京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/19
本日:count up90
昨日:526
総数:196585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月18日〜19日修学旅行(21日6年代休),6月3日「日曜参観」(4日代休日)

15日 いいことばの日

今朝の校門はとてもにげやかです!

「おはようございま〜す!」
「おはようございます!」

大きな声で元気なあいさつが飛び交います。
今日は15日です。いいことばの日です。

気もちの良い言葉,優しい気持ちになる言葉,励ましの言葉等,素敵な言葉を使いましょう!今日だけではなく,毎日温かい言葉で溢れる生活がいいですね。

画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

1・2・3時間目に,4年生が交通ルールについて学び,自転車の安全な乗り方を実際に体験しながら,安全学習をしました。

ヘルメットをつけて自転車に乗ります。今まで自分はできていたと思っていても再度確認です。4月・5月は交通事故が多いそうです。

お家でも,今一度自転車の乗り方や交通ルールについてお子さんとお話いただけたらと思います。
画像1
画像2

1年 アサガオの種を植えました。

生活科の学習でアサガオの種を植えました。植木鉢に土を入れるところから自分でします。種を植えて,お世話も毎日自分でします。何もかも自分でします。素晴らしいですね♪ きれいなアサガオを咲かせよう!
画像1
画像2

演劇鑑賞教室を行いました。

11日,演劇鑑賞教室を行いました。

今年度は,『劇団かかし座』の皆様にお世話になり,
低学年では「長靴をはいたねこ」
高学年では「宝島」
を演じていただきました。

数人の組合せにより繰り広げられる想像を超えた影絵の世界に,
子どもたちも思わず見入っている様子が伺えました。

また,放課後も運動場では,影絵を楽しむ子も。
優れた”本物”の芸術に触れることで,豊かな情操を培っていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業にむけて

31日は3年生の校内授業研究会。
14日は授業に向けて,4年生が事前授業を行いました。

板書はどうするのか,発問はどの言葉を選ぶのか,問い返しはどのタイミングで?!
といったように,授業後は研究委員会のメンバーを中心に,
子どもたちの思考が深まるプロセスを議論しました。


画像1
画像2
画像3

毎月15日は「いいことばの日」

毎月15日は「いいことばの日」
これは,梅津中学校ブロック3校(梅津中・梅津北小・梅津小)共通した取組です。
今年も中学生が朝の挨拶運動に参加してくれます。
よい中学生のモデルを身近に感じられることも嬉しいです。
きっと,小学生には素敵な姿として映っているはずです。

さて,「いいことばの日」
今日は,普段の言葉づかいについて,少しふり返ってみるのもいいですね。
ぜひ,ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

嬉しい心づかい

画像1
靴の宣伝ではありません。

トイレから出ようとすると,いつのまにか靴の向きがかわっています。
きっと,だれかがさりげなく,でやすいようにかえてくれたのでしょう。

トイレから外に出ても誰もいません。
誰に賞賛されるわけでもないのに,さりげなくできる心づかいに,
とってもうれしくなりました。


梅津小学校を花でいっぱいに

画像1画像2
まちづくり委員会の方々が,朝から学校のプランターに花を植える準備をしてくださりました。汗だくになりながら,懸命にプランターの土を掘り返してくださる様子に心から感謝の気持ちでいっぱいになります。

花が美しく咲き,心躍る梅津小学校には,多くの方の協力があります。

自転車安全教室 準備ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
朝早くから,右京署と梅津交通安全推進会のみなさんが,運動場に仮設道路を作り,自転車安全教室に向けて準備をしてくださいました。

信号機を設置したり,横断歩道や道路の白線引きをしたり,子どもたちに安全の大切さについて教えてくださるための下準備は大変です。

安全教室が始まる前には,念入りに打ち合わせもされました。梅津の子どもたちは,多くの方々に守られ大切にしていただいていることを感じました。

みなさん,本当にありがとうございます。

ツルレイシ 種植

画像1
4年生が観察をしているツルレイシ。ツルレイシつまりゴーヤです。丁寧に育ててゴーヤの実がなるまで観察します。うまく発芽するかな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 6年代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp