京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up6
昨日:142
総数:212348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。

参観・懇談会を行いました。

12日,14日と育成,低学年,高学年に分かれ,授業参観と懇談会を行いました。
今回は,人権に関する授業を通して,「人が人として大切にされること」「”同じ”であることを認める」といったことについて考えを深めました。

その後の懇談にもたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
お足元の悪い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

毎日トイレ掃除ありがとう

3年生以上の学年が,各階のトイレ掃除をしてくれます。今日は金曜日なので,水を使って,タイルを磨いてくれます。毎日,綺麗にしてくれる子どもたちのおかげで,小学校のトイレが美しくなってきています。みんなありがとう。
画像1
画像2

お互いのよさ,すばらしさ,すごさを認め合おう

うめづタイムの発表後,発表学年に対し,お手紙を書く取組を行っています。
今回は5年生の発表に2年生がお手紙を書きました。
低学年は先輩にあこがれをもち,高学年は下の学年から慕われているということを実感します。このように,心のつながりを可視化することで,よりつながりを強めることにつながっています。

とまぁ,難しいことはさておき,やっぱり手紙をもらうと嬉しいものです。
掲示された手紙を見て,5年生もとっても嬉しそうです!!
画像1
画像2
画像3

京都市教育委員会教育委員の皆様が学校視察に来られました。

13日,京都市教育委員会,教育委員
  奥野 史子 教育委員会委員,
  鈴木 晶子 教育委員会委員,
  星川 茂一 教育委員会委員,
  高乘 秀明 教育委員会委員,
  笹岡 隆甫 教育委員会委員,
の皆様が,本校が進めている道徳教育について,学校視察に来られました。

学校全体で進めえる道徳教育の展開,道徳環境の整備,デジタル教科書を使った学習,評価,地域発信といった取組を若松学校長が説明した後,実際に3年生の学習をご覧になられました。

限られた時間でしたので,あくまで取組の一端しかご紹介できなかったのが残念でしたが,本校の道徳的風土や授業作りをご覧いただけたことを嬉しく思っています。

お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

詩の掲示

画像1
9月の詩の掲示はまどみちおさんの「どうしてだろうと」です。
身近な疑問から,身近な不思議から考えることも大切ですよね。
最近「どうしてだろうと」と考えたことありますか?

避難訓練を行いました。

3日は火災発生を想定した避難訓練を行いました。
全校児童のひなん官僚が3分30秒でした。
大変スムーズに避難することができ,日ごろの訓練の成果が見られました。

台風,地震と,ここ最近の状況は安心できるものではありません。
日ごろから防災意識を高めていきたいと思います。

画像1
画像2

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

平成30年9月3日
保護者 様
京都市立梅津学校
校長 若松 秀一


台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。



1 9月4日(火)の学校教育活動
  
終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動

暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。

1,午前7時までに解除になった場合 :平常授業
2,午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時40分)から始業
3,午前11時までに解除になった場合:5校時(13時50分)から始業
(給食は中止)
4,午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  
※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

給食再開です。

今日から給食再開。
今日のメニュー,主菜は「さんまの変わり煮」
1年生の教室を除くと,

 「おいし〜い!」
 「骨まで食べたよ!!」

と,気持ちが伝わってきました。
給食調理員さんも,とってもうれしそうです。

また,放送委員会の子たちも,今日から活動再開。
おいしく,たのしい給食の時間にしていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラムに向けて

6年生がジョイントプログラムに向けて,基礎学習に取り組んでいました。
今年のジョイプロは9月4,5日にかけて行います。
実施に向けて,学校全体で27日から3日までを「対策期間」と位置付けています。
「基礎学力向上プリント集」を中心に,宿題やぐんぐんタイムで取り組んでいきます。

普段の力が十分に発揮できるよう,学校全体で取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1時間の授業のために・・・

月曜日の放課後,4年生の教室の前を通ると,学年の先生があつまって,ああだこうだと授業に向けての話をしていました。
実際にホワイトボードに予想される子どもの考えを書きこみ,どのように発問すれば,より考えが深まるか,何度もシュミレーションしていました。

よりよい授業作りは一朝一夕にあらず。
日々の積み重ねを大事に,よりよい授業作りにつなげていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp