京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up98
昨日:50
総数:215878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。                  平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

1年生 どうぶつふれあいひろば

画像1画像2画像3
登場人物が、初めてうさぎを抱っこしたときの気持ちを考えました。
毎時間取り入れている体験的活動では、「どんなふうにうさぎを抱っこするか」をしました。包み込むような動作で、動物のあたたかさ、命のぬくもりを大切にする様子がうかがえました。

1年生 授業研究会

 10月4日に,1年生の授業研究会を行いました。「にんじんばたけで」という教材を通して,「良いと思うことをすすんですること」について,子どもたちは一生懸命考えていました。
 また,事後研究会においても,授業力向上につながるような活発な協議となりました。
画像1
画像2

むくのき 運動会に向けて

画像1
今日の道徳は運動会に向けてがんばりたいことについて考えました。
2〜6年生までいるむくのき学級!
それぞれの学年で取り組んでいる練習写真を見て,いろんな話をしました。
運動会まで残り少しです。目標に向かって頑張ってほしいです!

1年生の校内研究授業を行いました。

たくさんの人に見守られているにも関わらず,気負いなく手を上げ,意見を伝えようとする姿が印象的です。ちょっと恥ずかしかった人もいたかな??


また,学年で大切にしている「体験的な活動を通した学習」に関しても,どのタイミングで活動を入れるか,中心発問への足掛かりになるタイミングじゃないといけないのでは?と,その後の事後研究会で議論を深めました。


これで全学年の校内研究会が終わりました。
11月30日を一つの目標に,日々の道徳学習を大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 こころのまど

画像1
 今日から10月になりました。こころのまどは5年生の担当です。
先日の授業参観の日に取り組んだ,道徳「くずれ落ちただんボール箱」の教材をもとに学習したことについて掲示をしています。
 「親切にすることのよさは何だろう?」子どもたちは話し合いをして,自分の考えや思いを深めていました。

3年 きれいに・・・

今日,学習でふれあいサロンを使いました。

廊下を見ると・・・とてもきれいに上靴がそろっていました。


「並べましょう」と声をかけなくても自分たちで考え,意識することができていました。

4月に中学年として,低学年の見本になるということを話し合いました。

立派な中学年の姿になってきています。
画像1

むくのき学級の校内研究会を行いました。

9月21日(金)
むくのき学級が道徳の公開授業を行いました。

きもちのよいあいさつについて,みんなで考えていきました。
実際に校長先生にあいさつをする活動を取り入れ,一人一人があいさつを
すると嬉しくなる,やさしい気持ちになる…といった気持ちに気付いていました。

よりよい子どもの姿を学校全体で共有して,
学校教育力の向上に努めていきたいと思います。
画像1画像2

千葉県から学校視察にこられました。

20日(木)
千葉市中央区校長会,総勢17名の方々が学校視察に来られました。
初めに学校長から学校の説明を行い,続いて,6年古川学級にて本校の自作教材での公開授業をご覧いただきました。
そしてその後,道徳教育推進教師の齊藤より学校教育活動全体を通した道徳教育と本校が大事にしている授業作りのポイントについてお話しました。

学校の雰囲気,環境,そして授業の構成,なにより子どもたちが気負いなく活発に議論している姿に,たいへんお褒めの言葉を頂き,さらにやる気が出てきた次第です。
頂いたご意見を生かし,さらに研究活動に生かしていきたいと思います。

千葉市中央区校長会の皆様,遠方の所,ご来校くださりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

8・9月 こころのまど

画像1
今回は,4年生が7月に行った奥志摩みさきの家での学習で,学んだことや感じたことはどんなことがあったのかが掲示されています。野外炊事や合同レク,たくさん仲間と協力することや,相手を信頼することなど,たくさんの事を感じてくれたと思います。

校長先生による道徳の授業!!

11日,学校長が自作教材による道徳の授業を
6年生で行いました。

内容項目は,「真理の探究」。
中谷宇吉郎さんと安藤百福さんの生き方から,”探究心”とはなんぞやについて
考えを深めました。

また,教職員も自主研修として授業研究。
自分だったら,どんな発問をするか。どう問い返すかなど,
授業終了後は職員室でも話題となっていました。


夏休み,自由研究もあろうかと思います。
この学習を生かして,”探究心”を育んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp