京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up6
昨日:87
総数:186473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,作品展:20日〜22日(午前)        

家でもやってみよう!「ちょこトレ!!」

1月の保健指導で,「ちょこトレ」について荒木先生から話を受けました。
運動器の機能を向上・改善させるもので,普段の生活で「ちょこっと」意識することが大切だというお話でした。
お風呂で,テレビを見ながら,そして,ちょっとがんばるトレーニングなど,
ぜひ,生活の中で習慣にできるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ・食中毒の予防をしよう!!

保健の掲示板には,保健委員会の活動が貼ってあります。
今回は,「手洗い実験」における病気の予防についてです。
よく洗った手とあまり洗わなかった手では,汚れの落ち具合が大きき違ってきます。
汚れを菌に見立てると・・・やはりしっかり手を洗う習慣をつけてたいものです。
これから水道の水が冷たくなってきますが,しっかり洗って,病気を予防しましょうね!!
画像1
画像2
画像3

むし歯予防週間でした。

12日から23日まで,「虫歯予防週間」として
歯磨き指導や健康教育を行ってきました。

体育館横の掲示板には,保健委員会の子たちが作ったポスターを掲示しています。
予防週間が終わっても,よい習慣として毎日の歯磨きを大切にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

熱中症対策として・・・ 〜ミストシャワーが稼働し始めました〜

5月らしからぬ気温の高さが続きます。
熱中症の恐れも出てくる季節です。

本校では熱中症対策の一つとして,渡り廊下に
ミストシャワーを設置しています。
今週から稼働させ始めました。

体を冷やすとともに,子どもたちはひんやりとした感じも楽しめているようです。

これから夏本番。水分をしっかりとるよう学校でも話していきます。
画像1
画像2
画像3

各種検診が進んでいます。

校内では各種検診が進んでいます。

体育館横の掲示板に,検診についてお知らせを貼っています。
検診を行うことをきっかけに,自分の体の成長により興味をもってもらいたいものです。

健診後,再受診が必要な方には,別紙お知らせを配布しています。
できるだけすぐに受診されるようお願いいたします。

 ※歯科に関して,京都市は学童う歯対策事業を行っておりますので,
  小学生はの受診料は無料です。
画像1
画像2
画像3

聴力検査を行いました。

今週は聴力検査を進めています。
養護の荒木先生から諸注意を受けた後,一人一人検査を進めていきます。
耳鼻科検診での注意と同様,耳アカが残っていると音が聞こえにくい原因にもなります。
定期的に耳掃除をする習慣をつけていきたいものですね。

 ※保健室前の上靴。すてきに並んでいますね☆
画像1
画像2
画像3

年度初めの定期健診を行っています。

年度初めの各種定期健診が進んでいます。
今日は眼科検診。校医の西田先生から一人一人診ていただきました。
再受診が必要な方にはお知らせをもって帰っていただいています。
はやめの受診をお願いします。

※学校の検査はスクリーニング検査(簡易検査)です。
 学校で検査して再受診が必要だとお知らせした方も,
 再受診された時に,大丈夫だと診断される場合もあります。
 悪化予防の意味も含まれています。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談(高学年)
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp