京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/16
本日:count up42
昨日:98
総数:226094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

5年 社会見学

 ダイハツ池田工場に続いて,カップヌードルミュージアム大阪池田という所へ行きました。ここでは,マイカップヌードルファクトリーで自分だけのカップヌードルを作る体験をしたり,インスタントラーメンの発明について学んだりしました。
 今日の社会見学を通して,子どもたちは日本の様々な工業のすばらしさを知ることができたので,他の工業の技術や様子についても目を向けてほしいと思います。
画像1

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 12月20日(木)に,5年生は社会見学へ行きました。はじめに,大阪にあるダイハツ工業株式会社の本社池田工場で,いろいろなことを教えていただきました。自動車を組み立てている様子を見たり,ヒューモビリティワールドで車づくりの技術について知ったりして,たくさんの発見をしたようです。社会科で学習した自動車工業についての学びが深まったことを嬉しく思います。

うまく役割を分担して・・・

窓の外を見ると,5年生が「幅跳び」に取り組んでいました。
少し見守っていると,記録をとる人,場をならす人,合図する人,跳ぶ人・・・と,
先生が声を大きくかけなくても,本当にうまく活動を進めています。
立派です。

低学年の人にとっても,よりよいモデルになりますね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

最後の昼食は、メインを
「きつねうどん」か「チャーハン」かから選びました。
最後のバイキング。
特にデザートのバナナが人気でした。
しっかり食べています。

この後、ふりかえりを行い、
予定通り13時45分に退所式を行い、学校に戻ります。

現地は雨が降っていますが、
長袖の上に上着一枚ですむような温かさです。

画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

最終日、午後からの活動は、「俳句作り」と「グッドポイント」
4日間の思い出を俳句にしたあと、グループに分かれて、
友達のよいところ、素敵なところ見つけをしました。
人のよいところを見つけられる人は、自分のよいところにも気づくことができます。
体育館の中で、少々書きにくい環境でしたが、どのグループも熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

4日目の朝を迎えました。いよいよ最終日です。
昨晩もぐっすり眠り込んでいました。朝はすこし起きにくかったようです。

天候は曇り。雨は今現在やんでいますが、今後降ってくることは予想されます。
起床、朝食、掃除を終えて、宿泊棟を出ました。
午前の活動は、プレイホールにて俳句作り。
4日間の思い出をどのように表しましょうか。
楽しみですね。

やや疲れが見られますが、発熱、けが等はありません。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信 〜おまけ編〜

「今日は最後のお風呂だから、何も言わないよ。」
と伝えた後の男子風呂。
みんなで声を掛け合っていた様子が目に浮かびます。
こういった姿を見ると、こちらまでうれしくなりますね。
うんと成長しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やや疲れを訴える子は出ているものの、
発熱、けが等なく活動できています。
9時30分には消灯です。
しっかりと寝ることで、十分に体調を整えられることと思います。
明日も予定通りの活動を行います。

 ※本日の更新は以上といたします。
画像1

花背山の家通信

今日の最後はふりかえりと入浴。
最終日に向けて、ひざを突き合わせて今日の反省を伝え合っていました。
明日がまとめとして、最高の一日になるようにしたいものですね。

そしてお風呂。
大きいお風呂にみんなではいるのも最後。
「今日が最後や〜。」と嘆いている(?)子もいましたよ。


画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

最後の夜は「キャンドルファイヤー」
クラスで練習してきた歌や遊びをそれぞれに出し合い、
思い出となる時間を過ごしました。

先生の出し物では○○先生が、とある日記で、動かされる、動かされる・・・。
子どもたちから大爆笑を引き出していました。

そしてクラスで練習してきた歌。
この日までしっかりと練習してきたことが伝わるような歌声がホールに響き、
思わず聞き入ってしまいました。

みんなで見つめる炎のゆらめき。
この日、この時間でしか共有できないものでしたね。
思い出を心の奥にしまっておいてくださいね。


画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

山の家最後の夕食もバイキング。
今日はエビフライにハンバーグと、子どもたちにも特に人気のメニュー。
喜んでおかわりに行く子が多かったです。

デザートの「ストロベリーゼリー」が珍しかったらしく、
大喜びでした!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 アイデア祭り
1/22 5年スチューデントシティー

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp