京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up36
昨日:96
総数:186599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,                 作品展開館時間 20日10時40分〜17時,21日9時〜17時,22日9時〜12時        

2月 読みかたり

15日(木)の中間休みは,2月の読みかたりでした。ノルウェーの昔話「仕事をとりかえたおやじさん」(山崎一夫再話,福音館)です。さて,おやじさんは,だれと仕事をとりかえるのでしょうか?何の仕事をするのでしょうか?
画像1
画像2

むくのき新城学級:社会「日本とつながりの深い国々」の学習

2月14日2校時,むくのき新城学級。自分が調べたい国を決め,日本と似ているところ,日本とは違うところを見つける学習を始めました。子どもたちはモンゴル・ケニア・ブラジル・アメリカの国々を選んでいます。今日は,その国の暮らしや文化がわかる写真に,附箋を貼って,いているところ・違うところをみつけることをしました。驚きや感嘆の声がいっぱいあがりました。
参考図書「世界の友だちフィンランド」(偕成社)
<モンゴル,ケニア,ブラジル,アメリカ>
画像1
画像2

4年今の総合的な学習

4年生の各クラスでは,今「盲導犬・介助犬,点字,バリアフリー,ユニバーサルデザイン等々」といった福祉領域で調べ学習をはじめます。子どもたちは,自分は何のテーマで調べていくのか,今,絞り込みをしています。これからは,図書館での授業が続きます。
画像1
画像2

「食に関する本」のコーナー

 今週(1/29〜2/2)は,給食週間です。
 給食がどのように自分たちの生活に関わっているか見直し,その役割や歴史を知り,給食への関心を高めたり,給食に携わっている人々の喜びや苦労を知り,感謝の気持ちを持つことをねらいとして進めています。
 ほんのもりでも,食に関する本のコーナーを設けて,その一翼を担っています。
画像1
画像2

【ほんのもり】3年生,国語「詩を読もう」

画像1画像2画像3
1月12日(金)のことです。三好達治,草野心平。山村暮鳥の詩を学習した後で,ほんのもりに来て,自分の好きな詩を見つけました。繰り返しのある詩,おもしろい言葉の使い方の詩,教科書で学習した同じ作者の詩,話の内容がよく似ている詩なsど,それぞれが気に入った詩を見つけました。

【ほんのもり】1,2年生“本とともだちになろう”

画像1
画像2
画像3
1月11日(木)のことです。どの学年も1月からは,1年間のまとめを意識して学習をしています。図書館での学習も例外ではありません。1,2年生では,学校司書が,提示した分類番号の本を見つけるゲームをしました。図書ラベルを見て,一桁や二桁の分類番号を声に出して言い,本の住所を意識して,本を見つけます。1,2年生の子どもたちは,ちょっとお兄さんやお姉さんになった気分で分類番号を唱え,本を見つけています。この後,本を借りる時も「2冊は,違う分類番号の本」にしました。このようなことを通して,お話以外の本とも,友だちになって意って欲しいと考えています。

【ほんのもり】今日から再開!!

 あけまして,おめでとうございます。
 年明け,「ほんのもり」も,今日から開館です。
 冬休みの中に借りた本を,早速返しにきて,
 もう読む本を見つけて借りていく子どもが,中間休みに22人もいました。また,何人もの子どもたちが,ストーブの周りでほっこりと本を読んでいます,
 図書ボランティア“うめのこ”のお母さんも仕事をしていただいています。
 本の紹介コーナーも,1月バージョンにかわり,「今日の新聞」も机上に広げてのスタートです。
 今年は,何かいっぱい,いいことがありそうな気がします。そんなことを思わせる開館初日です。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ブックトーク「外国語のむかし話・民話」

 2年生は,日本に一番近い外国,韓国・朝鮮について学習する時に,外国の昔話・民話についても知ることになりました。その国の場所を地球儀で見つけながら,お話を聞きましたが,韓国・朝鮮のむかし話・民話が一番多いことに驚きました。最後に,学校司書小河先生に「とらふふえふき」金恵京再話(福武書店)のお話も読んでもらいました。今からしばらくは,2年生全員が外国のむかし話・民話に浸ります。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア角さんによる12月読みかたり

画像1
12月14日(木)の中間休み。「やまんばあかちゃん」(理論社)富安陽子作
 やまんばは,富士山の暴発で飛んできた大きな岩から生まれてきたのです。
 そして,大イノシシ,ボスザル,カワセミ,フクロウ,カエル等々に育てられて,人間にはない特別な力をつけていくようです。あくまでも富安陽子さんのお話ですが・・・このつづきは「やまんばばあさんの本」にて。
 子どもたちは食い入って聞いていました。ありがとうございました。

【ほんのもり】風の冷たい朝ですが,ほっこりと…

 昨日,持久走大会が済み,子どもたちの顔にはほっこりとした笑顔が見られます。
 今朝は,零度を下回る気温でしたが,午前8時10分の開館(水・木・金のみ)と同時に,子どもたちが入館し,ガスストーブの周囲に集まり,それぞれが好きな本を読んだり見たりしています。
 風の冷たい朝ですが,図書館のほっとする光景です。
 みなさんにお伝えしたくなりました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp