京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:100
総数:212443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。

2年 2学期開始

画像1画像2
 今年の夏休みは,猛暑,酷暑を超えた暑さが続きましたが,子ども達は,元気に学校に戻ってきました。大きな病気やけがをした人もなく,本当によかったです。
 今日は,2学期の始業式なので,全校で体育館に集まり,校長先生のお話を聞きました。「ちょっとがんばったら達成できる目標をもとう。」というお話をきいたので,2学期のめあてを決めるときに参考します。
 行事の多い2学期です。。身体に気を付けて頑張りましょう。

むくのき学級 夏休みの話

 夏休みの様子を話します。「いつ・どこで・誰が・何を・どんなことを」を意識して話します。質疑応答タイムもあります。笑い声に溢れた時間でした。
画像1

子どもたちの下駄箱

画像1
画像2
 2学期が始まりました。夏休みの間,何もなかった淋しげな下駄箱に,色とりどりの運動靴が並び華やかな下駄箱に!子どもたちが元気に登校してくれることが嬉しいです。

夏休みの宿題

 みんなよく頑張りました。夏休みの宿題を集めると…本当に夏休みが終わったのだと思いますね。そして,2学期がスタートします。
画像1

5年生 学級文庫を大移動

画像1
画像2
画像3
 5年生になると,本を読むスピードが速くなり,学級文庫の本を読み終えてしまう子もいますので,学級文庫の本を入れ替えました。本の大移動です。

図書館 変身〜☆

 図書ボランティアの方々が,図書館の飾りつけを変えてくださっています。夏仕様から秋仕様に変身するのかな?変身後がとても楽しみですね。
画像1
画像2

早速,大掃除!

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け,渡り廊下を掃除してくれる5年生!汗をかきながら,落ち葉を掃いて美しくしてくれました!

 「さあ〜,始まるで〜2学期!」気合が入ります!

2学期が始まりました!!!!

長かった夏休みも終わり,今日から2学期が始まりました。

始業式では,若松学校長より,長い2学期,学習に遊びにと力をいっぱいだしてくださいと話がありました。
2学期はジョイントプログラム,長期宿泊学習,運動会,と学習に行事にと盛りだくさんです。安全に気をつけて,充実した日々を過ごしていきたいものですね。

教室を回っていると,先生方からのあたたかいメッセージもたくさん。
さて,先生の思いは伝わったでしょうか。


そして,夏休み明けと言えば,自由学習。
6年生の教室には,「これぞ夏休み!」と言わんばかりの巨大な作品が。
みんなの力作が楽しみになりました。


さて,2学期。
教職員全員で力を合わせて,「チーム梅津」で子どもたちの成長に寄り添っていきます。

夏休み明け,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第二回学校運営協議会を行いました。

8月24日(金)19時より,第二回学校運営協議会を行いました。
今回は,1学期に行った学校評価について,
古川理事長のご挨拶をはじめに,協議会のみなさまからご意見をいただきました。

今回も学校運営に関して,大変前向きなご意見をたくさんいただきました。
また,改善につなげるべきご意見をもとに,今後の教育活動につなげていく所存です。

学校評価結果に関しては,学校だより臨時号でお知らせする予定です。

協議会のみなさま,ご出席ありがとうございました。
画像1
画像2

給食開始に向けて

画像1
 いよいよ2学期が始まります。給食開始に向けて,給食調理員さんが念入りに打ち合わせをしています。子どもたちが美味しく給食を食べられるように,調理法や野菜の切り方等工夫を考えます。栄養教諭の小林先生も話し合いに加わり,給食会議に熱が加わります。明日からの給食,とても楽しみです。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp