京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up3
昨日:100
総数:212445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。

1年生 おおきな かぶ

画像1
画像2
もう一つ。
学習のまとめとして、国語「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
セリフに合わせて動作をつけるのが、楽しかったようです。

1年生 くちばしクイズ

画像1
画像2
国語科「くちばし」の学習では、まとめとしてほかの鳥のくちばしを調べました。
そして、クイズにして発表しました。

低学年 夏休みのプール

画像1
画像2
画像3
今日は、サマースクールのあとに低学年のプールがありました。
大変暑い中でしたが、気持ちよく水となかよしになっていました。

本日の午後からの部活動,プール・校庭開放中止のお知らせ

本日の午後からの活動としていましたプール開放と部活動,校庭開放は中止と致します。
本日の最高気温が38度,午後からの熱中症指数が32〜33と予想され,子どもの安全を第一に考えてのことです。
環境省の熱中症予防サイトでも子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。
子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,どうかご理解の程をよろしくお願い致します。
また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,重ねてよろしくお願いします。

平成30年夏休みおすすめの本〜子どもに読ませたい本〜

京都市小学校図書館研究会より表題のとおり,夏休みに是非読んでほしい本の紹介がとどきました。
梅津小学校の図書館にはたくさんの素敵な本がありますが,こうしたリストを参考に「新たな本との出会いをしくれたら」と願っております。
低・中・高とそれぞれの学年に応じて作られております。一度ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式でした。

長かった1学期もようやく終了。
23日には終業式を行いました。

学校長からは,地域での遊び方,登下校の仕方,交通事故,水災害など,主に安全に注意して過ごすことについての話がありました。

また,今年は例年にない猛暑です。
十分健康・安全に注意して過ごしてほしいと思います。


学校再開は7月27日(月)です。
(24(金)にはサマースクールがありますが。)

また,元気に顔を合わせられることを楽しみにしています。


よい夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

サマースクールです。

今日はサマースクール。
基礎的基本的な学力の定着につなげます。

育成,1〜4年生はプリント学習。
先生に質問したり,先生が机間指導しながら学習を進めています。

5年生は「書くこと」に特化した学習。
段落の構成や書くルールの確認をしながら学習をしていました。

6年生は「基礎学力向上プリント集」を使っての学習。
9月のジョインントプログラムに向けて学習しています。

どの子も一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

少年補導,梅津子ども夏祭りが行われています。

22日,少年補導主催による「梅津子ども夏祭り」が行われています。

猛暑を考慮して,プログラムを見直して運営していらっしゃいます。
シャボン玉遊び,フラダンスなど,たくさんの子どもたちが楽しんでいる様子を嬉しく思います。
また十分な水分量の確保など,こちらもご尽力いただき,ありがとうございます。

少年補導,関係者の皆様,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

有栖川カッパの川遊びが行われました。

梅津まちづくり委員会主催のもと,有栖川カッパの川遊びが行われました。


水遊び,浮き輪遊びなどを通して,地域の自然に親しめたことと思います。

立命館大学,乾ゼミの皆様にもご協力いただきました。
暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2

生活科 アルバム作り

画像1
1年生は生活科で毎月アルバム作りをしています。
7月は「七夕の願い事」と「あさがおが咲いた写真」です。
写真や字で、毎月の成長を感じられます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp