京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up71
昨日:96
総数:186634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,                 作品展開館時間 20日10時40分〜17時,21日9時〜17時,22日9時〜12時        

台風用献立を炊きました。「炊きこみ五目ごはん」

 今日の献立は,給食室に台風用に保管しておいた物資を使って炊いた「炊きこみ五目ごはん・みそ汁」でした。
 炊きこみ五目ごはんの方は,干しいたけを水でもどしてせん切りに,缶詰のたけのこをせん切りにし,乾燥のにんじんは水でもどして細かく切りました。まぐろの油漬も入ったうまみたっぷりの炊きこみごはんです。みそ汁は,乾燥のキャベツや乾燥ごぼう・切りふの入ったものです。台風時ではないので油あげを追加して実施しました。
 釜の温度や火加減・水の吸い加減に注意しながら慎重に炊き上げた五目ご飯は大人気。ぺろりとたいらげて「おかわりもうないの?」と伝えてくれたことに感心しました。
 りんごゼリーも付きましたが,完食の児童がほとんどでした。
画像1
画像2
画像3

『厚あげのふきよせ煮』

 今日の献立は,「麦ごはん・厚あげのふきよせ煮・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。
 「厚あげのふきよせ煮」は,新献立で,「ふきよせ」とは,風にふきよせられて集まった木の実や葉っぱのようにいろどりよく盛り付けた料理のことです。今日は,厚あげ・とり肉・にんじん・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくをじっくり煮て作りました。
 教室に行くと「きれいな名前だね。」としみじみ味わって食べている様子が見られました。
 
画像1

持久走大会でした。

12日(火)に持久走大会を行いました。4年生は1000mを走りました。体育の時間,中間マラソンと練習を重ねて本番に挑みました。とても風が冷たく,寒空の下でしたが全員がんばって自分の力を出し切ることができました。ナイスファイト!
画像1
画像2
画像3

2年 体育 とびばこあそび

画像1画像2
2年生はとび箱を頑張っています!
去年より高い段を跳べるように手をつく位置や踏切のタイミングを工夫しています。

3年 音楽部ミニコンサート鑑賞

音楽部の発表が15日の中間休みに音楽室でありました。音楽室に入れる人数の関係で中学年は本日でした。2時間目が終わると「はやく音楽室にいかな〜!」とおおいそぎ。
発表会では,リコーダーや木琴,鉄琴,合唱などがありました。
子ども達に感想を聞くと「聞いてて楽しかった!」「音がきれいやった。」「木琴と鉄琴の演奏のスピードが速くすごいなーと思った。」などたくさんの感想を聞かせてくれました。
生の音に触れることができました。音楽部のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

1年校内研究授業

画像1
 12月13日(水)1年生の道徳公開授業を行いました。今回は,「お月さまとコロ」という教材を使って,子どもたちは“うそをついたりごまかしをしないで,素直に伸び伸びと生活すること”について考えていきました。授業を参観した後は,教職員が様々な意見を出し合い,よりよい授業づくりに向けて研究を深めていきました。

毎月15日は「いいことばの日」

今日は15日。毎月15日は「いいことばの日」
今日も中学校の生徒会の生徒が,朝の挨拶運動に加わり,
本校児童,保護者の方とともに,さわやかな声かけをしてくれました。

中学校ブロック3校通じて,よりよい言葉遣いができればよいものです。
また,梅津小学校を卒業した先輩たちを”よいモデル”としたいものですね。
画像1
画像2
画像3

5年校外学習について

現在,名神高速道路南インターを降りたとの連絡有りました。予定通り5時30分ごろには帰校予定です。
その後,各方面に分かれて送っていく予定です。
取り急ぎ,ご報告申し上げます。

ブックトーク「外国語のむかし話・民話」

 2年生は,日本に一番近い外国,韓国・朝鮮について学習する時に,外国の昔話・民話についても知ることになりました。その国の場所を地球儀で見つけながら,お話を聞きましたが,韓国・朝鮮のむかし話・民話が一番多いことに驚きました。最後に,学校司書小河先生に「とらふふえふき」金恵京再話(福武書店)のお話も読んでもらいました。今からしばらくは,2年生全員が外国のむかし話・民話に浸ります。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア角さんによる12月読みかたり

画像1
12月14日(木)の中間休み。「やまんばあかちゃん」(理論社)富安陽子作
 やまんばは,富士山の暴発で飛んできた大きな岩から生まれてきたのです。
 そして,大イノシシ,ボスザル,カワセミ,フクロウ,カエル等々に育てられて,人間にはない特別な力をつけていくようです。あくまでも富安陽子さんのお話ですが・・・このつづきは「やまんばばあさんの本」にて。
 子どもたちは食い入って聞いていました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp