京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up8
昨日:96
総数:186571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,                 作品展開館時間 20日10時40分〜17時,21日9時〜17時,22日9時〜12時        

3年 学年ドッジボール

今年2回目の3年生全員でのドッジボールを行いました。
年度当初に比べると,ボールの投げ方,よけ方ととてもうまくなっていました。体も大きくなり筋力も強くなってきました。なにより休み時間にたくさん体を動かしているので体の使い方が上手になってきています。
これからも楽しみながら運動をしよう!
画像1
画像2

3年 国語 たから島のぼうけん

国語の「たから島のぼうけん」では,はじめ・中・終わりを意識しながらオリジナルの物語を作りました。登場人物の設定や出来事の設定,考えることがたくさんありましたが,どの子も意欲的に取り組んでいました。最後に作った物語を読み合いました。
画像1
画像2

冬休み前の朝会

画像1画像2画像3
明日から冬休みに入ります。そこで,冬休みを前に9月から子どもたちが頑張ってできるようになったことを振り返りました。運動会や学習発表会でのがんばり。そして,普段の生活では,あいさつや発表,聴く態度,靴やスリッパをそろえるなど,たくさん頑張ってくれました。また,冬休みには,健康で安全に過ごしてほしいこと,勉強も頑張ってくださいねと言ったら「はい」という返事が返ってきした。嬉しくなりました。

2年 外国人教育

画像1画像2
2年生では,日本とお隣の国「韓国・朝鮮」について学習しました。
京都から北海道までの距離より韓国の方が近いことや,韓国の正装であるチマチョゴリ・パジチョゴリについて知りました。
授業の後半では,韓国のすごろく「ユンノリ」をしました。
近道や味方のコマをおんぶするなど日本のすごろくと少しルールが違うところがありましたが,楽しむことができました。
この授業をきっかけに子どもたちが韓国・朝鮮の文化に興味を持つことができれば,と思います。

安全マップを頂きました!!

梅津自治連合会の皆様が
梅津・梅津北小校区の安全マップを作成されました。

校区内に危ないところはどこか,危険なところはないかを調査され,
くわしく説明してあります。
毎日を安全に過ごすためにも,大事にしていきたいものです。

冬休みまでに家庭数で配布しますので,ぜひ,ご家庭でもご活用ください。

自治連合会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「水菜とつみれのはりはり鍋」

 12月21日の献立は「麦ごはん・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆・みかん」でした。
「はりはり鍋」には,旬の京野菜「みずな」が入ります。水菜の食感をはりはりと表しています。
 給食では,とりひき肉とほぐしたまぐろの水煮,みじん切りのしょうがをよくねり,小口切りにした細ねぎを加えさらにねり,けずりぶしでとっただし汁の中にだんごにして入れ,煮ていきました。
 にんじん・はるさめも入った後,最後に水菜を加え食感よく仕上げました。
 教室をたずねと「鍋大好き。」や「このだんごにはおもちが入ってますか?」などいろいろな感想や質問を聞かせてくれていました。
画像1
画像2
画像3

冬休みの生活に向けて

むくのき学級では,冬休みの過ごし方について,
生活面を中心に学習を進めていました。

適度な暖房器具の使い方,服装の調節,そして自分ができることの確認など,
生活につながる学習でした。

さて,毎日きちんと,清潔にすごしていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

てこの仕組みを探ろう!!!

6年生はてこの学習に入っています。
今回は,てこ実験器を用いて,どんなときにてこがつりあうのかを探りました。

おもりの数がちがうのに,なぜかつり合う時がある。

つりあった時には「いえーい!」と歓声が上がるほど,
前向きに取り組む様子が印象的です。

前回の実験を踏まえてその仕組みを探っていきます。
画像1
画像2
画像3

サンタさんからのチョコレートケーキ

 今日の献立は「黒糖コッペパン・変わりいり卵・ソーセージと野菜のスープ煮」でした。今日は特別にチョコレートケーキがつきました。
 サービスホールに給食を受け取りにきた当番さんたちは大興奮。サンタさんからケーキを受け取り,大事に教室へ運んで配ってくれました。
 1年生の教室では,いつもよりおかわりの声がたくさんあがり,ぺろり賞+ケーキもぺろりと食べられていました。

 
画像1
画像2
画像3

三校交流会

画像1
画像2
梅津北小学校,梅津中学校の人が来てくれて,三校交流会を行いました。
中学生から素敵な手作りプレゼントもいただきました。
みんなで,貨物列車をしたり,とんとんキラーという遊びをしたりして楽しみました。

久しぶりに卒業生と会えてとてもうれしそうにしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp