京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up9
昨日:61
総数:186349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,作品展:20日〜22日(午前)        

6年 陸上・持久走練習

秋には,運動会に陸上記録会,持久走記録会,大文字駅伝支部予選が行われます。

そこで,月曜,火曜,金曜の放課後の30分だけですが,6年生希望者で練習することになりました。

初回は,活動イメージをもったり,鬼ごっこなどで楽しんだりしました。
最後は,自分の体力に合わせたペース走も行いました。

これから,楽しみながら体力をつけていき,仲間とも楽しく,そして切磋琢磨して取り組んでもらいたいと思います。
画像1

6年総合 「みんなで楽しもう」 振り返り

7月に行った保育園や老人福祉施設との交流の様子を動画や画像で確認しました。

自分達がうまく関われたところ,できなかったところ,園児さんやお年寄りの方の様子などを中心に何度も繰り返して見ていました。

この貴重な経験と自分達でみつけた課題,10月の交流会に生かしてもらいます!
画像1
画像2
画像3

6年図工 くるくるクランク鑑賞

夏休み前から制作していたクランクの作品の鑑賞を行いました。

ユニークな動きに合わせて,イメージしたものを作り,その良さを見つけ合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 身体計測

夏休みが明けて,すっかり大きくなった子達。
体だけでなく,心の成長もあったことだと思います。

スポーツの秋。スポーツにけがはつきもの。
ちょっとしたけがなら,自分で応急処置できるように指導していただきました。
画像1

6年 みやこキッズ会議

京都市総合教育センターで,みやこキッズ会議が行われました。梅津小学校からは6年生2名が参加しました。

全体会は小中合同で盛大な会となりました。

分科会では,総合的な学習の時間の取組を4分間で発表しました。これに向けて,夏休みにプレゼンテーションを作成し,しっかりと練習しました。その成果を十分に発揮して,大変分かりやすく発表していました。

その後の交流会では,他校の取組を知り,自校に生かせるところを交流し合いました。ここでも,活発な議論がなされていました。

初めて出会う友達と真剣に取り組む子ども達の眼差しが大変素晴らしかったです。

この情熱を25日から再開される学校生活でも広めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 京都市小学生水泳記録会

2日 京都市水泳記録会に、男子10名で参加しました。

今年は、6月の水泳学習時より,この記録会で行うようなチームリレーを取り入れて,速く泳ぐ楽しさを味わうとこにも挑戦してきました。

夏休みも,高学年水泳割り当てが終わってからの45分ほどを練習し,本番に臨みました。

本番では,緊張したけど面持ちでしたが,多くの子どもが自己ベストを更新するなど,頑張りが見られました。

その結果,男子200m混合リレーで優勝,男子50m平泳ぎで3位入賞しました。

入賞は,スイミングクラブでの活躍があっての結果ではあると思いますが,6月からの水泳学習やこの大会に向けての練習会で,友達と励まし合ったりアドバイスし合ったりするなど,雰囲気良く活動できたことがとても素晴らしかったです。


画像1
画像2
画像3

6年 1年生からのサプライズ

夏休み前の日,そうじを担当しているクラスの1年生全員が6年生教室にやってきてくれました。
何と,そうじのお礼の手紙を書いてくれたんです。

このサプライズに,6年生たちもニヤニヤが止まりません。
かわいい1年生からの手紙を食い入るように見ていました。

夏休みが明けても,あこがれられる6年生でいられるように,がんばろう!
画像1
画像2
画像3

6年 家庭 調理実習

この日は,グループで協力して野菜いためをつくりました。

レシピをしっかりと確認して調理していました。でも,グループごとに個性があった野菜いためができあがっていました。

ぜひ,おうちでも作ってみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 読書感想文の書き方について

学校司書の小河先生にお世話になり,読書感想文の書き方を学びました。これまでにない視点を理解した子ども達。夏休みの読書感想文が楽しみです!
画像1
画像2

テレビの取材を受けました。

11日(火)
本校の道徳の授業風景をテレビ局が取材に来られました。
6年生が学校代表として授業を行いましたが,テレビが来ていることも関係なく,「いつも通り」たくさん手が上がっていましたよ。

さて,放送はあるのでしょうか。
お楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談(高学年)
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp