京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up60
昨日:141
総数:206113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

雨の日も工夫して

午前中は雨。
運動場が使えないので,体育は中止だと思っていましたが,
体育館からは歓声が。
のぞいてみると2年生。コートの作り方を工夫して,球技に取り組んでいました。
特にボール。ソフトバレーボールを使用することで,どの子も安全に,安心して取り組むことができていました。歓声が上がるわけもわかります。

少しの工夫で,子どもたちの学習活動が深まります。
子どもたちも汗をいっぱいかいて活動できていました!!
画像1
画像2
画像3

うめづ大冒険!

画像1
今日は3・4時間目を使って,「梅津大冒険」がありました。
天候は,とても暑く,汗をかきながら,子どもたちは異学年の子どもたちと一緒に,協力しながら,活動していました。
秋には,アイディア祭りもあるので,今回の梅津大冒険で仲良くなった友だちと,より協力して頑張ってほしいと思います。

2年 図画工作科の学習より

画像1画像2
 図画工作科では,「わっかでへんしん」の学習をしました。
 画用紙の輪に飾りをつけて,自分を楽しく変身させるための飾り作りをしました。動物を描いたり自分の好きなくだものを描いたりして,楽しく変身しました。白のビニル袋でベストを作り,変身を完成させました。自分のイメージをふくらませ,表現の楽しさを味わいました。

2年 ざいりょうからのひらめき

画像1画像2画像3
 図画工作科「ざいりょうからのひらめき」では,集めた材料の形や色,質感などの特徴を生かして,絵に表しました。
 そして,出来上がった作品を鑑賞しました。自分の作品で,頑張ったところや工夫したところ,友だちの作品の良いところや真似したいところを発表しました。
 「色をたくさん使って,上手やなあ。」「形が,おもしろいなあ。」と,友だちの思いに共感しながら,鑑賞することができていました。

2年生 はみがき指導

画像1
6才臼歯が生えそろう2年生。正しくはぶらしをもち,奥歯もしっかり磨きます。みんなとても上手にはぶらしをもつことができています。

「えんぴつ持ちをしなくちゃね。」
「あ〜〜〜,歯磨きをするとすっきりするね!」
等,6才臼歯を大切にすることや歯磨きの重要性を感じることができました。

2年 図画工作科の学習より

画像1画像2
 図画工作科では,「材料からのひらめき」に取り組んでいます。
 今日の授業で,作品が完成しました。動物や恐竜に見立てた台紙に,持ってきた材料で目や鼻をつけたり,飾りをつけたりして仕上げました。
 持ってきた材料の毛糸やボタンを貼りつけると,作品が生き生きとして輝いています。みんなの頑張りがよく表れています。

2年 こころのまど「虫が 大すき〜アンリ・ファーブル〜

画像1
 今月のこころのまどは,2年生の学習のあしあとを掲示しています。
 2年生は,「虫が大すき〜アンリ・ファーブル〜」の教材を使い,アンリ・ファーブルの昆虫への思いについて考えることを通して,身近な自然に親しみ,動植物に優しく接しようとすることをねらいにして,学習をしました。
 学習を通して,生き物の命を大切にすることや生き物を大事に育てたり飼育したりしていきたいという,思いを強めることができました。

2年 日曜参観の図画工作科から

 図画工作科では,にぎにぎねん土から発展させて「ぼく,わたしのガッツポーズ」を作製しました。足を開き,しっかり立っている様子,手でポーズをしている様子を作りました。ねん土べらで髪の毛を作り,目や口をひねり出すと,今にも動き出しそうな作品ができあがりました。
 最後は,お互いの作品を鑑賞し合って,上手なところを見つけ合いました。
画像1画像2

2年 ごみゼロの日

画像1画像2画像3
 天気が心配されましたが,ちょうどよく曇ってくれたので,ごみゼロの取り組みが実施できました。
 2年生は,西側の花壇や校舎裏の草抜きを行いました。根が張りすぎて,なかなか抜けない草もありましたが,みんな,頑張って抜いていました。きれいな学校になったので,気持ちよく生活できますね。

2年 校区探検

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「大すき わたしの町」の学習を行っています。梅津校区の西側,北側,東側をそれぞれ探検して回っています。
 先週,西側を探検し,今日は,北側を回りました。知らなった店があったり,小さな工場を見つけたりして,発見を交流しています。
 この学習を通して,梅の町をもっと知って,好きになってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp