京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up60
昨日:146
総数:511946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

むくのき学級 今年はじめてのプール学習(2)

画像1
画像2
 プールに入る前には、これから始まる交流学習に向けて、気をつけることやがんばることをみんなで確認しました。友だちと協力することの大切さや、思いやりの気持ちをもって活動することなど、学習に向かう意識を高める時間となりました。
 笑顔あふれるスタートとなり、これからの活動にも期待がふくらみます。

むくのき学級 今年はじめてのプール学習(1)

 子どもたちが楽しみにしていたプール学習が、いよいよ始まりました。今年初めてのプールということで、みんな大喜び!水のかけ合いや「宝石見つけ」などの楽しい活動を通して、水に慣れることができました。
画像1
画像2
画像3

むくのき学級 生活単元学習

画像1
画像2
画像3
畑の野菜がすくすくと育っています。毎日、水やりや草抜きに励み、1人1担当の野菜を決めて、お世話をしています。花が咲き始めたので、実ができることを楽しみにしている子どもたちです。

6年生 学習の様子(6月17日)

6年生は、理科の「植物のつくりとはたらき」の学習をしています。

植物の葉に日光が当たるとでんぷんが作られるのかを調べる実験に取り組みました。日光を当てる葉と比較するために、日光を当てない葉には前日にアルミ箔をかぶせていました。葉をやわらかくするために沸騰した湯で葉を煮て、ろ紙に葉を挟んで木づちで叩きました。ろ紙にヨウ素液を垂らすと、日光に当てた葉の方は青むらさき色に変化しました。この結果から、日光に当たることで、植物の葉にはでんぷんが作られるということがわかりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月17日)

5年生は、毛筆書写の学習に取り組んでいます。今日は、「道」という字を書きました。

文字の組み立て方について意識して字を書くことが目標で、「しんにょう」と中の部分(首)との組み立て方に注意して書きました。静かに集中し、ゆっくりと書く姿はさすが高学年です。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(6月17日)

4年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」に取り組んでいます。

環境について考える単元の中で、地球の環境を守るために「3R」(リユース・リデュース・リサイクル)といわれる取組が行われていることを知りました。自分が関心をもった取組について、数名の友達と協力しながら調べ学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(2)(6月17日)

プールに入った後は、友達同士で水を掛け合ったり、反対のプールサイドまで走ったりして1年ぶりの水慣れをしました。その後、「だるま浮き」で水に浮かんだり、「宝さがし」をしたりしました。

みんな1年ぶりのプールを存分に楽しむことができたようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(1)(6月17日)

2年生は、体育の「水あそび」の学習をしています。

昨日の1年生に続き、2年生も今日から「水あそび」が始まりました。今日もとても良い天気で絶好のプール日和です。
学習の約束を確かめ、準備運動をしたあと、腰洗い、シャワーを通ってプールサイドに入りました。1年ぶりの学校のプールに入ると、子どもたちからは歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「あじさい読書週間(3)」(6月17日)

中には、校長先生が読み聞かせに来てくださったクラスもありました。子どもたちもびっくりしたのではないでしょうか。

ご家庭でも、だれがどんな話を読み聞かせをしてくださったかぜひ子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「あじさい読書週間(1)」(6月17日)

梅津小学校では、年間2回の読書週間を設けています。昨日からは、「あじさい読書週間」が始まりました。

「あじさい読書週間」では、図書委員会の取組や、教職員読み聞かせ、選書会などが行われます。今日は、全クラス一斉に教職員読み聞かせを行いました。自分の学年の先生ではない先生が教室に来て、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp