京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up4
昨日:87
総数:186471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,作品展:20日〜22日(午前)        

今年最後のうめづたいむは

今年最後のうめづタイムは2年と6年の発表でした。

2年生は群読でパピプぺポの詩をふりをつけて元気よく発表しました。
6年生は作文発表。人権月間にちなんで,思いやりについてや,グッドポイントについての発表を行いました。

フロアからもたくさんの人が感想を言うことができました。
積み上げが形になってきていること,嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

3年 重さ (1kg・2kgはかりと使おう)

画像1画像2画像3
 身の回りにあるものの重さを計りました。ランドセルや習字セット,国語辞典等,いろいろ計っていました。教室にあるゴミ箱まで計り驚きました。計ってみると色々なことに気付きます。
 今の習字セットに入っている硯は200gととても軽いのですが,先生が使っている昭和の習字セット硯は1Kgもあるのです。昔の習字セットは重いはずです・・・。

算数 重さ

画像1画像2
 算数の教科書に付いている紙のはかりを作って,重さを計ってみました。1円玉(1グラム)を右の天秤皿にのせ,左には鉛筆をのせ,平衡になると鉛筆の重さが分かります。
 とても単純なはかりですが,作って調べてみると,重さを調べることが楽しくてたまらないようでした。(紙天秤を作るのが大変でした・・・)

3年 国語 『すがたをかえる大豆』

画像1画像2画像3
 私たちが日々口にしている食物は,よく調べていみるとすたがを変えているようです。よりおいしく,そして食べやすくするのにどうしたらよいのか,工夫を重ねて驚きの変貌を遂げている食物もあります。
 子どもたちは,自分の興味のある食物を見つけ,変身絵巻物をかきました。発見のある楽しい学習となりました。

3年 みんなでハイ!ポーズ!!

今年も登校最終日になりました。
楽しかったこと,頑張ったこと,友達とケンカしたこと。たくさんの事があったと思います。どれも思い出ですね。
最後に学年で写真をとりました。来年も元気でみんなと会いたいですね!
みなさんよいお年をお迎えください。
画像1
画像2

3年 学年ドッジボール

今年2回目の3年生全員でのドッジボールを行いました。
年度当初に比べると,ボールの投げ方,よけ方ととてもうまくなっていました。体も大きくなり筋力も強くなってきました。なにより休み時間にたくさん体を動かしているので体の使い方が上手になってきています。
これからも楽しみながら運動をしよう!
画像1
画像2

3年 国語 たから島のぼうけん

国語の「たから島のぼうけん」では,はじめ・中・終わりを意識しながらオリジナルの物語を作りました。登場人物の設定や出来事の設定,考えることがたくさんありましたが,どの子も意欲的に取り組んでいました。最後に作った物語を読み合いました。
画像1
画像2

冬休み前の朝会

画像1画像2画像3
明日から冬休みに入ります。そこで,冬休みを前に9月から子どもたちが頑張ってできるようになったことを振り返りました。運動会や学習発表会でのがんばり。そして,普段の生活では,あいさつや発表,聴く態度,靴やスリッパをそろえるなど,たくさん頑張ってくれました。また,冬休みには,健康で安全に過ごしてほしいこと,勉強も頑張ってくださいねと言ったら「はい」という返事が返ってきした。嬉しくなりました。

2年 外国人教育

画像1画像2
2年生では,日本とお隣の国「韓国・朝鮮」について学習しました。
京都から北海道までの距離より韓国の方が近いことや,韓国の正装であるチマチョゴリ・パジチョゴリについて知りました。
授業の後半では,韓国のすごろく「ユンノリ」をしました。
近道や味方のコマをおんぶするなど日本のすごろくと少しルールが違うところがありましたが,楽しむことができました。
この授業をきっかけに子どもたちが韓国・朝鮮の文化に興味を持つことができれば,と思います。

安全マップを頂きました!!

梅津自治連合会の皆様が
梅津・梅津北小校区の安全マップを作成されました。

校区内に危ないところはどこか,危険なところはないかを調査され,
くわしく説明してあります。
毎日を安全に過ごすためにも,大事にしていきたいものです。

冬休みまでに家庭数で配布しますので,ぜひ,ご家庭でもご活用ください。

自治連合会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談(高学年)
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp