京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:88
総数:306801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

♪今日の給食〜9月30日(水)〜

 味つけコッペパン
 牛乳
 大豆と鶏肉のトマト煮
 野菜のホットマリネ

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は,熱々の大豆とトマトの酸味のバランスがとてもよかったです。
画像1

♪今日の給食〜9月29日(火)〜

 ごはん
 牛乳
 たらのからあげ
 もやしの煮びたし
 みそ汁

 「たらのからあげ」は,衣はさくっとしていましたが,中はとても柔らかくて美味しかったです。
画像1

♪今日の給食〜9月28日(月)〜

 麦ごはん
 牛乳
 チキンカレー
 野菜のソテー

 「チキンカレー」は,じっくり煮込んだ手作りのルーを使っています。子どもたちに大人気でした。
画像1

♪今日の給食〜9月25日(金)〜

 ごはん
 牛乳
 いわしのこはくあげ
 野菜の煮つけ

 いわしは他の魚と比べてすぐに弱ってしまうので,魚へんに弱いと書いて鰯と読みます。
 「いわしのこはくあげ」の衣のさくさくとした歯応えを楽しみました。
画像1

♪今日の給食〜9月24日(木)〜

 ミルクコッペパン
 牛乳
 トマトシチュー
 小松菜のソテー

 トマトシチューは,さっぱりとした酸味が特徴のトマトをたくさん使ったシチューです。牛肉・ジャガイモ・ニンジン・タマネギとともに手作りのルーでじっくり煮込んでつくりました。
画像1

♪今日の給食〜9月23日(水)〜

 麦ごはん
 牛乳
 マーボどうふ
 ほうれん草ともやしのいためナムル
 
 鉄には,体の血液をつくる働きがあります。成長期の児童は,体が大きくなるのため,たくさんの血液が必要です。鉄が足りないと,体の酸素が少なくなって,息が苦しくなったり,頭がくらくらしたりすることがあります。
 今日の給食には,豆腐やほうれん草に鉄が多く含まれています。
画像1

♪今日の給食〜9月18日(金)〜

 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ごま酢煮

 「肉じゃが」は,肉の旨味とじゃがいものほくほくとした食感,タマネギの甘味を楽しみました。
 調理室前から漂う「肉じゃが」の匂いに,「美味しそう。」とつぶやく子どもたちの声が聞こえました。
画像1

♪今日の給食〜9月17日(木)〜

 麦ごはん
 牛乳
 こぎつねちらし(具)
 だいこん葉のいためもの
 とうがんのくずひき
 おはぎ
 
 今日は,なごみ献立でした。「おはぎ」は,とても甘くて子どもたちに大人気でした。和菓子の美味しさを味わえた一日でした。
画像1

♪今日の給食〜9月16日(水)〜

 黒糖コッペパン
 牛乳
 さばのカレーあげ
 ソーセージと野菜のスープ煮

 「さばのカレーあげ」のスパイシーなカレーの味とソーセージと野菜のスープ煮の甘味がとてもバランスよく,美味しくいただきました。
画像1

♪今日の給食〜9月15日(火)〜

 ごはん
 牛乳
 高野どうふと野菜のたき合わせ
 もやしの煮びたし

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」には,鶏肉が入っています。鶏肉は,「かしわ」ともいう呼び方もあります。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp