京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up3
昨日:87
総数:206333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の   参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

むくのき 七夕飾り

画像1
7月といえば七夕ですよね!
むくのき学級では七夕飾りを作り,教室の前に飾っています。
みんなのお願い事が叶いますように!

むくのき マリアヴィラ訪問

画像1画像2
今日の5時間目にマリアヴィラに訪問し,音楽の歌や合奏を披露しました。
毎年,年に2回イベントの際によんでいただいています。
5月からこの日のために練習を行っていきました!
本番では自己紹介で緊張しているようでしたが,歌も合奏もとても上手でした!
施設の方とも交流し,素敵な時間を過ごすことができました!

むくのき 5・6年 社会『都道府県の復習』

画像1
 社会の学習は,図書室で行いました。大きなテーブルで学習するのもいいものです。日本地図に,都道府県を漢字で書きこんでいきます。みんなよく覚えています。「とちぎけん」・・・・「漢字,どうだったけ?」と考えこむ先生です。みんなよく頑張っています。
画像2

むくのき 体の話

画像1画像2画像3
今回は「肺」について学習しました!

肺が体のどの位置にあるかを聞くと,知っている子もいました。肺についての知識を聞いてから自分たちの肺活量がどの程度なのかを袋に息を入れて計りました。袋がパンパンに膨れている子もいて,とてもうれしそうでした。その後,毎月行っている握力などの計測をしました。記録が伸びている子もいました。

むくのき プール

画像1画像2画像3
7月9日(月)に今年はじめてのむくのき学級でのプールがありました!

子どもたちは普段交流で水泳の学習をしているため,むくのきで入るプールを毎年楽しみにしています!
水着に着替えたらさっそくみんなで体操をしていざプールへ!
それぞれ目標とする距離に応じてコースに分かれて泳ぎの練習をしました。
最後にプールの中に沈んだボールをもぐってあつめる「お宝拾い」をしました。
子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。

むくのき 朝の読み語り

画像1
今回の本は「どうする どうする あなのなか」という本でした!

この本はむくのき学級にもある本です。
自分が読むとの読み語りで聞くのとではまた違い,とても楽しそうに聞いていました!
読み語りが終わった後,むくのきにある同じ本をすぐに子どもたちは読み返していました!また次回の読み語りが楽しみです!


5・6年 図工 グラデーションを生かして

画像1
画像2
 図工の学習で絵の具の使い,グラデーションにぬっていく技法について学習しました。グラデーションを作るためには,水の量と絵の具の量を調整することがとても大切です。また,混色を生かしながらグラデーションをつけていくこともできるので,混色を生かした技法に挑戦する子もいました。
 微妙な調整が難しいのですが,どの子もすてきな作品に仕上げることができました。さすが高学年!です

むくのき 手を使って

画像1画像2
今日の学活で「手話」について学習しました。

手を使うことで言葉を伝えることができる手話に子どもたちは興味深々!
数字を覚えてから自分の誕生日を手話で表現しました!他の友達が誕生日の日をあてると,とてもうれしそうにしていました。

むくのき 朝の読み語り

画像1
今日の朝UME−NOKOさんによる読み語りがありました!

雨に関するお話で子どもたちは夢中で話を聞いていました。

次の読み語りも楽しみにしています!

むくのき 体の話

画像1画像2
今回の体の話は「消化」について学習しました。

体の中にはいろんな臓器があり,その中で食べ物がどのように体の中を旅するのかを知り,クイズにも挑戦しました!

最後に唾液が出やすくなるストレッチをしました。
次はどんな話なのか子どもたちはとても楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp