京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up6
昨日:52
総数:224115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

道徳近畿大会を行いました。

12月30日(金)
第四十回近畿小学校道徳教育研究大会ならびに
第二十三回京都市小学校道徳教育研究大会が
本校を会場として行われました。

近畿二府四県の取組の発表,全学級授業公開,
そして,記念講演,『「考え,議論する道徳」を進めるために』
について,畿央大学の島恒生先生にご講演いただきました。

また,京都市小学校道徳研究会ならびに梅津小学校で積み上げてきた
実践について,たくさんのご意見をいただきました。
本当にありがとうございます。

参会者は北は北海道,南は沖縄まで,
総勢約500名の方にご参加いただきました。
150年の歴史がある学校ですので,
若干過ごしにくい環境だったかもしれないことを
お詫び申し上げます。

これからも研究を深め,京都市,そして全国に提案できるよう
精進してまいりたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

むくのき みんなのために

画像1画像2
教室や廊下がきれいになるように掃除の時間は黙々と掃除をしています。
一人一人の頑張りがみんなが過ごしやすい教室や廊下になっています!
いつもありがとうという気持ちでいっぱいです!

6年 「ダン」をどうする?

画像1
先日,道徳の学習で,「『ダン』をどうする?」というお話をもとに,「理解し合う心とはどんな心なのか」を考えました。団地で犬を飼ってはいけない規則の中,子ども達が捨てられた目の見えない犬を飼うことに対して,団地の役員さんと話し合うお話です。団地の役員さんが言う規則という意味も理解できる一方で,子どもたちの「目の見えない人は,もうどう犬に助けてもらうのに,目の見えない犬は,どうして捨てられてしまうのか」という問いやその思いも理解でき,私たちはどんな行動をとったらいいのだろうと登場人物と自分を重ねながら悩み考えました。子ども達からは,自分たちの思いを素直に相手に伝えたり,相手と違う考えを受け入れたりすることが大事だなという声がでてきました。どんなときにも,真摯に相手に自分の思いを伝えるとともに,相手の思いを広く受けとめ,異なる意見や立場を尊重できるといいですね。わたしたちも子どもと同じように学ぶことがたくさんありました。ぜひ,ご家庭でも,話し合う一つの機会になったらいいなと思います。

1年生 体重測定の合間に。

自分の靴でなくても,きちんと乱れている靴を直す。素敵な姿が見られました。
画像1

6年 〜こころのまど〜

画像1
 今月のこころのまどは,6年の「校風を受け継ぐ」です。梅津小学校では,先輩たちから受け継いできた伝統を大切にしています。
 そのうちの一つが,運動会での演技です。今の6年生が5年生のころ,運動会の前日に当時の6年生の演技をいち早く見せていただきました。その時に,子どもたちは「かっこいいな」「やりたいな」「あんな6年生になりたいな!」「来年のわたしたちもこんな姿になりたい!」という思いをもち,昨年教えていただいた思いを受け継いで,今年臨みました。
 今年度は,自分たちがバトンを渡す番です。昨年度の先輩に教えていただいたことを受けつぎ,そして5年生に渡していく。そんな思いをこめて演技を披露しました。こころのまどには,5年生への思いや,演技をして感じたこと,当日の様子などが子どもたちの言葉で書かれています。

 これからも,校風というバトンを受け継ぎ,後輩につないでいってほしいなと思います。

むくのき お月さまとコロ

画像1画像2
「お月さまとコロ」という教材から素直に謝ることについて考えました。
コロの気持ちについて考え,どう思っているかの意見を出し合いました。
また普段の生活を振り返り,自分の意見を発表していました。

熱く,盛り上がる「梅津」!!

北校舎への渡り廊下に,一工夫。
日々の子どもたちの頑張り,笑顔,関わりなどといった,
「熱く!」「盛り上がっている!」場面を紹介し始めました。

名付けて,『熱盛!!』

子どもたちも
「あ〜!○○さん,でてはる!」
と,興味津々の様子。
同じ学校の友達や先輩が頑張っている姿を,みんなの財産にしたいと思います。

ちょっと困って(?)いるのが,カメラを向けると,
「先生!『熱盛』ですか!?」
と期待してくれること。

嬉しいですね。
たくさんの「熱盛」を見つけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 どうぶつふれあいひろば

画像1画像2画像3
登場人物が、初めてうさぎを抱っこしたときの気持ちを考えました。
毎時間取り入れている体験的活動では、「どんなふうにうさぎを抱っこするか」をしました。包み込むような動作で、動物のあたたかさ、命のぬくもりを大切にする様子がうかがえました。

1年生 授業研究会

 10月4日に,1年生の授業研究会を行いました。「にんじんばたけで」という教材を通して,「良いと思うことをすすんですること」について,子どもたちは一生懸命考えていました。
 また,事後研究会においても,授業力向上につながるような活発な協議となりました。
画像1
画像2

むくのき 運動会に向けて

画像1
今日の道徳は運動会に向けてがんばりたいことについて考えました。
2〜6年生までいるむくのき学級!
それぞれの学年で取り組んでいる練習写真を見て,いろんな話をしました。
運動会まで残り少しです。目標に向かって頑張ってほしいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会1日目
12/18 個人懇談会2日目
12/19 個人懇談会3日目
12/20 5年社会見学(ダイハツ・チキンラーメン記念館)
12/21 2学期終業式

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp