京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up6
昨日:87
総数:186473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,作品展:20日〜22日(午前)        

学校再開です。

新年あけましておめでとうございます。

今日から学校が再開しました。
PTAの方も挨拶運動に加わってくださり,校門前では元気なあいさつが響きました。
また,集団登校の見守りにも保護者の皆様のご協力を頂いています。
朝のお忙しい時間にも関わらず,たくさんの方の見守りを頂いています。
ありがとうございます。

どうぞ,今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1月の詩

画像1
1月の詩は,小野ルミさんの「ヤダくん」です。
この詩を読んで子どもたちに「ちょっと頑張ってみようかな」という気持ちを持って学校生活を送ってほしいです。

1月の朝会から

画像1画像2画像3
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月の朝会で,戌年は新しい命を育む縁起の良いものという話をしました。また,「あいさつ」「返事」「そろえる」「感謝の心をもつ」ことを頑張ろうという話をしました。この4つができるとすばらしい梅津小学校になれます。がんばりましょうね。

校長先生からのメッセージ

さて,何を感じますか????
画像1

職員室,大掃除!!!

子ども達が来なくなった冬休み初日。
教職員で職員室の大掃除。
普段しにくいところまでみんなできれいにしました。
子ども達にも,身の回りの整理整頓について,日ごろから伝えていることもあり,
クーラーの上,扉の隙間,冷蔵庫の中など,教職員も負けじときれいにしました。



これで気持ち良く新年を迎えられそうです。

画像1
画像2
画像3

3年 体育 なわとび

画像1画像2
 冬の恒例と言えば,持久走となわとびです。ペース走を走り終わった後,縄跳びをします。子どもたちの底なしの体力に驚きますが,子どもたちは笑顔でさまざまな跳び方に挑戦しています。どの子も随分,さまざまな跳び方ができるようになりました。

3年 理科 虫めがねを使って光を集めてみよう

 太陽の光について学習しました。私たちの生活の中でとても大切な太陽。調べてみると大変面白いのです。
 虫めがねを使って太陽の光を集める学習は,集中力が必要です。じっと1点に光を集め,黒点から煙が出るまで観察しました。太陽の力に驚きの声が上がりました。
画像1画像2

3年 国語 言葉を分類しよう

画像1画像2
 国語「言葉を分類してみよう」をめあてに,18の言葉を分類しました。「赤い・青いは色やな。」「悲しい・うれしいは気持ちだね。」等,チームで話し合いながら子どもたちなりに,言葉を分けました。どのチームも根拠をもって分けることができました。
 動詞・形容詞・名詞に分けると日本語に法則があることに気付くことができ,面白い学習になりました。言葉は奥が深いです。

今年最後のうめづタイムは・・・

2年生が群読
6年生が作文発表でした。

2年生の群読ではパピプぺポの詩を元気よく音読しました。
6年生は人権月間にちなんで,人が人として大切にされることについて発表を行いました。

フロアからもたくさん感想がでました。
積み上げが力になっていることを実感しています。
画像1
画像2
画像3

3年 友達のグッドポイントを見つけよう

画像1画像2
 人権月間なので,「友達のグッドポイントを見つけて手紙で伝える」取り組みをしました。友達の様子を思い浮かべ,愛のこもった手紙を書く子どもたちは,いつも以上に真剣です。「人を思い,手紙を書く」とてもよい時間をもつことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談(高学年)
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp