京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up9
昨日:142
総数:212351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。

5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」

受粉が結実に必要なのか話し合う前に,必要派と不必要派に分かれて相談時間を取りました。各クラス,人数は異なれど,チームで懸命に作戦を立てていました。

真剣に作戦を立てる様子がとてもいい。目がキラキラしていました。
画像1
画像2

5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」

「めしべの先に花粉をつけ受粉をしなければ,実はできないのか。」

植物の結実について予想や仮説をたて,話し合いました。

雨の日は花粉が飛びにくので,受粉しないアサガオがある。その場合,もし受粉が必要なら,雨の日が続いたら受粉できず,実や種をのこせず絶滅してしまうのではないか。

いや,メダカの時も受精があって初めて生命が誕生したので,植物も同じではないか。

等,子どもたちの意見は根拠をしめした議論となりました。
画像1
画像2

5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」

画像1
画像2
画像3
アサガオの花粉を双眼実体顕微鏡を使ってみました。観察の日はあいにくの雨・・・。
アサガオは雨の日に,花粉を多くだしませんが,見てみることにしました。

花粉を探すのに苦労した人もいますが,花粉があまりないと分かるとなんとか見つけよう懸命になりますので,集中して真剣に観察することができました。

小さな花粉の1粒がもつ大きな生命力と可能性に気付くことができた時間でした。
理科って楽しいです。科学の目を鍛えていきたいです。

5年 うめづタイム

画像1画像2
 今回のうめづタイムは,5年生の担当でした。音楽の時間に学習した「すてきな一歩」「小さな約束」「クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー〜銀河をこえて〜」「ありがとうの花」を盛り込んでの発表。始まる前は,緊張した様子でしたが,いざ発表が始まると,素敵な笑顔で,音楽を楽しみながら演奏をしていました。
 発表が終わると,「5年生の歌声がきれいだった。」「リズムが楽しかった。」と,聞いている人たちがあたたかいを感想言ってくれて,5年生はとても喜んでいました。今回のすてきな経験をこれからにつなげてほしいと思います。
 がんばったね、5年生のみんな!!

5年生 生命のつながり アサガオ

アサガオを2つに分けて,花のつくりを観察します。小さな花が工夫をして種子を作りだす過程を9回の授業を通して学習していきます。

今回は,めしべ・おしべ・花びら・がくを調べます。アサガオの数に限りがあるので,チームで協力して観察します。
画像1
画像2

5年生 算数 合同

夏休み前の学習の復習をしました。三角形の角の大きさを分度器で計り,合同の三角形を探したり,三角形の合同の角を見つけたりしました。答え合わせの時は多くの子どもたちが手をあげ,楽しみながら復習をしました。
画像1
画像2

5年生 身体計測

身体検測の前に,養護の荒木先生より栄養指導がありました。「朝ごはんを食べる大切にさ」について話がありました。栄養素に注目しバランスよく食べ,心身共に大きく成長できるようにと高学年向けの内容でした。しっかり食べて,さらに成長してほしいです。
画像1

夏休みの宿題

 みんなよく頑張りました。夏休みの宿題を集めると…本当に夏休みが終わったのだと思いますね。そして,2学期がスタートします。
画像1

5年生 学級文庫を大移動

画像1
画像2
画像3
 5年生になると,本を読むスピードが速くなり,学級文庫の本を読み終えてしまう子もいますので,学級文庫の本を入れ替えました。本の大移動です。

早速,大掃除!

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け,渡り廊下を掃除してくれる5年生!汗をかきながら,落ち葉を掃いて美しくしてくれました!

 「さあ〜,始まるで〜2学期!」気合が入ります!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp