京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up6
昨日:96
総数:186569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,                 作品展開館時間 20日10時40分〜17時,21日9時〜17時,22日9時〜12時        

家庭科「だしをいかして」

画像1画像2
田中料理人が作っただしを,昆布だし→一番だし→吸地の順番に試飲しました,「色が変わったな。」「かつおぶしの香りがする。」「昆布と鰹節が半分ずつ合わさってうま味がでている。」など五感を使って違いを感じることができました。いざ自分たちでも作ってみると,なかなか田中料理人の味に近づけないなと難しさを実感していました。

家庭科「だしをいかして」

京野菜についても教えていただき,水菜を自分たちでゆがく体験もしました。野菜の特徴を生かした料理法を知り,1つ1つ丁寧にやることや時間が勝負なんだなと気付く子も見られました。その後,水菜に湯葉とゆずを添えて,おだしとともにいただきました。お椀の持ち方やいただきますの意味も教えていただき,命に感謝しながら食べることができました。食べた瞬間に,「ゆずの香りがする。」「だしがおいしいな。」「もっと飲みたい。」とたくさんの声が聞こえてきました。
日本料理にはかかせないだしについて,プロの料理人に教えていただき,とても貴重な経験になったと思います。料理を作る際に,だしの作り方や思いやりをもって料理を作る心などを少しでも思い出してもらえたらなと思います。
画像1画像2画像3

家庭科「だしをいかして」

11月1日(水)の5,6時間目の家庭科の時間に,料理旅館「鶴清」の料理人の田中信行さんに来ていただいて「だし」について教えていただきました。昆布や鰹節がどのように作られて,料理人の手によってどのようにして料理につくりかえられるのかを1から教えていただきました。普段,プロの料理人に話を聞くことがないため,子どもたちは,田中さんの話を興味津々で聞いていました。
画像1

長期宿泊学習山の家,無事に終了しました。

予定通り15時40分。
元気な様子で学校に到着しました。

学校長からは,山の家の職員の方からもたくさんほめて頂いた話をしていただきました。
中村先生からは,がんばった成果と,そして今後期待している課題の克服についてのお話がありました。
頑張りをたくさんの方に認めて頂いたことを誇りに,これからの生活に生かしていってほしいものです。

兎にも角にも3泊4日。
たいへん疲れていることと思います。
どうぞ,たくさんの思い出を聞いていただくと共に,2日間の代休日,しっかり体を休ませてあげてください。


画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

山の家最終日。今日のめあては『感謝』
朝のつどいから始まり,部屋の清掃,荷物整理をしたのち,
午前中は魚つかみをしました。
昼食は,つかまえた魚の命をいただくことに感謝しながら,
自分たちでさばいて,食べました。

これから,山の家のふりかえり,退所式を行ってから帰ります。

画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより 冒険の森にて

グループで写真撮影をしてからアスレチックで活動しました。
その中でもロープウェイは一番人気で,子どもたちは何度も乗っていました。
みんな無事に怪我することなく終えることができました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより

朝起きると空は快晴です。秋の澄み切った空が迫ってきます。
今日は、クライミングと冒険の森でのアスレチックです。
みんな仲間の励ましを受けながら難しいコースにチャレンジしました。
昼からは、2回の野外炊事です。頑張ります。

画像1
画像2
画像3

山の家便り

登山の後、各組に分かれて明日のキャンプファイヤーの練習などをして夕食をとりました。みんなの食欲にはびっくりです。たくさん食べて、明日のクライミングやアスレチックに備えたいと思います。夜の天体観測は、残念ながら曇りのため、ビデオ鑑賞になりました。明日キャンプファイヤーの後の星空を期待します。
画像1
画像2
画像3

山の家だより

山登りも中盤をむかえ,頂上でお昼ご飯をとりました。
靴が泥まみれになりながらも一生懸命上り切り,最終ゴールの花背山の家まで戻ってきました。
昼食を含めて,約4時間半ほどかけて山登りに『挑戦』することができました。
画像1
画像2
画像3

5年山の家便り

今日は朝から良い天気に恵まれ、山の家の本館と宿泊棟をバックに全員写真を撮りました。
そのあと、山の家の職員さんから登山の注意を受け、いよいよ出発しました。
頂上でのお弁当が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp