京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/19
本日:count up88
昨日:526
総数:196583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月18日〜19日修学旅行(21日6年代休),6月3日「日曜参観」(4日代休日)

1年 読み聞かせ

朝読書の時間です。静まり返った1年生の教室に先生の優しい声が響きます。子どもたちは耳を傾け,絵本の絵に見入ります。


絵本の読み聞かせは,子どもたちの想像力をかきたて,数分の間ですが,違う世界へ連れて行ってくれます。

子どもたちは,絵本の読み聞かせが大すきです。

画像1
画像2

5月の集会

画像1
5月7日に集会がありました。

むくのき学級の紹介があり,全校の前で一人ずつ自己紹介をしました。

大勢の人の前で緊張しているようでしたが,みんな元気な声で名前を言うことができました。

苗植えをしました!

画像1画像2
今日畑に野菜の苗を植えました。

きゅうりやミニトマト,えだまめなど今年もいろんな野菜を育てます。

これから成長していくのがとても楽しみです。

3年 校区探検に行って・・・

画像1
画像2
画像3
今日の社会の時間には先週の校区探検で気づいたことを地図にまとめました。

また,建物で色分けをしたり,様子を書き込んだりしました。

班で和気あいあいと話す様子が見られました。

3年 みんなの色・形いいかんじ!!

画像1
画像2
画像3
今日の図工の学習では,みんなの作品を鑑賞しました。

「きれいな色だな。」「この模様はどうやって出したんだろう。」「次はこの色を真似したいな。」などみんなの作品のいいところを見つけていました。

真剣に鑑賞する姿がありました。

和(なごみ)こんだて

 給食で月に1回和食を紹介する日として,和(なごみ)献立があります。5月は「たけのこごはん・きびなごのこはくあげ・すまし汁」をとりあげました。
 すまし汁のだしには,昆布とかつおぶしを使い,うまみたっぷりの汁物にしました。
 たけのこごはんは,たけのこと油あげ,干しいたけをけずりぶしのだしで煮て,ごはんに自分たちでまぜて食べる形にしました。
 きびなごは,ふだんあまりたべない子たちも多かったですが,しょうがや料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片くり粉をまぶして油で揚げていて好評でした。
 

画像1
画像2
画像3

3年生 心をこめて

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会の練習をがんばっています。

お祝いの気持ちとこれから仲良くしようの気持ちを込めて言葉と歌を送ります。

大きな声と笑顔を大切に練習をしています。

きっと3年生の気持ちは1年生に届くと思います。

本番がんばろう!!

憲法集会にて

今年度から,お昼休みに集会があります。慣れないスケジュールの中,さっと動いて行動していました。
後ろから子ども達の様子を見ていると,真剣に話をきく姿,話し手の方を向いてきく姿など,たくさんの素敵な姿が見られました。
退場する時には,低学年のお手本となるように,静かに列を崩さず二列になって帰りました。横の列を意識している子どももいて,すばらしかったです。がんばれリーダー!
画像1

GW明け,学校再スタートです!!

さて,GWも終わり,学校に元気な子どもの声が帰ってきました。
大きな事故やけがもなく,欠席もほとんどいない再スタートにほっとしています。

さて,教室では,それぞれにいいスタートを切っていたようです。

1年生は,国語の授業。
濁音のつく言葉探しにみんなでああだこうだと盛り上がっていました。
”かじ”は,「家事」?「火事」?
そんな”?”も交えながら授業を行っていました。
日本語ってムズカシイですね。

4年生は,国語。
GWの思い出について「話す・聞く」の学習を行っていました。
担任が旅行に行ったスライドを見せながら,子どもたちの興味・関心を高めていました。
「話を聞きなさい!」ではなく,「おもわず聞きたくなる」ような仕掛ですね。

1年と6年は,「1年生を迎える会」の練習。
6年生はたて割りグループのリーダーとして,1年生の手をとりながら入場。
少々緊張気味で,まだまだおぼつかない様子ですが,
きっと本番は立派に努める事でしょう。

1年生を迎える会は10日(木)10時30分からです。
保護者の方の参観も可能ですので,ぜひ学校の様子をご覧にお越しください。

画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会に向けて!!

2年生は,音楽室に集まって,1年生を迎える会の練習。
ふりをつけながら,大きな声で元気いっぱい歌っていました。

さて,本番が楽しみですね!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 6年代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp