![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:111 総数:520726 |
6年生 学習の様子(10月24日)
6年生は、税理士の先生を講師にお招きして、「租税教室」を行いました。
はじめに「税」の種類や役割についてのお話をしていただき、「税金で公共の図書館を建てる」という想定で1人1人がいくらずつ税金を出すとよいかを考えました。 全員の所得が同じであれば、人数で均等割りするとよいとわかりますが、所得に差がある場合には、税金をどのように集めるとよいかを考えました。所得が低い設定のグループでは、出せる金額に限りがあり、所得が多いグループでは、より多くの税金を納めることができることから、負担の割合を変えることで、より公平に負担することができると気づくことができました。 税理士の先生には、お忙しい中子どもたちのために授業をしてくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(10月24日)
5年生は、算数の「面積」の学習をしています。
前の時間には台形の面積の求め方を考えましたが、今日は、ひし形の面積の求め方を考えました。方眼紙の上にかかれたひし形の図形をもとに、面積を変えずにひし形を変形したり、ひし形の2倍の面積をもとにして考えたりすることで、ひし形の面積を求める公式を導くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(10月24日)
4年生は、理科の「ヒトの体のつくりと運動」の学習をしています。
いろいろな動物も、ヒトと同じような体のつくりをしているのかについて予想し、調べ学習に取り組んでいます。ヒトの身体は、「骨」「関節」「筋肉」がありますが、いろいろな動物も同じかを調べていました。体がぐねぐね曲がるヘビにも、ヒトと同じような体のつくりをしていることがわかり、驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月24日)
1年生は、来週の「ハロウィンパーティ」でする「ダンスカラオケ」で、どんな踊りをしたいか意見を出し合いました。音楽が流れると、思わず体を動かして踊り出してしまう子がたくさんいました。楽しいパーティになるとよいですね!
![]() ![]() ![]() 今日の給食(10月23日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・あげたま煮(たまごなし) ・ほうれん草のおかか煮 ・牛乳 です。 今日の「あげたま煮」は、物資調達の都合上たまごなしになりました。いつもは卵のやわらかい食感と味を楽しんでいただきますが、今日は、たまねぎや油揚げのあま味を味わっておいしくいただきました。「ほうれん草のおかか煮」は、かつお節の風味がほうれん草にぴったりでした。 ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子(10月23日)
むくのき学級では、国語と算数の学習をしています。
国語では新しい漢字を習い、書き順や読み方を確かめました。算数では、「cm」と「mm」の単位の書きかえに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(10月23日)
6年生は、音楽の学習をしています。
学童大音楽会で歌う「U&I」の二部合唱をしています。声の出し方のポイントを確かめたり、先生の指揮に合わせて表現の工夫をしたりしています。歌声も、少しずつそろってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(10月23日)
6年生は、理科の「大地のつくりと変化」の学習をしています。
地層の「剥ぎ取り標本」の観察をしました。実際に自分の目で見たり手で触れたりすることで、縞模様になっていることや、触った感じが違う、粒の大きさが違うなどの発見がありました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(10月23日)
6年生は、国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習をしています。
1年生と一緒に遊ぶにはどんな遊びがよいかを考え、グループで1つに絞った遊びの進め方を話し合っています。自分たちよりもずっと年下の1年生が楽しむことができるか、安全に遊ぶことができるかなどの視点で、どう工夫するとよいか、意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(10月23日)
5年生は、国語の「秋の夕」の学習をしています。
自分の感じた秋のよさを表現する俳句や短歌、詩をつくります。はじめに秋のイメージを広げ、その後、自分が感じる秋のよさをどんな風に表すとよいかを考えました。一度作ったものを見直し、言葉や言葉の順序を変えて、印象がどう変わるかを確かめました。 ![]() ![]() ![]() |
|