京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up36
昨日:96
総数:186599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,                 作品展開館時間 20日10時40分〜17時,21日9時〜17時,22日9時〜12時        

5年生の研究公開授業に向けて

5年生の公開授業が21日(火)に行われます。
今日は,その事前授業の一回目。
学年部で考えた授業を複数の教職員で見ながら,改善を図ります。
事後の話し合いもめあてはどうするか,教材の内容は適切かといったように,具体的改善策を話し合う中で,次の授業に備えました。
画像1
画像2
画像3

教職員で模擬授業を行い,研究を進めます。

育成学級の研究公開授業が7日(火)に控えています。
24日は,研究授業に向けて,教職員が児童役となり,模擬授業を行いました。
自分たちが子どもの目線で,子どもが考えやすい内容になっているか,教員の発問はわかりやすいか,黒板は分かりやすく書かれているかといったことを,検討しました。
お互いが感じたことを,良い意味で遠慮なく交流し,よりよい授業作りに生かしています。
画像1
画像2
画像3

2回目の校内研究会を行いました。

本校は「特別な教科 道徳」の研究を進めております。
14日は2回目の校内研究。4年生の提案授業でした。
他校からも参観が来られる中,熱心に学習に取り組むことができていました。


授業後の協議会では,京都産業大学教授の柴原先生にご指導をいただきました。
価値の理解,多面的・多角的に価値に迫る考え,中心発問の精選,問返しのポイントなど,多岐にわたりご指導いただきました。
今後の授業力向上に生かしていきたいとおもいます。

次回は28日(木)2年生の提案授業です。
全市に向け,公開案内をしておりますので,ご参加いただける方は
梅津小学校までご連絡ください。

画像1
画像2
画像3

小中合同で授業研修を行いました。

梅津中学校・梅津北小学校・梅津小学校の3校は,
「梅津中学校ブロック3校」として,足並みをそろえて教育活動を展開しています。

22日,梅津北小学校にて小中合同の授業研修を行いました。
今回は梅津北小学校が授業を公開してくださり,3校で授業内容を検証しながら,
学力向上・規範意識の向上について議論を行いました。

今年は,夏と秋に同じ研修を企画しております。
3校そろった取組を進めることで,義務教育9年間を見通して子どもたちに力を付けていくことがねらいです。

今やっていることが中学校にもつながることや,付けるべき力を付けて進学することなど,教職員も子どもたちも意識できる取組をさらに進めていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

外国語活動の研究授業を行いました。

13日,校内教職員の研修の一環として,
5年1組田中教諭による外国語活動の公開授業が行われました。

新学習指導要領による,外国語の教科化に向けて,どういった形で活動を進めると
効果があるのか,また,活動の構成はどのようにすればよいのかなどについて
提案授業を通して研修を進めました。

右京南支部の先生方も参観に来られ,その後の協議会では
活発な意見がたくさん出されました。

今年度は,道徳に加え,外国語活動にも力を入れていこうと考えています。
画像1
画像2
画像3

教職員による校内研究を行いました。

今年度も文部科学省より指定を受けて,
道徳の研究を行っています。

第二回目の校内研究会は,それぞれの学年で
めざす子どもの姿を設定し,
そのためにどのような授業を構築していくべきかを議論しました。

各学年の工夫や手法を議論する中で,取組のベクトルを合わせる時間となりました。

平成30年度より教科化される,「特別の教科 道徳」の実施に向けて,
子どもたちが「考え,議論する道徳」を進めていけるよう取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

グループワークで考えを交流しました。

講義を受けた後は,グループに分かれ,
「学校教育活動全体で,無意識のうちに意識している道徳的教育」
についてブレーンストーミングを使って,それぞれの取組を交流しました。

あいさつ,字形を整えて書くこと,給食,花や草木を紹介すること,
さまざまなところで,褒め,認めること・・・

教職員が日々大切にしている具体的な指導について交流する中で,
指導の中でねらっている道徳的価値について,考えを広げました。

道徳は授業だけが大切ではなく,学校教育活動のあらゆる場面で,
大切にされるべきことです。

教職員の道徳性も養うことで,教育内容がより効果的になるようにしてきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

研究活動が始まりました。

今年度も昨年度に引き続き,文部科学省より「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」の指定を受けて,さらに道徳教育の充実を目指した研究活動に取り組みます。

11日は第1回目の研究会でした。
道徳教育推進教師の齊藤教諭より,昨年度の取組と成果についての話を受けたあと,
若松学校長より,道徳教育で大切にしたいことや,今後求められる授業の形や,ねらいについての講義を受けました。

平成30年度から教科化されることもあり,教職員からも積極的に質問が出ました。
教職員一同,力を合わせて研究活動に取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp