京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up71
昨日:96
総数:186634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,                 作品展開館時間 20日10時40分〜17時,21日9時〜17時,22日9時〜12時        

「プルコギ・中華コーンスープ」

 2月15日の献立は「麦ごはん・プルコギ・中華コーンスープ」でした。
プルコギには玉ねぎ・にんじん・にらやまいたけなどたくさんの野菜・きのこを使いますが,にんにくやごま油で下味をつけた牛肉と一緒に炒めるので,子どもたちに人気の献立です。
 「中華コーンスープ」もクリームコーンや卵がとろりとしていてこちらも好評でした。
 ごはんのおかわりもすすんで,給食室に返ってきたごはんケースも軽く,残りもほとんどありませんでした。
  
 2月も給食室にレシピを用意しています。「レシピください。」の声かけも増え,プリントをたす時もあり喜んでいます。今月分は15日の「中華コーンスープ」と16日の「豆乳なべ(うどん入り)」です。前の月の分ももらえるようにボックスを追加しています。
画像1
画像2
画像3

「りんご入り黒糖コッペパン」

 今日の給食は,「コッペパン・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」で,黒糖コッペパンには,りんごを入れたものを届けてもらいました。
 りんごが入った分,いつもより大きくふくらみ,やわらかかったです。児童の反応は,まちまちで,甘く煮たりんごは食べなれていない子たちもいましたが,概ね好評だったように思います。
画像1

給食室より「麦ごはん・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮」

 2月13日(火)の献立は「麦ごはん・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。
 「とうふのくず煮」は,けずりぶしのだしと干しいたけのもどし汁のだしで豚肉を煮,玉ねぎとしいたけを煮,料理酒や塩・しょうゆで味付けをし,とうふを煮て最後に枝豆を入れ,片くり粉でとじたものです。
 今日は6年生が1番に給食を受け取りに来てくれていました。「くず煮って何のことか分かる?」とたずねると「片くり粉が入っているやつ」と教えてくれていました。「私,この給食すきです。」としみじみ言っていたのが印象的でした。
 返却時の最後には1年生が「給食のレシピもらっていいですか?」とたずねてきたので,場所を伝えると,はじめたくさん用意していたレシピが空になっていました。給食調理員さんに「レシピ今度ください。」と伝えて「用意しておくね。」と言われてうれしそうに教室へもどっていきました。

画像1
画像2
画像3

給食週間「豆つまみ大会」

画像1
画像2
画像3
 火曜日は1・5年生,水曜日はむくのき学級・6年生の「豆つまみ大会」を行いました。体育館の準備から司会,時間をはかるかかり,スタートの合図を伝える係り,すべてを給食委員会が分担してすすめることができました。
 寒い中,ふるえる手で集中して豆をつまんで次の人に交代。少しあたたまったでしょうか。おはしがさらに上手につかえるようになりますように!

「すいとん」

画像1
画像2
 今日の給食の献立は,「すいとん」でした。
給食のすいとんは具だくさんですが,食べ物が不足していた頃にごはんのかわりに食べられていた料理です。今日は,鶏肉・ごぼう・にんじん・小松菜の入った汁の中に小麦粉と片栗粉・塩をねって作ったものをスプーンで一つ一つすくって入れて入れて作りました。

ほんのもり「給食週間のコーナー」

画像1
 給食週間に合わせて「ほんのもり」に食べ物の本のコーナーを作っていただいています。
 給食の歴史の載った本や,食べ物の詩,はしの持ち方や栄養に関する本,食べ物に関係するお仕事の本などもあります。中には「ぞうの森とポテトチップス」という本も。ぞうとポテトチップスにはどんな関係があるのでしょうか。いろいろな事に興味を持って読んでくれるとうれしいと思います。

1月18日(木)「平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ」

 1月18日の献立は「麦ごはん・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ・牛乳」でした。
揚げ里いものあんかけは,昨年度に続き2度目の登場で,こぶだしとしょうゆ・みりんで下味をつけた里いもに米粉をつけ,油で揚げたものに,鶏ひき肉のそぼろあん(鶏ひき肉とかつお節のだしとしょうゆ・みりん・かたくり粉)をかけて食べるおかずで,2種類のだしをとったり,油で揚げたり,手の込んだ調理でした。
 里芋が苦手な子といっしょの班で食べると先生からの声掛けで「今日はいつもと違う食感だよ。」の一言に「勇気をだして食べるわ。」と口に入れてみる様子が見られました。「4つは食べられたけど5つは無理かな?」と言いながらも5つみごとに食べきってくれました。
画像1
画像2
画像3

「ハッピー キャロット」

 1月17日(水)に給食で「ハッピー キャロット」の取り組みをしました。
「豆乳のクリームシチュー」に星形のにんじんをクラスに1つずつ入れ,あたった子たちに給食調理員さんからプラ板のプレゼントを行いました。
 教室をまわると誰があたったかをうれしそうに教えてくれていました。返却時には,野菜が苦手な2年生が「いつもよりにんじんをたくさん食べたよ。」と教えてくれていました。
 食べている給食に注目し,食材や調理への興味や,がんばって食べてみようとする気持ちをふくらませてくれるとよいなと思います。
画像1
画像2
画像3

給食献立「肉片湯」

画像1
画像2
画像3
 1月11日の献立は「麦ごはん・さんまのカレーあげ・肉片湯」でした。「肉片湯」は「ローペンタン」と読み,中国料理の一つで,うす切りの肉の入ったスープです。「湯」が「スープ」をさしています。豚肉・にんじん・はくさい・小松菜・たけのこ・干ししいたけと具だくさんで,豚肉はしょうがや料理酒・濃口しょうゆで下味をつけてから,かたくり粉をまぶしてからスープに入れるので,つるっとした食感になります。
 教室では,親しみやすい名前なのか,「ローペンタンおかわりいりますか?」「ローペンタンもうないの?」としっかりおかずの名前でよんでくれている様子がうれしかったです。
 「昨日も今日も今までで一番おかわりしたよ。」と言っていた2年生の子もいたくらい大好評でした。

いつもの風景

給食室では,給食調理員や栄養教諭も子どもたちの返却を迎えてくれます。
今日もほとんどのクラスが完食。
おいしくいただき,しっかりとした体つくりに努めましょう。

しっかりとした「ごちそうさまでした」
の響きが心地よい給食室でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp