京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/17
本日:count up135
昨日:55
総数:205776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

3年 水泳学習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
水泳学習では,バタ足やクロールの練習をしています。

それぞれ自分のがんばりたい目標に向かって練習しています。

友だちに「もっとこうするといいよ!」と,伝える場面もあります。

少しでも長い距離を泳げるよう,残りの水泳学習もがんばってほしいです。

3年 うめづタイム大成功!

画像1
画像2
画像3
うめづタイムでは,3年生が4月から学習してきたことを発表しました。

また,うめづタイムに向けて練習もがんばってきました。

子どもたちはこの日のうめづタイムをとっても楽しみにしていました。

本番は少し緊張したようですが,100パーセントの力が出せたようです。

「がんばった!」「緊張した!」「上手にできてよかった!」と言っていました。

また,ご家庭でもうめづタイムについてお話していただければと思います。

よくがんばりました!大成功!


3年 百科事典の使い方

画像1
画像2
画像3
百科事典の使い方を学習しました。

国語辞典で調べたことをもっと詳しく知りたいときには百科事典を使うといいことや,大切な情報をメモをすることを知りました。

メモも全てうつすのではなく,大事な情報を自分で選択し,書く練習もしました。

楽しんでがんばっていました。

保健の授業

画像1
画像2
画像3
保健の授業では病気の予防について学習しています。本時は「生活習慣病」について学習しました。ドロドロした血液の流れとサラサラした血液の流れの映像を見て比較し,いかにドロドロした血液が流れにくいのかを知ることができました。そして,どのように生活習慣病を防げるかを考える場面では,「おやつをひかえる」「運動をする」「ストレスをためない」など自分の生活をふり返って考えることができました。

5年 堆肥づくり 頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に学んだ堆肥づくりに,いま取り組んでいるところです。給食で使われた野菜が生ごみとして出るので,それを缶に入れ,竹パウダーとよく混ぜていきます。そうすると時間をかけてこれが堆肥へと変わっていくのです。はじめは,「生ごみはくさいし嫌だな。」「混ぜるのも大変だし…」と話していた子どもたち。いまは,毎日昼休みに,グループで協力しながら生ごみと竹パウダーをしっかり混ぜながら,「色が変わってきたな。」「手で直接さわっても平気!結構ふわふわしているよ。」と,目を輝かせながら発見したことを教えてくれています。

むくのき あじさい読書週間 本もどし

画像1画像2
あじさい読書週間の取組として「本もどし」という活動がありました。
むくのき学級の図書委員さんがみんなの前でルールを説明してくれました。高学年は番号をもとに本を戻し,低学年は本の題名をもとに本を戻しました。どの棚にどんな本があるのかを知るよいきっかけになりました。

光化学スモッグ注意解除のお知らせ

光化学スモッグは16時10分に解除されました。

今後も,日差しが強く,風の弱い日は,光化学スモッグが発生しやすく,注意報等が発令される恐れがありますのでご注意ください。

光化学スモッグ情報参照サイト

京都市環境政策局環境指導課
光化学スモッグ情報サイト
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000108...

京都市大気常時監視情報
http://www.kyoto-city-taiki.jp/chuihou.html

光化学スモッグ注意報発令のお知らせ

発令区分:京都市全域1号
発令時刻:14時10分
注意点:屋外にはなるべく出ないようにしましょう。
    自動車はなるべく使用しないようにしましょう。

光化学スモッグによる症状:
 目がチカチカする。のどがいがらっぽい。

症状が出た時の対応
 室内の涼しいところで安静にしましょう。
 目を洗ったり,うがいをしましょう。
などの応急措置を取りましょう。
症状が改善されない時は,できるだけ早く病院や診療所で受診しましょう。.

1年生 みんなおなじ

画像1
画像2
公正・公平・社会正義という内容項目で「みんなおなじ」という授業を行いました。「およげないりすさん」というお話を通して「みんなでなかよくするには,どうすればよいか」を考えました。授業の中でお面をつけて,役割演技を行い,登場人物の気持ちに近づけるようにしました。子どもたちの意見からは,あたたかい意見が多くでました。今日感じた気持ちを大切に,みんなで仲良くしてほしいと思います。

1年生 また明日

今週は雨の日が多く,小さな体でランドセルを背負い,傘をさして登下校する日が続きました。それでも子どもたちは元気いっぱい,笑顔で学校生活をすごしています。帰る姿を見て,また明日も元気に来てねと思った瞬間でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp