京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/19
本日:count up8
昨日:111
総数:520730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象「就学時健康診断」は11月25日(火)です。

6年生 学習の様子(11月12日)

6年生は、家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習をしています。

単元の学習内容を生かして、自分たちで1食分の献立を考え、自分たちで調理します。献立を考えるときには、栄養バランス、使える食材、予算など、考えなければならないことがたくさんあります。そして、何より食べたい献立であることも重要です。12月の調理実習に向けて、グループのみんなで献立を相談しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(11月12日)

6年生は、体育の「タグラグビー」の学習をしています。

今日から単元の学習が始まりました。タグラグビーを楽しみにしていた子どももたくさんいたようです。4年生のときに「陣取りゲーム」でも経験していたので、大まかなルールや進め方はわかっている子も多かったようですが、タグを取られたときにすぐにパスを出すことや、パスは前に出してはいけないことなど、戸惑いながらという子もいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(11月12日)

4年生は、毛筆書写の学習をしています。

今日は「土地」の2字を書きました。「へん」と「つくり」の左右の文字の組み立てに気を付けて書くことに取り組みました。書く時にはみんな集中して書くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(11月12日)

1年生は、国語の「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。

いろいろな生き物について調べたことを家族に知らせる文章を書いています。知らせたいポイントについてつくったメモをもとに書き表しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月11日)

今日の献立は、

・ごはん
・牛肉とひじきのいため煮
・さつまいもの栂尾煮
・水菜のみそ汁  です。

今日は、11月の「和献立」の日でした。「栂尾煮」は、さつまいもを砂糖で煮た料理で、京都市右京区の栂尾地域にある高山寺で生まれました。今日の「さつまいもの栂尾煮」は、さつまいもと枝豆を一緒にスチームコンベクションオーブンで調理しました。さつまいものあま味を味わって、おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

むくのき学級 学習の様子(11月11日)

むくのき学級では、畑での活動を通して、自然とふれあいながら学びを深めています。
今日は、みんなで育ててきたピーマンを収穫しました。毎日の水やりや草抜きをがんばってきた子どもたちは、立派に育ったピーマンを見て、「おうちで食べたいな」「こんなに大きくなった!」と笑顔があふれていました。
また、先日植えたラディッシュやダイコンの芽も顔を出し始めました。小さな芽を見つけた子どもたちは、「かわいい芽だね」「たくさん収穫できますように」と優しく声をかけながら、芽の成長を見守っていました。
さらに、少ししなしなになってしまったナスを畑に植え直しました。「こんなのもお世話だね」と話しながら、命をつなぐように丁寧に土に触れる姿が印象的でした。
収穫の喜び、芽が出る感動、そして植物を思いやる気持ち。畑でのひとときは、子どもたちの心を育てる大切な時間となっています。
画像1
画像2

むくのき学級 学習の様子(11月11日)

むくのき学級の子どもたちは、生活単元学習でみんなでカードゲームをしました。

いろいろな顔のイラストが何枚かずつ入ったカードの山を順にめくっていき、出てきた顔に名前を付けます。次に同じ顔のカードが出てきた時に、いちばん早く付けた名前が言えた人が、そのカードをもらうことができます。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子「環境学習(5)」(11月11日)

4つのコーナーに挑戦した後は、それぞれのグループが「ソーラーパネル」と「足こぎ発電」でつくった電気の量を比べました。「いぬ」グループの子どもたちが優勝しましたが、必死でつくった電気は58.356Wh、お金にすると1.75円でした。

最後には、子どもたちからの質問を受け付けて、ていねいに答えてくださいました。
子どもたちは、今日の体験学習を通して、電気をつくる大変さと電気の大切さに気付くことができたと思います。

ご協力いただいた日新電機のみなさま、今日は子どもたちのために貴重なお時間をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子「環境学習(4)」(11月11日)

4つ目は、太陽光発電です。太陽光パネルを太陽に向けると発電が開始されます。パネルに太陽の光が当たるとモニターに表示された発電量が大きくなる様子に、子どもたちも喜んでいました。曇っているタイミングで実験したグループと、太陽が出ているときに実験したグループで結果にちがいが出てしまいましたが、子どもたちは太陽光パネルを両手で持ち上げ、できるだけたくさん発電するようにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子「環境学習(3)」(11月11日)

3つ目は、自転車型の発電機を漕いで発電する「足こぎ発電」に挑戦です。20秒ずつグループの友達と代わる代わる漕ぎ続けました。見ている以上に重労働のようで、漕いだ後はへとへとになり、「大」の字になって体育館に転がっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp