京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up60
昨日:141
総数:206113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

総合的な学習〜「情報カード」で情報の取捨選択を〜

画像1
画像2
画像3
 環境問題について調べ,「情報カード」にメモしてきた子どもたちは,今,まとめの学習をしています。
 「情報カード」を分類したり,使わないものは横に置いたり,各順番を決めたり・・・
夏休みまでに,新聞の形にまとめます。

「三」のつくお話

 子どもたちに届けたい話に「三」のつくものが意外に多いです。ボランティアの方にほんのもりで「三びきのかわいいオオカミ」ユージン・トリビザス(富山房)の読みかたりをしていただきました。
「三つのお願い」ルシール・クリフトン(あかね書房)
「三つの金の鍵」ピーター・シス(BL出版)
「ふしぎな三人兄弟」さいとう陽子(リブロポート)
・・・・・・
ほかにもまだまだあります。

画像1
画像2

3年国語「百科事典と友だちになろう1」

画像1
画像2
画像3
国語辞典を引き慣れ始めた子どもたちは,「意味は,ちょっとしか書いていない。」「もっとくわしく説明してほしいなあ。」という思いをもつようになりました。
 そこで,百科事典を友だちになる学習を始めました。事典に書いてある内容を「情報カード」に,短く,必要なことだけを書いていきました。

また変身しています

画像1
画像2
画像3
 ボランティアのみなさんのお力添えで,ほんのもりは,7月の飾り付けに返信しています。テーマは,たなばたです。ほんのもりで「ほしアート」も楽しめます。

1年初めての本もどし大会

画像1
画像2
画像3
1年生もひとり1冊ずつ本をもち,正しい住所に本を戻しました。
五十音のカタカナはもちろん,ひらがなの学習もまだ全部すんでいません。「五十音表,ひらがな,カタカナ」を見たり,先生に助けてもらったりしながら,正しい住所に戻しました。その後は,本の返却・貸出もしました。

あじさい読書習慣(6/18〜6/22)2年本もどし大会とブックトーク

どの学年も,恒例の「本もどし大会」をしました。一人1冊ずつ,本を正しい住所に戻します。クラス全員が何分で書架に戻せるか,学年で競い合います。2年生は,学校司書によるブックトークもありました。国語で「たんぽぽのちえ」の学習もすんでいます。そこで教科書には出てこなかった「たんぽぽのひみつ」を本を通して知りました。子どもたちからはいっぱい感嘆の声があがりました。その後の貸し出しでは2冊のうち1冊は,4類の科学読み物を借りました。
画像1
画像2
画像3

3年辞典引き名人になろう

画像1画像2画像3
国語辞典を使う時は,誰でも探している言葉の意味を早く見つけたいと思いながら引いています。辞書引き名人になるために「国語辞典の早引き大会」をしました。ほんのもりには,学級の人数分の同じ国語辞典があります。辞書を引くことを楽しみながら,辞書引き名人になるお手伝いをしています。

6年国語「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」

画像1画像2
6年生は,今,修学旅行で見聞きしてきた広島・倉敷・姫路のことをパンフレットにまとめています。現地で仕入れてきた資料もありますが,さらにほんのもりの図書資料を使ってもいます。完成したら,ほんのもりにも並べる予定です。

4年総合的な学習「情報の書きぬきの仕方は?」

「情報は,丸写ししたらあかんよ。自分で必要だと思うところを箇条書きにするんですよ。」教科学習や総合的な学習で,図書やパンフレット等々を使って調べ学習をするときに,子どもたちによく伝えている言葉です。今日は,どのクラスも,具体的な資料「赤潮」(「ポプラディア1」p.48ポプラ社)を使って,「情報カード」に箇条書きでメモをする学習をしました。資料を読み進めながら,大事なところを箇条書きにしていきました。なかなかつきにくい力ですが,必要な力です。一人ひとりが回数を重ねて,学力に高めて行けたらと考えています。
画像1
画像2
画像3

5年理科「種子の発芽」

どのクラスも「種子の発芽」のまとめをほんのもりでしました。それぞれが,提示された新聞形式でまとめます。条件は,この単元で学習した大事な「理科用語」を落とさずに入れることです。教科書・ノート・ほんのもりの図書を使ってしました。「天気新聞」同様,完成したものは,ほんのもりでも紹介します。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp