京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up56
昨日:58
総数:212614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。

2年 お話の絵の取り組み

画像1画像2
 まだまだ暑い日が続いていますが,子ども達は頑張って学習しています。
 図画工作科では,「お話の絵」に取り組み始めました。各クラス,違うお話で取り組んでいます。
「おべんとうばこ あけたらね」「てをつなぐ」「ゆうびんやさん おねがいね」の3冊のお話を絵にします。お話のイメージを広げるために,動作化したり演技をしたりしています。子ども達も楽しんで取り組んでいます。これからの学習が楽しみです。

算数の学習

「かさ」の学習が始まりました。1リットル,1デシリットル,100ミリリットルの単位の呼び方やそれぞれの関係,かさのたし算や引き算の学習をします。
1リットルがどのくらいになるのかを予想したり,いろいろな容器に,どれだけの量の液体が入っているのかを考えたりしました。これからも量感を伴って感じられるといいと思います。

画像1画像2画像3

理科室で実験しよう!

 氷砂糖を使って,溶けるとはどういうことなのか,実験を通して考えました。氷砂糖が水の中で,もわもわっと溶ける様子を見えると,

 「おお〜,エネルギーが下に落ちていくようや!」
 「水に砂糖が溶けていくから,水が甘くなると思う。」等
 
 実験をすることで,予想する力が着いたり,安全に実験をするために役割分担をし協力する力が着いたり,理科の力だけではなく,様ざまな力をつけることができます。また,理科室で実験ができるといいなと思います。
画像1
画像2

5年生 算数 合同

夏休み前の学習の復習をしました。三角形の角の大きさを分度器で計り,合同の三角形を探したり,三角形の合同の角を見つけたりしました。答え合わせの時は多くの子どもたちが手をあげ,楽しみながら復習をしました。
画像1
画像2

5年生 身体計測

身体検測の前に,養護の荒木先生より栄養指導がありました。「朝ごはんを食べる大切にさ」について話がありました。栄養素に注目しバランスよく食べ,心身共に大きく成長できるようにと高学年向けの内容でした。しっかり食べて,さらに成長してほしいです。
画像1

ツルレイシに実ができました

画像1
画像2
画像3
4年生が育て,観察してきたツルレイシがこの猛暑の夏にも負けず,実をつけました。オレンジに完熟した実を割ってみると・・・!?
実際に観察してみると,ツルレイシの面白さに気付きます!

給食再開です。

今日から給食再開。
今日のメニュー,主菜は「さんまの変わり煮」
1年生の教室を除くと,

 「おいし〜い!」
 「骨まで食べたよ!!」

と,気持ちが伝わってきました。
給食調理員さんも,とってもうれしそうです。

また,放送委員会の子たちも,今日から活動再開。
おいしく,たのしい給食の時間にしていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラムに向けて

6年生がジョイントプログラムに向けて,基礎学習に取り組んでいました。
今年のジョイプロは9月4,5日にかけて行います。
実施に向けて,学校全体で27日から3日までを「対策期間」と位置付けています。
「基礎学力向上プリント集」を中心に,宿題やぐんぐんタイムで取り組んでいきます。

普段の力が十分に発揮できるよう,学校全体で取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1時間の授業のために・・・

月曜日の放課後,4年生の教室の前を通ると,学年の先生があつまって,ああだこうだと授業に向けての話をしていました。
実際にホワイトボードに予想される子どもの考えを書きこみ,どのように発問すれば,より考えが深まるか,何度もシュミレーションしていました。

よりよい授業作りは一朝一夕にあらず。
日々の積み重ねを大事に,よりよい授業作りにつなげていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 さぁ,2学期です!!

今日から2学期です!

大掃除をしたり,夏休みの宿題や成果物を提出したりとあっという間の半日でした。

久しぶりに会う友だちと夏休みにしたことやがんばったことを楽しそうに話していました。

国語の時間には班で夏休みの思い出を交流しました。

とっても大盛り上がりでした。

2学期もみんなで元気に明るくがんばっていきます!!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp