京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:181
総数:449613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今日の給食(4月23日)

今日の献立は、

・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・ひじきの煮つけ
・じゃこ
・牛乳  です。

「じゃがいものそぼろ煮」は、ほくほくのじゃがいもを、たまねぎ、糸こんにゃくを、鶏そぼろと一緒にいただきました。とろみがついているので、具材にそぼろがよくからみ、味わっておいしくいただきました。じゃがいもは、中までほくほくで、食べ応えも抜群でした。
画像1
画像2

図書館が開館しました!

画像1
 昨日の委員会活動で当番が決まりました。本日から図書館の開館が始まりました。雨だったこともあり、初日からとってもたくさんの子が来館しましたが、図書委員さんたちがてきぱきと貸出・返却の作業を頑張っていました。

 これから1年間、よろしくお願いします!

むくのき 学習の様子(4月23日)

画像1
むくのき学級を覗くと、日直がスピーチをしている最中でした。日直の子が休みの日にしたことをテーマに話をしていました。話を聞いて、もっと詳しく知りたいことを質問したり、自分が経験したことなどを交えて感想を伝えたりしていました。

5年生 学習の様子(4月23日)

5年生は、算数の「体積」の学習をしています。

一辺が1cmの立方体を積み重ねてできる立体について考えました。一辺が1cmの立方体の体積のことを「1立方メートル」ということを知り、新しく知った単位を使って立体の体積を表すことができました。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(4月23日)

5年生は、理科の「雲と天気の変化」の学習をしています。

よく使う「天気」という言葉ですが、みなさんはどれだけの天気を知っているでしょうか。今日は、知っている天気をみんなで出し合いました。実は、日本では天気は15種類に分けられているそうです。「晴れ」「雨」「曇り」などよく知っているものもあれば、あまり使わない「薄曇り」「霧雨」などもあるそうです。他には、聞いたことのないような「煙霧」や「砂じん嵐」なども…。どんな天気なのでしょうか。

ところで、世界では天気は96種類に分けられているそうです。世界は広い。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(4月23日)

画像1
画像2
理科の学習では、雨の日の様子を観察しに行きました。運動場にできている水たまりや、植物の葉に乗っている水滴など、雨の日にしか見られない様子をたくさん見つけることができたようです。

4年生 学習の様子(4月23日)

画像1
国語では「白いぼうし」の学習を進めています。どんなお話なのか、みんなで読んで確かめました。

重要 4年生 学習の様子(4月23日)

画像1
今日は雨が降っていたので、予定していた体育「リレー」の学習は残念ながら外ではできませんでした。子どもたちは、教室でリレーのポイント動画を見て、どうすればタイムを縮めることができるのか学んでいました。走り方や、バトンを渡すときの渡し方、テイクオーバーゾーンの有効活用などいろいろなポイントに気付くことができたようです。次回、外で走るときに、今回の学びをぜひ生かして、ベストタイムが出るよう頑張ってほしいです。

1年生 学校生活の様子(4月23日)

1年生は、内科検診を受けました。

ついたての向こう側には、学校医の先生が待ってくださっています。心臓の音を聴く検査と、背骨の様子を見る検査がありました。みんな、保健室の先生から教えてもらったとおりにやっていました。待っているときも、とても静かな様子で感心しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月22日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・鶏肉の塩こうじあげ
・キャベツのごま煮
・みつばのみそ汁  です。

今日は、4月の「和(なごみ)献立」でした。「和献立」は、日本で昔から食べられてきた和食を味わう献立です。
「鶏肉の塩こうじあげ」は、とり肉を塩こうじにつけこみ、油で揚げています。塩こうじによって肉が柔らかくなり、ふっくらジューシーになっています。さくさくの衣と一緒においしくいただきました。「みつばのみそ汁」は、春が旬のみつばが使われています。みつばのさわやかな香りを楽しんでいただきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp