京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:176
総数:450255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年生 学習の様子「授業参観」(4月25日)

今日は、今年度最初の授業参観でした。2年生は国語の「ふきのとう」の音読劇発表をしました。

これまでに練習してきたことを生かして、グループごとに工夫した音読の発表をすることができました。ふり返りでは、友達の発表のよかったところや、自分の発表をふり返っることができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(4月24日)

2年生は、国語の「ふきのとう」の学習をしています。

グループごとに、明日の授業参観で披露する音読の練習をしています。動きを取り入れているグループもありました。聞き合いの場では、お客さん役の子どもたちからもアドバイスが出ていました。明日の音読発表がこれまでで一番の音読になるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(4月22日)

2年生は、国語の新出漢字の学習をしています。

1年生のときとは違い、2年生では、4月から漢字の学習が始まります。1年前は、まだひらがなの学習を始めたばかりだったのに、今は、画数の多い難しい漢字も学習するようになりました。ドリルの書き取りが済んだら、くり返し「指書き」をして筆順を確かめている子もいました。ていねいに書いてしっかり覚えていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 おはなみスケッチ

画像1
画像2
画像3
図画工作科では「おはなみスケッチ」の学習をしています。

教室から外に出て、学校の色々なところに咲いているお花を見ながら絵に描きました。
それらの絵を画用紙に貼り、更に周りに絵を描きたして、作品を完成させているところです。

たくさんのお花が咲いた絵が並び、教室も華やかになりそうです!

2年生 学習の様子(4月17日)

2年生は、音楽の「おんがくでみんなとつながろう」の学習をしています。

みんなで手拍子をしながら「小犬のビンゴ」歌っていました。「B・I・N・G・O」の歌詞を歌わない部分では手拍子を打ちますが、思ったより難しく、失敗も楽しみながらみんなで一緒に歌いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(4月15日)

2年生は、体育の学習をしています。

今日は、体ほぐしの運動に取り組み、体育館でドッジビーをしました。運動が得意な子もちょっと苦手だなと思う子も、こんな風にみんなで楽しく運動をすることができるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(4月12日)

2年生は、中庭に出て植物や虫の絵を描いています。春の中庭には、桜だけでなく、菜の花やチューリップなどたくさんの花が咲いています。花にやってきたかわいいハチの様子を描いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(4月12日)

2年生のクラスでは、学級目標についてみんなで話し合っています。

クラスで大切にしたいことが、みんなからたくさん出されました。そのたくさんのキーワードを全部まとめた言葉を学級目標にしようと、グループの友達と意見を交流し合っています。学級目標は決まったかな?
画像1
画像2

2年生 学習の様子(4月12日)

2年生は、学活をしています。

今日は、ひとりひとりの自己紹介カードを書きました。書いた後は、近くの友達と自己紹介をし合いました。新しく同じクラスになった友達とも、早くなかよしになれるとよいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp