京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:176
総数:450193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今日の給食(4月17日)

今日の献立は、

・ごはん
・チキンカレー
・ひじきのソテー
・牛乳  です。

昨日の「スパゲティのミートソース煮」に続き、今日もまた子どもたちの大好きな「チキンカレー」でした。1年生にとっても食べやすい辛さで、ごはんにかけておなかいっぱいおいしくいただくことができました。
画像1
画像2

むくのき学級 みんなでゴミ捨て

画像1
画像2
教室を掃除した後に、みんなでゴミ箱を持って、ごみ捨てに行きました。ゴミをたくさん集めて、空になると気持ちいいですよね。
また、みんなで協力してたくさんのゴミを集めましょう。

むくのき学級 今年度、初めての給食です。

画像1
画像2
画像3
昨日から給食が始まりました。今年度初めての給食は、「小型コッペパン、ほうれん草のソテー、スパゲティのミートソース煮、りんごゼリー、牛乳」でした。スパゲティは1年生だけでなく、みんなが好きな給食の1つです。嬉しそうに笑顔で給食を食べていました。

むくのき学級 「春見つけ」をしました。(2)

画像1
画像2
画像3
撮っている様子や、見つけた花です。

むくのき学級 「春見つけ」をしました。(1)

画像1
画像2
画像3
新年度が始まり、桜も散ってきていますが、春見つけをしました。
ツツジやフジ、ドウダンツツジ、ハチなどを見つけ、春を感じていました。
見つけたものをそれぞれのタブレットで写真を撮っていました。

4年生 学習の様子(4月17日)

画像1
画像2
今日は身体測定がありました。計測の前に、保健室の先生から保健室の使い方について、「うめづっこ」のキーワードを使ってお話をしてもらいました。

いよいよ、計測。昨年度の冬ぶりの計測にドキドキしていた子どもたち。「身長伸びてるかな。」「よっしゃ!ちょっと伸びてる!」と口々に話していました。この1年でまた大きく成長できるように、いっぱい給食を食べて、いっぱい体を動かして元気な体にしていきましょうね!

3年生 道徳「おしゃべりゲーム」

画像1
画像2
サイコロをふり、その目に応じたテーマでおしゃべりをしました。

クラス替えをしたばかりの3年生ですが、とても盛り上がっていました。

2年生 学習の様子(4月17日)

2年生は、音楽の「おんがくでみんなとつながろう」の学習をしています。

みんなで手拍子をしながら「小犬のビンゴ」歌っていました。「B・I・N・G・O」の歌詞を歌わない部分では手拍子を打ちますが、思ったより難しく、失敗も楽しみながらみんなで一緒に歌いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子「交通安全教室(2)」(4月17日)

お巡りさんに教わった道路の横断で大切なことを確かめながら、門の前の横断歩道を渡る練習をしました。

「横断歩道の前で止まる」「右・左・右を確かめる」「合図をして(手を挙げて)渡る」の3つを実際に守って、安全にわたることができました。きちんと手を挙げると、車の運転手さんも止まって待ってくださいました。
自分たちで下校するようになったときにも、しっかり安全に気を付けて歩くことができるようにしてくださいね。

右京警察署のみなさま、右京交通安全婦人部のみなさま、お忙しい中子どもたちのためにお時間をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子「交通安全教室(1)」(4月17日)

1年生は、右京警察署・右京交通安全婦人部のみなさんにご協力いただき、交通安全教室を実施しました。

小学校に入学して1週間が経ちました。毎日、集団登校、集団下校をしていますが、再来週からは子どもたちだけで下校するようになります。安全な学校の行き帰りのため、お巡りさんから安全な道路の歩き方を教えていただきました。
その後の交通安全婦人部のみなさんの紙芝居では、さまざまな危険な場面についてお話してくださり、自分たちも気を付けて歩くようにしようという思いをもつことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp