京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/29
本日:count up12
昨日:93
総数:518597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象「就学時健康診断」は11月25日(火)です。

6年生 学習の様子「着付け実習(3)」(10月28日)

その後、着付け師の方や和装財団の方から着物についてのお話をしていただきました。京都の伝統産業として有名な友禅染で染められた正絹の着物や、西陣織の帯も紹介していただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子「着付け実習(2)」(10月28日)

着物に袖を通すと、いつもとちょっと違う気分になるようです。お互いに着物姿を見合ったり、みんなで並んで写真を撮ってもらったりしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子「着付け実習(1)」(10月28日)

京都和装産業振興財団のご協力を得て、6年生の子どもたちが着物に親しむ「小学校におけるきもの着付け実習」が行われました。

体育館で、着付け師の先生から一人一人に用意された着物を見せていただきました。なかなか見ることのない着物に子どもたちも興味津々です。さっそく、一人一人着付けをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(10月28日)

6年生は、算数の「比とその利用」の学習をしています。

小数や分数を使って比を表し、それを簡単な整数の比にすることに取り組みました。小数や分数をいろいろな方法で整数の比に書き換えることに挑戦し、どの考え方が一番わかりやすいかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(10月28日)

6年生は、理科の「大地のつくりと変化」の学習をしています。

土地を構成する土は、大きさの異なる「礫(れき)」「砂」「粘土」からなることを知り、砂場の砂をふるいにかけて3つに分けました。わけた大きさの異なる粒を両面テープに貼り、「粒度表」を完成させました。今まであまり気にしていなかった土も、いろいろな大きさの粒から成り立っていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(10月28日)

3年生は、算数の「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。


「15×3」の計算はどのように考えるとよいかをみんなで話し合っています。前の時間に学習したのは、一の位が「0」の場合の計算でした。今日は、一の位に数が立っているので、どのように計算するとよいかを考えなければなりません。計算の仕方について、みんなで考えを出し合っていました。
画像1
画像2

1年生 学習の様子(10月28日)

1年生は、図工の「たいせつボックス」の作品づくりに取り組んでいます。

自分の宝物を入れるための「たいせつボックス」づくりをしています。何を入れたいかを考えて箱の大きさを選び、どのように飾るとよいかを考えて飾りづくりをしています。つくっている様子をのぞきに行くと、どこをがんばったか、何をつくっているかをたくさん話してくれます。作品ができあがったら持ち帰りますが、おうちに飾って、宝物をたくさんしまってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月27日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・高野どうふのそぼろ煮
・小松菜とひじきのいためもの
・しば漬
・牛乳  です。

「高野どうふのそぼろ煮」は、うすくちしょうゆとさとうで味付けをした高野どうふと、とりひき肉やたまねぎ、にんじんの入ったそぼろをじっくり煮込んで作ります。かたくり粉が入っているので適度なとろみがあり、高野どうふとそぼろが絡んでとてもおいしくいただくことができました。「しば漬」は、京都市左京区の大原で生まれた京都の三大漬物の一つです。大原でとれた「赤じそ」京都でとれた「なす」「塩」の3つの材料を使い、昔と同じ作り方でつくられたものをいただきました。さわやかな香りと酸味を味わい、ごはんと一緒にいただきました。
画像1
画像2

6年生 「陸上記録会・持久走記録会」

25日(土)に、西京極総合運動公園で「第54回京都市小学生陸上競技記録会」及び「第44回京都市小学生持久走記録会」が開催されました。
本校からも4名の児童が100m走、ソフトボール投げ、走り高跳び、1000m走に出場し、自分の力を出し切ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月24日)

今日の献立は、

・ごはん
・豚肉ととうふのくず煮
・切り干し大根の三杯酢
・じゃこ
・牛乳  です。

「豚肉ととうふのくず煮」は、ふわふわ食感のとうふと豚肉をしょうがの香りの効いたくず煮でいただきました。しいたけの戻し汁を使って調理しており、食べ物を無駄なく使う工夫がされています。しょうがの風味を感じながら、おいしくいただきました。「切り干し大根の三杯酢」は、さっぱりした酸味を楽しんでおいしくいただきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp