京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up75
昨日:87
総数:206405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の   参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

総合的な学習〜「情報カード」で情報の取捨選択を〜

画像1
画像2
画像3
 環境問題について調べ,「情報カード」にメモしてきた子どもたちは,今,まとめの学習をしています。
 「情報カード」を分類したり,使わないものは横に置いたり,各順番を決めたり・・・
夏休みまでに,新聞の形にまとめます。

熱中症予防に向けて

身の危険を感じるほどの連日の猛暑です。

授業を進めることも大切ですが,なにより健康・命が大切です。
体育では,通常より少し活動時間を短くして取り組んだり,集合は日陰,ミストシャワーの下で行っています。今日は5年生がベースボールの学習でしたが,待っている間,日陰に行き,水筒のお茶を飲みながら,水分補給を欠かさずしています。

学校全体でも,
 
 ・室温の管理(クーラーについては,通常設定よりも下げています。)
 ・中間,昼休みに外遊びをしすぎない
 ・こまめな水分補給(「飲みなさい」ではなく,意図的に時間をとって飲ませる)

といったことを徹底しています。

例年にない暑さです。
十分に体調管理に努めたいと思います。
画像1
画像2

むくのき 七夕飾り

画像1
7月といえば七夕ですよね!
むくのき学級では七夕飾りを作り,教室の前に飾っています。
みんなのお願い事が叶いますように!

むくのき マリアヴィラ訪問

画像1画像2
今日の5時間目にマリアヴィラに訪問し,音楽の歌や合奏を披露しました。
毎年,年に2回イベントの際によんでいただいています。
5月からこの日のために練習を行っていきました!
本番では自己紹介で緊張しているようでしたが,歌も合奏もとても上手でした!
施設の方とも交流し,素敵な時間を過ごすことができました!

「三」のつくお話

 子どもたちに届けたい話に「三」のつくものが意外に多いです。ボランティアの方にほんのもりで「三びきのかわいいオオカミ」ユージン・トリビザス(富山房)の読みかたりをしていただきました。
「三つのお願い」ルシール・クリフトン(あかね書房)
「三つの金の鍵」ピーター・シス(BL出版)
「ふしぎな三人兄弟」さいとう陽子(リブロポート)
・・・・・・
ほかにもまだまだあります。

画像1
画像2

3年国語「百科事典と友だちになろう1」

画像1
画像2
画像3
国語辞典を引き慣れ始めた子どもたちは,「意味は,ちょっとしか書いていない。」「もっとくわしく説明してほしいなあ。」という思いをもつようになりました。
 そこで,百科事典を友だちになる学習を始めました。事典に書いてある内容を「情報カード」に,短く,必要なことだけを書いていきました。

また変身しています

画像1
画像2
画像3
 ボランティアのみなさんのお力添えで,ほんのもりは,7月の飾り付けに返信しています。テーマは,たなばたです。ほんのもりで「ほしアート」も楽しめます。

むくのき 5・6年 社会『都道府県の復習』

画像1
 社会の学習は,図書室で行いました。大きなテーブルで学習するのもいいものです。日本地図に,都道府県を漢字で書きこんでいきます。みんなよく覚えています。「とちぎけん」・・・・「漢字,どうだったけ?」と考えこむ先生です。みんなよく頑張っています。
画像2

校長先生による道徳の授業!!

11日,学校長が自作教材による道徳の授業を
6年生で行いました。

内容項目は,「真理の探究」。
中谷宇吉郎さんと安藤百福さんの生き方から,”探究心”とはなんぞやについて
考えを深めました。

また,教職員も自主研修として授業研究。
自分だったら,どんな発問をするか。どう問い返すかなど,
授業終了後は職員室でも話題となっていました。


夏休み,自由研究もあろうかと思います。
この学習を生かして,”探究心”を育んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

第二回目のうめづタイム

2回目のうめづタイムは6年生。
「戦争」「いじめ」「平和」について,演技を交えながら表現しました。

最後には,谷川俊太郎さんの「いきる」を群読しました。
それぞれが考える「いきる」についてボードで紹介しました。

6年生は,見ている人に,「いきる」とは何ですか?と問いかけました。
さて,みなさんはどんなことを考えましたか??
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp