![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:143 総数:503323 |
1年生 学習の様子(6月10日)
1年生は、学級活動で「むくのき学級のともだち」について学習しました。
むくのき学級にはどんなお友達がいて、どんな学習をしているのかを知りました。1年生にはむくのき学級に在籍している子どもたちはいませんが、これから、いろいろな場面で交流することも増えてくると思います。同じ梅津小学校の友達として、互いのことを理解して、なかよく交流できるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月9日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・キャベツのごま煮 ・牛乳 です。 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、砂糖やうすくちしょうゆ、けずりぶしのだしで味付けした高野どうふを、鶏肉、にんじん、干ししいたけとたき合わせています。高野どうふによく味がしみこみ、やわらかい鶏肉やにんじんと一緒においしくいただきました。 ![]() ![]() 教職員研修「普通救命講習」(6月9日)
もうすぐ始まる水泳学習に備えて、教職員研修として「普通救命講習」を行いました。
もしも目の前で倒れている人、意識を失っている人がいたときに、どのような順序で状態を確認し、心肺蘇生を行うのかについて確かめました。その後、グループに分かれて心肺蘇生とAEDの使用について練習をしました。 実際にはあってほしくないことですが、いつ、どこで、どんな状況が起こるかわかりません。そんな時にも、慌てず、目の前の命を救うことができるよう、今日の講習を生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(6月9日)
5年生は、理科の「受けつがれる生命」の学習で1人1つのメダカのたまごを観察しています。
たまごを入れたジップ式の袋の水を毎日入れ換え、大切に育てています。教室の前に置いてある双眼実体顕微鏡でたまごを観察しては、様子の変化をうれしそうに教えてくれました。子メダカが生まれてくるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(6月9日)
2年生は、国語の「スイミー」の学習をしています。
スイミーの作者であるレオ=レオニさんは、他にもたくさんの絵本を書いています。そんなたくさんの絵本の中から1冊を選び、好きな場面とその理由を書きました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「避難訓練・緊急時引き渡し訓練」(6月6日)
授業参観のあと、学校にいる間に大規模な地震が発生した場合を想定した避難訓練と保護者への引き渡し訓練を行いました。
地震発生の放送に合わせて教室で一次避難し、その後運動場に二次避難をしました。今回の地震は震度5弱の想定であったため、保護者への引き渡しを行いました。きょうだい関係のある子どもたちはいちばん下のきょうだいのクラスに移動し、保護者の引き取りを待ちました。実際に大地震があった場合は、保護者への引き渡しまで時間がかかることも予想されますが、一度訓練を行ったことで、子どもたちも保護者のみなさまにも、イメージを持っていただけたのではないかと思います。お忙しい中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子「授業参観」(6月6日)
むくのき学級では、いろどり学習(総合的な学習の時間)の「京都のええところを見つけます」の学習をしています。
これまでの学習で、グループで調べたことをまとめてきました。今日は、それを発表して聞き合う時間です。それぞれが思いをもって調べたことを、上手に発表することができていました。保護者のみなさんにも聞いてもらうことができ、とても満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「授業参観」(6月6日)
6年生は、社会の「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしています。
公民単元の最後として、みんなにとってよい公園について話し合うことで、議会の疑似体験をし、多様な意見をまとめながら話し合う学習に取り組みました。いろいろな立場からの様々な意見について考えることを通して、自分たち市民の願いを実現するために市会があり、自分たち自身も主権者としてのつとめを果たすようにしていかなければならないということについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「授業参観」(6月6日)
5年生は、外国語科の“Happy Birthday”の学習をしています。
「誕生日を尋ねたり、自分の誕生日を伝えたりできるようになろう。」というめあてで1時間の学習を進めました。英語での「月」の言い方に慣れ親しむために、“Get December Game”をしました。2人で交互に1月から月を言っていき、12月(December)が言えると勝ちです。月は、一度に3つまで言うことができるので、駆け引きも重要です。ゲームをしながら、月の言い方に慣れ親しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月6日)
4年生は、社会の「くらしとごみ」の学習をしています。
京都市で1年間に出るごみの量と人口の推移のグラフを読み取って、なにがわかるかを話し合っています。過去、ごみの量は増え続けていましたが、2000年ごろを境に減少に転じています。人口がほとんど変わらないのにごみの量が減少していることに気付き、なぜ、このような変化が起こっているのかについて予想することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|