京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/23
本日:count up5
昨日:133
総数:237143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
放課後まなび教室が,いよいよ始まります。

3年音楽 「ドレミで歌おう」

3年生は,音楽「明るい声をひびかせよう」で,階名やト音記号について学習しました。

音符の場所や読み方,特にト音記号の書き方は難しかったようで,集中して取り組んでいました。

「ドレミで歌おう」の曲では,鍵盤ハーモニカもあわせて練習しています。
またお家でもたくさん練習していきましょう。

3年生は,リコーダーも始まってきます。
楽しみですね♪
画像1画像2

中間休み 読みかたり

 さっそくうめのこさんの読みかたりが始まりました。
 「ピーターラビットのイースター」(講談社)です。
 日本語と英語で読んでもらいました。今年初めてでしたので,たくさんの子ども達がほんのもりに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

漢字の成り立ち

画像1
画像2
 今日の5時間目は5年生になって初めての参観授業でした。国語科の『漢字の成り立ち』を学習しました。目に見えるものの形を,具体的にえがいてできた漢字や,目に見えない事がらを,印や記号を使って表した漢字などいろいろな漢字の始まりを知ることができました。
 多くの保護者の皆様にご参観していただき,子どもたちもうれしそうな表情を浮かべておりました。1年間どうぞ,よろしくお願いいたします。

1年生 たのしい体育

画像1
画像2
1年生は体育「ゆうぐであそぼう」の学習で,総合遊具の使い方や雲梯の使い方を学びました。
残念ながら総合遊具は2階まで。
もっと上まで行きたい気持ちもありますが,2年生まで我慢です。
楽しそうに遊具で遊ぶ姿が見られました。
23日からはやっと休み時間に外で遊ぶことができます。
安全に遊んでほしいと思います。

1年生 よろしくね!

画像1
音楽の時間に「てとてであいさつ」という歌を歌いました。
友達と握手をして,楽しく歌うことができました。
まだまだ小学校生活が始まったばかり。
新しい友達と恥ずかしそうに,でもすてきな笑顔で学習することができました。

1年生 いくつといくつ?

算数で1〜10までの数を学習しています。
数図ブロックを5つ,両手に分けて持ち,片方の手の中のブロックだけを見せます。
「こっちの手には3こあります。
 こっちの手には何個あるでしょう。」
と,上手に問題を出すことができました。
「2個!」とすぐに答えを出す子達がたくさんいました。
画像1

オリエンテーション スタート

4月18日(木)から各学年のオリエンテーションをスタートしました。2年,5年,3年と済みました。どの学年も「ラベルゲーム」でスタートして,本が仲間分けされている大切さや図書館でルールやマナーを守る意味を体感しています。さらに今年の「読書のめあて」を決めました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 「色・形 いいかんじ!」

3年生は,図工「色・形 いいかんじ!」の学習で,絵の具を使いました。

絵の具の使い方を確認し,色をまぜて作ったり,いろいろな形の線を描いたりしました。

「こんな色ができた。」
「赤と青を混ぜると,むらさきになるよ。」
「細い線は難しいね。」
「にじませると,きれいだなあ。」

などなど,いろいろな発見をしながら活動していました。



画像1画像2画像3

ほんのもり春爛漫〜子どもたちの進級を祝って〜

 校庭の木々・花壇の花と同じように,ほんのもりも,新年度の息吹きを感じる図書館に生まれ変わりました。
 一歩足を踏み入れて,右手を見ると,こうめルームの本の友だちが,手招きしてくれています。
 まっすぐ歩いてうめのきルームに入ると,正面のさくら木が「しんきゅうおめでとう」と声をかけてくれています。
ほんのもりも,心がほっとする,本を広げてみたくなる図書館となって,みなさんの来館を待っています。
画像1
画像2
画像3

4年図工 コラージュをしてみよう

4年生は,「絵の具でゆめもよう」で作った模様の紙を使って,コラージュをしました。

まず,模様の紙をパズルのように切ります。
そして,そのパズルをならべてみて・・・さらにどんな世界ができるか試してみました。

ひとつひとつの模様の個性を生かしながら,コラージュを楽しみました。

「どのもようにしようかな。」「どんな風に組み合わせて並べようかな。」
何度も選んだり,並べなおしたりして作りました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp