京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/02/05
本日:count up1
昨日:127
総数:484224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(1月27日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・切り干し大根の煮つけ
・牛乳  です。

今日の肉じゃがは、一味唐辛子で辛味のアクセントがついた「ピリカラみそ味」です。ちょっぴり舌に刺激的な辛さがきますが、やみつきになってしまいそうな辛さです。ごろごろ入っているじゃがいもは、中までほくほくとやわらかいのに形は崩れずきれいで、とてもおいしくいただくことができました。
画像1
画像2

図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(1月27日)

今日は、4年生と5年生の教室に来てくださいました。

5年生の教室では、「うえきばちです」というお話を読んでいただきました。うえきばちに「のっぺらぼう」を植えると、いったい何が生えてくるのでしょうか?何が生えてくるのかみんなで一緒に想像し、ときにはお話に突っ込みを入れながら、お話を楽しんでいました。
画像1
画像2

むくのき学級 2年生 体育

画像1
画像2
交流学習の体育で、とびばこあそびが始まりました。今日は、とび箱の上に立ち、ジャンプをして跳びおりる遊びを行いました。初めは、着地の時に手をついていましたが、繰り返し取り組むことで、足だけで踏ん張って着地ができるようになってきました。

むくのき学級 1年生 凧あげ

画像1
画像2
交流学習の生活科で作った凧をあげました。凧があがるまで頑張って走り、見事に空へあげることができました。他にも羽根つきやお手玉などの遊びを楽しみました。

2年生 学習の様子(1月27日)

2年生は、体育の「とびばこあそび」の学習をしています。

たてのとび箱で開脚とびの練習をがんばっています。勢いよく助走し力強く踏み切ると、軽くとび箱をこえることができます。うまくいかないときには、どうすればうまく跳び越せそうかを考えながらくり返し練習に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(3)(1月27日)

もう一つの「はねつき」は、なかなかうまくいきません。小さな羽子板で羽をうまくはじくのは、1年生の子どもたちにとってはとても難しかったようです。1回、2回、3回…と続くと歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(2)(1月27日)

風を受けて凧があると、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。ひょっとすると、運動会のときよりも速く走れたかもしれませんね!
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(1)(1月27日)

1年生は、生活科の「ふゆとともだち」の学習をしています。

今日は、運動場で「たこあげ」や「はねつき」をしました。凧は一人一人が絵を描いて、自分だけの凧を作りました。子どもたちは、ひもを伸ばして、手を挙げて全力ダッシュ!風を受けて凧がふわりとあがりました。
画像1
画像2
画像3

おやじの会「しゃぼんだまで遊ぼう!(5)」(1月25日)

何度もくり返すうちに、上手にしゃぼんだまを作るコツをつかんできたようで、大きいしゃぼんだまをいくつも作って空に飛ばしていました。

短い時間でしたが、しゃぼんだまづくりを思う存分楽しむことができたようです。

子どもたちのためにイベントを企画・運営していただいたおやじの会のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おやじの会「しゃぼんだまで遊ぼう!(4)」(1月25日)

小さい輪が10連でつらなった道具を使うと、一度にたくさんのしゃぼんだまができます。風が吹いてくると大量のしゃぼんだまが舞い上がり、子どもも大人も歓声を上げて喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

校内研究の取組

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp