京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up7
昨日:87
総数:186474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,作品展:20日〜22日(午前)        

2年 ほんのもり

画像1画像2
今日は,小河先生に背表紙に付いている本のラベルについて教えていただきました。
ラベルの数字を手掛かりにどんな本がどこにあるのか探すことができるようになりました!

給食献立「肉片湯」

画像1
画像2
画像3
 1月11日の献立は「麦ごはん・さんまのカレーあげ・肉片湯」でした。「肉片湯」は「ローペンタン」と読み,中国料理の一つで,うす切りの肉の入ったスープです。「湯」が「スープ」をさしています。豚肉・にんじん・はくさい・小松菜・たけのこ・干ししいたけと具だくさんで,豚肉はしょうがや料理酒・濃口しょうゆで下味をつけてから,かたくり粉をまぶしてからスープに入れるので,つるっとした食感になります。
 教室では,親しみやすい名前なのか,「ローペンタンおかわりいりますか?」「ローペンタンもうないの?」としっかりおかずの名前でよんでくれている様子がうれしかったです。
 「昨日も今日も今までで一番おかわりしたよ。」と言っていた2年生の子もいたくらい大好評でした。

いよいよ来週はジョイントプログラム。

画像1画像2
いよいよ来週,3〜6年生はプレジョイント・ジョイントプログラムに取り組みます。
いつもの授業での学習に加え,知識の定着を図ったプリント学習にも力を入れてきました。
子ども達も繰返し学習を積み重ねる中で,
「できるようになってきた!」
「聞かれたことにすぐ答えられるようになってきた!」
と自信を深めている様子を嬉しく思います。

週明けが楽しみですね。
手洗いうがいなどを行い,体調管理もきちんとしておきましょう!!

いつもの風景

給食室では,給食調理員や栄養教諭も子どもたちの返却を迎えてくれます。
今日もほとんどのクラスが完食。
おいしくいただき,しっかりとした体つくりに努めましょう。

しっかりとした「ごちそうさまでした」
の響きが心地よい給食室でした。
画像1
画像2
画像3

つりあうことが・・・できるかな??

6年生のフロア前に,このようなおもちゃ?を用意しました。
てことつりあいの学習の中で学んだことを活かせば,つりあうことができるはず。
さて,遊びの中から興味を深めてくれるといいですね。
画像1
画像2

3年 理科 豆電球にあかりをつけよう

 乾電池・豆電球・どう線つきソケットを使って豆電球にあかりをつける実験をしました。はじめは,どうやって回路が作れるのか悩んでいた子もあかりがつくと,「なるほど!」と笑顔になり,楽しんで実験をしていました。
 電気の学習は始まったばかりです。これからどんな実験をしていくのか,子どもたちはとても楽しみのようです。
画像1画像2画像3

3年 冬休みのくらし スピーチ

画像1画像2
 「冬休みにみんなどんなことがあったのだろう?!」クラスで冬休みの出来事について少し話をしました。お正月には,お雑煮を食べるお家があったり,ぜんざいを食べるお家があったり,家によってさまざまですね。
 子どもたち,それぞれ輝かしい2018年の新しい年を迎えたようで嬉しく思いました。すてきな1年になりますように,みんなで頑張っていきたいです。

3年 総合的な学習 『うめづ大好き』

画像1画像2画像3
 学年合同授業を総合の学習で行っています。9月にインタビューに行かせていただいた方やお店を「うめづ大好き」新聞にまとめています。
 1組・2組・3組の子が2名ずつの混合チームで新聞を作成しています。とてもにげやかな教室です。楽しい新聞ができあがっています。

「いか焼きそば」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は「いか焼きそば・小型コッペパン・切干大根のいためナムル」でした。
「いか焼きそば」の材料は,豚肉・いか・たまねぎ・にんじん・キャベツ・中華乾麺で,調味料には,塩・こしょう・ガーリックパウダー・さとう・バーベキューソース・ウスターソース・オイスターソースを使いました。
 ゆで加減に注意しながら中華乾麺をゆで上げ,食材を炒めて調味した中に入れて混ぜ合わせて仕上げました。
 大好評で,おかわりをたくさんして食べていました。

【ほんのもり】今日から再開!!

 あけまして,おめでとうございます。
 年明け,「ほんのもり」も,今日から開館です。
 冬休みの中に借りた本を,早速返しにきて,
 もう読む本を見つけて借りていく子どもが,中間休みに22人もいました。また,何人もの子どもたちが,ストーブの周りでほっこりと本を読んでいます,
 図書ボランティア“うめのこ”のお母さんも仕事をしていただいています。
 本の紹介コーナーも,1月バージョンにかわり,「今日の新聞」も机上に広げてのスタートです。
 今年は,何かいっぱい,いいことがありそうな気がします。そんなことを思わせる開館初日です。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談(高学年)
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp