京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up6
昨日:87
総数:186473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,作品展:20日〜22日(午前)        

持久走大会,開催です。

快晴の一日です。
持久走大会,開催します。
寒くなりそうですので,温かい恰好で応援にお越しください。
参観に関しては,土手の上からご覧いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

「ビビンバ」

 今日の給食は,「ビビンバ(ごはん)・(肉とたまご)・(ナムル)」と「わかめスープ」でした。
 ビビンバは,韓国・朝鮮の混ぜごはんです。大晦日に残った食べ物を新年までもちこさないようにするため,家にある食べ物をごはんに混ぜて食べていたのが始まりとされています。
 2年生の教室に行くと,ごはんに大盛りの肉とたまご・ナムルを混ぜ,おいしそうにほおばっていました。わかめスープには韓国のもち「トック」入りで,班のみんなでおもちの話に花を咲かせていました。

 給食室はクリスマスの飾りつけで当番を待っています。サービスホール出口には,レシピのコーナーがあります。12月は「スパイシーチキン」と「ポトフ」を用意しています。

画像1
画像2
画像3

学習発表会を終えて

学習発表会後,子ども一人ひとりが,印象に残った発表に対し,感想を書きました。
低学年からみると,あこがれの高学年。そして高学年からみると,いつも一生懸命な低学年(もちろん高学年も一生懸命ですが。)
お互いのよさを認め合うことで,縦のつながりを強めていければと思います。

各学年廊下に掲示していますので,個人懇談の折にはぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

12月は人権月間です。

12月は人権月間です。
先日の朝会での学校長の話を受け,各クラスで人権を大切にすることについて話し合い,それぞれのクラスで大事に感じたことを標語にまとめました。

”人権”と聞くと,なにか四角四面で肩ひじ張ったものと捉えられがちですが,”誰もが人として大切にされること”と置き換えると,とらえ方が変わってくるかもしれません。

我々大人も”人権”について考えられる12月にしたいものですね。
またご家庭でお子たちと話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

PTA第3回家庭教育講座が行われました。

本日,ふれあいサロンにて,PTA第3回家庭教育講座が行われました。

今回は,フラワーショップ「honey」の中川様,佐藤様をお迎えし,
「不思議なX'masツリーアレジメント」を作られました。

じっくりツリーに向き合ったり,お話に花を咲かせたりされながら,
ツリー作りを楽しまれたようです。

12月。季節にぴったりの素敵なツリーがたくさんできました。
参加された方々,おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

12月の詩

画像1
 12月の詩は工藤直子さんの「パピプペポ」です。

 寒さが厳しくなり,木枯らしの冷たさが身に染みる季節になりました。
 そんな木枯らしの気持ちを,軽快なリズムに乗せて表現した詩です。繰り返し読んでいると,寒さに負けないぞ!という思いになります。

3年 書写 墨をすってみよう

 習字セット中には墨が入っていますが,いつも墨をすらず墨汁で習字をしています。なので,今回の書写では,墨すりを体験しました。
 真剣に墨をする姿はなかなか恰好いいものです。墨がすれてくると教室の中に墨のにおいが漂い,心が清々しくなってきます。
「これが,墨のにおいやな〜!」「すれてきた証拠や!」等,墨をすることから始める習字の時間も新鮮でした。
画像1画像2画像3

3年 外国語活動 How many?

画像1画像2画像3
Lesson3では,『 How many?』の学習をしました。4時間授業を使い,最終授業では,“お気に入りの漢字は何画で書くかな?クイズを作って友達と楽しもう”というめあてで学習をしました。
 ペアでクイズのやり取りを英語でしています。
「Hello strokes strokes how many strokes?」
「17 strokes!」
みんなとても楽しそうです。

人権朝会

画像1画像2画像3
12月は,人権月間です。そこで,朝会で「思いやり」について書かれた児童作文を読んで考えてもらいました。その作文には,誰の心の中にも「思いやりの小人」がいる。でも,その小人が出てくる人と出てこない人がいる。出てくる人は,一人一人が違うということを認め合って,良いところをほめ合える人だという内容です。ぜひ,みんなの中にいる「思いやりの小人」がたくさん出てきて,梅津小学校が「思いやりのあふれる学校」になってほしいと願っています。

3年 学習発表会

画像1画像2画像3
 リコーダー・リズム・合唱の音楽で学習したことを発表しました。リコーダー演奏では,しっとりとリコーダーで2部合奏し,リズムはノリノリでボディーパーカッションで,リズムを楽しみました。そして合唱で,『友達』を歌いました。とても心に残る素敵な発表が出来ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談(高学年)
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp