京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up3
昨日:87
総数:186470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,作品展:20日〜22日(午前)        

3年 理科 じしゃくのふしぎを調べよう

じしゃくが引き付けるもの,引き付けないものを調べました。その後に,じしゃくと鉄の間にじしゃくが引き付けないものがあるとどうなるのか,という実験をしました。水の中に浮かべたクリップ(鉄製)のものがじしゃくに引き付けられて動き出す様子をじっくり観察していました。じしゃくの種類や量をかえるとどうなるのかと思いついたことを実験し,じしゃくのふしぎさについて考えることができました。
画像1画像2

3年 書写 初めての画仙紙

書写の学習で初めて画仙紙を使いました。
今までのような半紙とは違い,文字の大きさやバランスに悪戦苦闘でした。
今までと違う用紙に子ども達はわくわくしながら挑戦していました。
どの子も筆の使い方に気を付けながら学習できました。
画像1
画像2

3年 算数 けいさんのきまり

画像1画像2画像3
 けいさんのきまりを学習しました。前の時間に学習した“べつべつに考える方法”と“まとまりにして考える方法”を生かした学習ですが,子どもたちには難しい内容です。何度も問題を解いて,けいさんのきまりを理解していこうと思います。
 算数のノートに自分の考えをまとめるのも上手になってきました。

3年 外国語活動「I like apples」

 「りんごは好きですか?」「はい、好きです。」など今まで習った英語のフレーズを使って英語で会話をしています。外国語活動が始まった当初は戸惑っていた子も自分から話せるようになってきました。何事も慣れるということが大切なのだなと思いました。
画像1画像2

3年 身体計測

画像1画像2
 3年生最後の身体計測です。みんな大きくなりました!もうすぐ4年生になるのだなと子どもたちの背中をみて思いました。
 ちょこっとトレーニングをしました。靴下をはく時は立って履きます。すると,体幹が鍛えられるそうです。教室でもたまにちょトレをしています。

3年 国語『ありの行列』

画像1画像2画像3
 3年生で学ぶ最後の説明文『ありの行列』を学習しています。並行読書で,自然科学に関する本を読んでいます。人体に興味をもつ子,雲に興味をもつ子,植物の種に興味をもつ子・・・子どもたちの興味関心は多種多様です。目をきらきらさせて本を読み,気になるところを情報カードに書き残しています。

3年 書写『正月』

画像1画像2
 今年初めての書写の時間です。新たな気持ちで『正月』と書きました。心を穏やかに集中して半紙に向かいます。久しぶりのお習字でしたが,どの子もバランスのとれた美しい『正月』を書くことができました。

3年 紙版画

 2月の作品展にむけて,紙版画を作っています。今回のテーマは,「なかまとともに音楽をかなでよう!」です。「あれっ,聞いたことがあるぞ?!」・・・そうです!学習発表会で3年生が演じた演奏・リズム・合奏の3部作を紙版画で表現しようと思います。
 子どもたちの個性豊かな表情が表現できると嬉しいなと思っています。
画像1画像2

3年 プレジョイント

 1月15日・16日はプレジョイントテストでした。冬休みの宿題でも過去の問題を解いたり,テストの形式になれるためにプリント学習をしたり,学年みんなで勉強を頑張ってきました。
 真剣な目つきでテストに向かう姿をみて,「懸命に勉強をしてきたのだな。」と思い何とも言えない気持ちになりました。みんな,よく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1画像2

3年 ほんのもり「さまざまな詩を読もう」

 国語『詩を楽しもう』でゆきという詩を読んでいます。3人の詩人の詩はどれも美しい雪を表現しています。
 ほんのもりには,「詩・俳句」のコーナーがあり,70冊ほど本がありますので,好きな詩集を選び,子どもたちはそれぞれ好きな詩を読みました。音読を始めリズムを楽しむ子,好きな詩人を見つけた子・・・詩の読み方はいろいろです。
 詩に接するとてもよい時間になりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談(高学年)
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp