京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/19
本日:count up88
昨日:526
総数:196583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月18日〜19日修学旅行(21日6年代休),6月3日「日曜参観」(4日代休日)

梅キッズ

全校集会での最後の1コマ。思わずカメラでパチリ!全校の子が司会の先生の方向に体を向け話を聞きます。500人以上の子どもが居るのに,一体感が体育館にあります。素敵な瞬間です。梅キッズ★★★ 星3つ〜〜〜!嬉しいなと思います。
画像1

梅キッズ はいチーズ!

今年も全校集会の第一回目に,「がんばり目標」についてお話をしました。

“1あいさつ 2なふだ 3やさしく歩く 梅キッズ”

この目標には,「自分を大切にし,人を大切にできる梅キッズになってほしい」と言う願いがこめられています。誰もが楽しい毎日を送るために,梅キッズ&梅テーチャー心を合わせて頑張っていきます!

画像1
画像2

5年 「天気と情報」7

画像1
話し合ったことを全体の場で発表します。発表者は少々緊張しますが,こういう経験はとても大事です。全体発表の時の聞き手の役割は重要です!「いいね〜!」「分かるで!」「なるほど!」と反応をすることで,話し手は話しやすくなります。さらに,「なるほど,でもここはこうちゃうかな?」とか「なんで,その資料からそのことが分かるの?」等,質問が出たり,「いい発表やった!」と賛辞が出たりすると学びがぐんと深くなります。

6年 英語「アルファベット」

6年生では,英語の文字を学習しています。ただ,書くだけじゃつまらない!マッシュー先生もいらっしゃるんだもの,生きた英語を楽しもう!


ということで,文字あわせカードを作り,ゲームをしながら文字を知ろう!英語で会話しながら,カードを合わせていきますよ。みんなとても楽しそう。

画像1
画像2

2年 図工 光のおくりもの

5月になると日光が明るく強くなります。自然の光を生かし,2年生ではひかりのプレゼント作りに挑戦します。色とりどりの色セロハンをダンボールに貼り付けて,日の光にすかしてみると,たちまち色の世界に変わります。

さあ,どんなひかりのプレゼントができるのかな。
画像1
画像2

5年 「天気と情報」6

画像1
画像2
画像3
話し合いの足跡と残しています。天気と情報では,(1)資料(雲画像・アメダス)を活用し的確に読み取ること(2)その資料から何が分かるのか根拠を示すこと

この2点を確実にできることをめあてにみんなで頑張って学習しました。


5年 図工 自画像

「お〜ダイナミックな自画像が描けたね〜!」
「似てるね〜!」
出来上がった自画像に思わず,一声かけてしまうほど力作ぞろいです。
自画像を貼った色画用紙も,絵を引き立てるのに一役買います。
意外と大事なのですね,台紙となる色画用紙の色って。
子どもたちも,台紙の色で悩みます。

画像1
画像2

むくのき よもぎ団子作り2

学校農園でよもぎを摘み,きれいに洗って湯がき,湯がいたよもぎをすり鉢で丁寧にすっていき,よもぎ団子の元が完成です。

手作りのよもぎ団子には,ひと手間,ふた手間かかります。それをみんなで手分けして作っていきます。全て手作りの団子の味は,ほっぺが落ちるくらい美味しかったね。
画像1
画像2

4年 「天気と気温」2

晴れと曇りの違いについて班で話し合い,プレゼンテーションをしました。

班によって,目の付け所が異なるので,「なるほど〜!」と思うところがたくさんありました。例えば,「天気によって洋服が変わる。」「天気によって人間の気持ちが変わる。」等子どもたちの視点の豊かに感心しました。
画像1画像2

5年 「天気と情報」5

雲画像とアメダスを使い,「雲の動きは天気の変化にどのように関わっているのか」を班で考えました。

資料を的確に読み取る力が大切です。同時に,読み取ったことを分かりやすい言葉でまとめる力も求められます。求められることがたくさんあります。

だから,友達との話し合いを最大限に活用します。今回は資料と付箋を用意しました。実に巧みにどちらも活用し話し合っています。すばらしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 6年代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp