京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/25
本日:count up26
昨日:40
総数:57217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
すすんで学び,心豊かで,たくましく生きる子の育成

ロング清掃

 朝会の話を受けてか,夏休み前のロング清掃はいつもよりさらにがんばっているように感じました。子どもたちは,ほめられることで伸びるのだということを,改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前朝会

 明日から待ちに待った夏休み!長い夏休みに向けて,校長先生からお話がありました。「みそあじ」の「そ」である掃除についてです。校長先生は,自ら掃除をしながら,子どもたちが掃除をがんばっている姿をいつも見ておられます。その姿を音楽と共にアニメーションで映し,全校で視聴しました。夏休みの間も,進んでご家庭の掃除をしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年 ヒマワリ・ホウセンカの花が咲きました

画像1画像2
理科の学習で育てていたヒマワリとホウセンカの花が咲きました。
ヒマワリは子どもたちの背たけよりも高くくきがのびました。
子どもたちも思わず「大きいなあ〜」と言っていました。

ホウセンカはピンクや紫などちがう色の花が咲きました。
夏にむけてどんどん花が咲いていくのが楽しみです。

ヒマワリ

画像1
 中庭のヒマワリが1輪咲きました。いよいよ夏休みです。

「こども110番のいえ」めぐり

 避難訓練のあと,右京署の少年課の方に安全についてのお話をしていただきました。夏休みを前に,交通事故や犯罪に巻き込まれることのないように意識することができたことと思います。
 また,町別の集団下校で,「こども110番のいえ」を訪問し,お礼とあいさつをさせていただきました。いつも子どもの安全にご協力いただき,感謝しております。
画像1
画像2

避難訓練(台風)

画像1画像2
 「在校中に暴風警報が発令され,町別ごとに集団下校をしなければならない。」という想定で,体育館に町別ごとに集合する訓練をしました。町別ごとに集まることはあまりないので,よい機会になりました。

5年 着衣泳

 4年生に続き,5年生も着衣泳の学習をしました。「5分間浮き続ける」という課題に対して,最初はほとんど達成できませんでした。しかし,学習を進める中で,楽な浮き方をすることができるようになり,多くの子どもが達成できました。
画像1
画像2
画像3

ジョイフル集会7月

 7月のジョイフル集会は「U&I]の全校合唱と,拍の学習をしました。「U&I]は,6年生の副次的な旋律も加わり,主旋律を引き立たせる美しい合唱になっていました。拍の学習では,手拍子を使って,2拍子と3拍子のちがいを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 着衣泳

 教頭先生による着衣泳の学習をしました。ほとんどが服を着て泳ぐという経験をしたことがない子どもたち。「服を着ると泳ぎにくい。」「体が重くなった感じがする。」という声がありました。学習の中で,「呼吸をする」ということが大切であるという気付きがあり,楽な姿勢でできるだけ長い間浮くというめあてをもって取り組んでいました。
 夏休みに向けてご家庭でもお話いただき,海や川での活動には,十分に注意していただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

PTA交通安全自転車教室

 きんき安全自動車学校さんをお借りして,安全な自転車の乗り方について学びました。PTAが中心になって,オヤジの会や交通安全推進会,保護者の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
 自転車教室では,自転車の乗り方の実技試験や筆記テスト,自動車の危険性の実演など,いろいろなことをしていただきました。特に,イヤホンをつけていると,後ろから来た自動車に気付きにくいということがよく分かりました。
 夏休みも間近。ご家庭でも交通安全について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp