」

 今日の給食は,「ビビンバ(ごはん)・(肉とたまご)・(ナムル)」と「わかめスープ」でした。
 ビビンバは,韓国・朝鮮の混ぜごはんです。大晦日に残った食べ物を新年までもちこさないようにするため,家にある食べ物をごはんに混ぜて食べていたのが始まりとされています。
 2年生の教室に行くと,ごはんに大盛りの肉とたまご・ナムルを混ぜ,おいしそうにほおばっていました。わかめスープには韓国のもち「トック」入りで,班のみんなでおもちの話に花を咲かせていました。

 給食室はクリスマスの飾りつけで当番を待っています。サービスホール出口には,レシピのコーナーがあります。12月は「スパイシーチキン」と「ポトフ」を用意しています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 持久走大会予備日
12/18 個人懇談会18日〜20日

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp