京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/15
本日:count up1
昨日:133
総数:211934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。

第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会第2次案内及び第23回京都市小学校道徳教育研究大会参加申込について

<近畿小学校道徳研究大会京都市大会2次案内>

 近畿小学校道徳研究大会京都市大会第2次案内へリンク

<参加申込登録フォーム>↓
※「分科会番号」,「弁当の有無」への入力などの入力にご注意ください。
  http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/umedu-s/registr...


 授業公開を致します梅津小学校は,3年続けて「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」(文部科学省)の指定を受け,「特別の教科 道徳」の研究を重ねてきました。
 この度標記大会に多くの方がご参加いただき,忌憚のないご意見ご指導を賜りたく存じます。
 つきましては,上記リンクサイトから登録フォームに従って「参加申し込み」をしていただきますように,ご協力を宜しくお願い致します。
 なお,お弁当は,1,000円(お茶付)です。よろしければ下記登録サイトより「有」を選択してください。

 11月30日のご来校を心よりお待ち申し上げております。

むくのき 日直の仕事

画像1
2学期から日直さんの仕事が増えました!
今までは朝の挨拶と健康観察,日直の話をしていました。
2学期からは給食の献立や今日の予定,日にちも日直さんがしています!
みんな自分の役割をしっかり果たすために前もって練習したり,覚えたりと頑張っています!



むくのき 本の読み語り

画像1
9月12日(水)に朝の読み語りがありました!

今回は「せんろはつづく」という本でした。
とても興味をもって読み語りを聞いていました!

他のシリーズの本を知っている子もいました!

むくのき 体の話

画像1画像2
今回は 「耳」について学習しました!

はじめに楽器で音の違いを聞いたり,耳のそばに手をかざすと聞こえやすくなったりなどの体験をしました!そして耳の中にある鼓膜がどのような役割をしているかの話を聞きました。

耳の役割や大切さを知る時間となりました!

図工 〜様々な技法を使って,下地を塗ろう!〜

6年生の図工では,お話の絵に取り組んでいます。
一つのお話の概要を聞き,想像を膨らませて絵に表します。

今日は,下地塗り。
自分が想像した様子を表すのにぴったりの方法を自分で選びます。
ポイントは”選ぶ”こと。自分の意思で決定することで,その方法を選んだ根拠が生まれます。想像力が膨らんでいる子ほど,根拠がはっきりしてきます。

今回は,ローラー,ブラシ,筆,そして,手,指を使いました。

特に手を使っていた子どもは
「なんか幼稚園に戻ったみたい〜」
「気持ちがスカッとする〜」
など,意欲的に時間を過ごしました。

さて,次は下描きです!!
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 〜うめづだいすき!!〜

3年生は総合的な学習「うめづだいすき」を通して,地元の「すてき」を見つけます。
すでに地域の先生による梅干しつくりを体験していますが,今後,たくさんの地域の方へのインタビューを通して,たくさんの「すてき」を見つけていきます。

子どもたちがどんな「すてき」を発見するか,楽しみにしたいものですね!!
画像1
画像2

参観・懇談会を行いました。

12日,14日と育成,低学年,高学年に分かれ,授業参観と懇談会を行いました。
今回は,人権に関する授業を通して,「人が人として大切にされること」「”同じ”であることを認める」といったことについて考えを深めました。

その後の懇談にもたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
お足元の悪い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

毎日トイレ掃除ありがとう

3年生以上の学年が,各階のトイレ掃除をしてくれます。今日は金曜日なので,水を使って,タイルを磨いてくれます。毎日,綺麗にしてくれる子どもたちのおかげで,小学校のトイレが美しくなってきています。みんなありがとう。
画像1
画像2

お互いのよさ,すばらしさ,すごさを認め合おう

うめづタイムの発表後,発表学年に対し,お手紙を書く取組を行っています。
今回は5年生の発表に2年生がお手紙を書きました。
低学年は先輩にあこがれをもち,高学年は下の学年から慕われているということを実感します。このように,心のつながりを可視化することで,よりつながりを強めることにつながっています。

とまぁ,難しいことはさておき,やっぱり手紙をもらうと嬉しいものです。
掲示された手紙を見て,5年生もとっても嬉しそうです!!
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」

受粉が結実に必要なのか話し合う前に,必要派と不必要派に分かれて相談時間を取りました。各クラス,人数は異なれど,チームで懸命に作戦を立てていました。

真剣に作戦を立てる様子がとてもいい。目がキラキラしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp