京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
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第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

5年生の研究授業を行いました。

7日(木)5年生の校内研究授業を行いました。
5年生の研究テーマは,「明治150年,京都の奇跡プロジェクト」における,京都ゆかりの教材を使った授業。ということで,自作教材での研究です。

事前授業での課題を学年で何回も検討し,授業にのぞみます。
この発問でよかったのか,ねらいに到達できたのか,そして,教材の扱いかたはどうだったのかといったことについて,協議を重ねました。

指導助言は,総合教育センターの居林副主任指導主事より頂きました。
教材の作り方や解釈の仕方など,また新たな視点をいただきました。

校外の小学校からも参観,協議会へ参加していいただきました。
今後も全市に向けて案内を出しますので,どうぞお気軽にご参観にお越しください。
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3年生の校内授業研究会を行いました。

5月31日(木)
3年生の校内授業研究会を行いました。
3年生の研究テーマは「物事を多面的・多角的に考える道徳学習の在り方」について。
学習は,今年度より導入された教科書と教科書ノートを用いて進めました。

子ども同士が,互いの意見に対して質問を行い,見方を広げたり深めたりする場面が見られるなど,大変活発な様子が見られました。
また,研究協議会では,子ども同士の活発な意見交換は見られたものの,それがはたしてねらいとする価値に迫っているのか,中心発問は適切だったのかなど,こちらも活発に議論を深めました。

提案授業の質の高さが議論の深まりを生んでいます。
今後も,一つ一つの授業を大切に,子どもの力を育てていきたいと思います。
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校内研究授業にむけて

31日は3年生の校内授業研究会。
14日は授業に向けて,4年生が事前授業を行いました。

板書はどうするのか,発問はどの言葉を選ぶのか,問い返しはどのタイミングで?!
といったように,授業後は研究委員会のメンバーを中心に,
子どもたちの思考が深まるプロセスを議論しました。


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「主体的・対話的で深い学びにつながる道徳学習」とは??

12日の研究会では,講義の後,教職員によるグループワークで考えを出しあい,共通理解を図りました。

テーマは「主体的・対話的で深い学びにつながる道徳学習」とは??

ブレーンストーミング,KJ法を使い,考えを出しあいました。

 ○発問
 ○板書
 ○学級経営
 ○教材の精選
 ○子どもたちの学び合いの場作り
 ○子どもの意見がつながる授業
 ○教師のコーディネート
 ○興味関心をひく授業
 ○自信をもって話せる日々の授業の積み重ね

などなど,全員で大事にしたいことを練り上げていきました。

子どもも教職員もそれぞれ力のつく研究活動を展開していきたいものです。
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研究活動が始まりました。

今年度も昨年に引き続き,文部科学省より,3年連続となる「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」の指定をいただき,「特別の教科 道徳」の研究を進めます。

12日は今年度最初の研究会でした。
研究主任より,今年度の研究の進め方の説明のあと,道徳主任より別葉の活用・年間指導計画の取り扱い方,教室における学習の積み上げを意識できる掲示物などの説明がありました。
その後,学校長より,本校の取組の積み重ねの成果の説明や,道徳のねらいや授業構成などの講義を受けました。

今年度は,11月30日に近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会の会場校として取組を発表いたします。
ぜひ,たくさんの方のご来校をお待ちしています。
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