京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/24
本日:count up41
昨日:60
総数:134320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市子どもの読書活動優秀団体表彰において教育長賞をいただきました。引き続き図書館活用を推進していきたいと思います。つきましては図書館運営支援ボランティアを募集しています。皆様のご協力をお願いします。連絡先861−0009(梅津小学校まで)

どう思いますか

画像1
今日は,夏休み前の朝会がありました。

夏休みの過ごし方や頑張ってほしいことを校長先生が話してくださいました。

その話を聞く子どもたちの姿です。

朝会やうめづタイムで全校で集まる機会が増えています。

高学年を中心に,みんなの姿勢が良くなってきています。

話を聞く姿勢が変わると,考える姿勢が変わります。

いい姿はどんどん広がっていけばと思います。


給食終了日でした。

今日は夏休み前,給食終了日。
暑い中,約550人分の食事を作ってくださっていました。
食材の量も550人分となると……想像もつきにくいかもしれません。
たくさん食べて,健康な体を作りましょう!!
画像1
画像2
画像3

さあ,夏休み!

今日で前期前半終了。
7月2回目の朝会でした。

学校長から,

 ○梅津小学校の目指す子どもの姿についてのふりかえり
   ・進んであいさつする子
   ・しっかり聞く子
   ・はっきり話す子
   ・きまりを守る子
   ・人を大切にする子 
 ○夏休みの過ごし方(早寝早起き・ゲームのし過ぎに注意)
 ○怪我,事故のない生活を過ごす
 ○本を読もう

といった話がありました。

あいさつがどんどんできるようになってきている姿,そして話している人の方を見て,話を聞く姿など,成長している姿がたくさん見られるようになってきて,嬉しく思っています。

長い夏休み。自分のめあてをしっかりともって過ごし,休み明け全員が元気に登校してくれることを願っています。

どうぞ,よい休みをお過ごしください。

 ※25日はサマースクールです。集団登校で登校します。
画像1
画像2
画像3

6年総合的な学習の時間より

画像1画像2画像3
 先週の総合的な学習の時間には,富士保育園に交流に行ってきました。
 園児さん達に喜んでもらおうと,ゲームを考え,リハーサルをして行きました。元気な園児さん達に「くだものとりに行こうよ」と「貨物列車」のゲームを楽しんでもらうことができました。帰りには,なごりを惜しんでいつまでも見送ってくれました。園児さん達に喜んでもらえたので,みんなの顔が達成感であふれていました。

うめづタイムの取組

今年からの取組である『うめづタイム』の様子を,北校舎一階西側の掲示板に掲示しました。
ぜひ,個人懇談にご来校の際に様子をご覧ください。
参観も可能ですので,ぜひご来校ください。
(個人情報保護の観点より,カメラ・ビデオでの撮影は禁止です。)
画像1
画像2
画像3

7月の詩

7月の詩です。
今日の「うめづタイム」で育成学級のみんなが群読しました。
リズムよく,耳に入ってくる詩です。
他の学年の子たちも毎朝読んで読みの訓練をしています。
画像1

ウサギの赤ちゃん

6月14日の朝,3羽のうちのブラックのウサギの赤ちゃんがウサギ小屋を走り回っていました。母親ウサギにと小松菜を与えたところ子ウサギが母親から横取りをして食べていました。産まれて約3週間ですが,食べ物を自分から食べるというのは少し早い気がします。元気に過ごしていますのでこのまま見守って行きたいと思います。
画像1

【6年】理科で育てたジャガイモをお味噌汁にして

画像1画像2画像3
タイトル通り,理科の学習で育てたジャガイモをお味噌汁に入れて食しました。

笹原先生と管理用務員の古谷さんが,おいしく調理して下さいました。

子どもたちからは「ジャガイモがいい味だ!」「お出汁が効いていておいしい!」
などの声があがっていました。

ごちそうして頂いた分,食器は自分たちの手で洗いました。

「ごちそうさまでした。」

みさきの家特集!

4年生が無事みさきの家から戻り,学校に全校児童の声が響いています。
職員室前に設置していた”ミニシアター”ですが,装いを新たにしました。子どもたちも足を止めては見入っています。ホームページではお伝えしきれない子どもたちの表情をお伝えしています。

今は期間限定で『みさきの家特集』を行っています。
個人懇談に来られた際は,ぜひ職員室前におこしください。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習の時間 富士園訪問

画像1画像2画像3
7/12(火)5・6校時に,総合的な学習の時間で富士園を訪問しました。
地域の老人福祉施設を利用されている方々との交流を楽しみました。

準備をしっかりして行ったので,施設の利用者様にも喜んで頂けましたし,
子どもたち自身も楽しんでやりきることができました。

じゃんけん大会をしたり「おぼろ月夜」を歌ったりして楽しみました。
笑顔を届けることができてよかったです。

9月か10月にまた次回の訪問があります。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp