京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up11
昨日:44
総数:65765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「すすんで学び,心豊かで,たくましく生きる子ども育成」

最後のクラブ

 今年度最後のクラブ活動がありました。1年間のふり返りや発表会など,子どもたちは今日も生き生きと活動していました。
画像1
画像2
画像3

2月ジョイフル集会

 今年度最後のジョイフル集会。全校で「空より高く」を歌いました。また,教職員による楽器の紹介もありました。最後は全校で演奏し,音楽を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 友禅染体験

 4年生は,給食袋の摺友禅に挑戦しました。「摺友禅」の「摺」は,「手で習う」と書きます。実際に行うことで身に着くということを体験を通して学ぶことができました。また,3年生のときよりもうまくできたことで,自分たちの成長を感じることがもできました。
画像1
画像2
画像3

自由参観

 お忙しい中,たくさんのご参観ありがとうございました。授業はもちろん,休み時間や掃除時間など,子どもたちの普段の様子をご覧いただけたことと思います。再来週には今年度最後の参観・懇談会もありますので,よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

6年 環境学習

 企業の方に外部講師としてお越しいただき,学習しました。いろいろなものにモーターが使われていることを知り,その仕組みや環境によい部分を教わり,実際に作成しました。細かい作業に真剣に取り組み,環境を守るためにできることについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 友禅染体験

 社会科の単元「昔から伝わるもの」の学習の一環で,友禅染体験をしました。地域の方にご指導いただき,ハンカチ作りに挑戦しました。思い思いの作品ができ,子どもたちはとても満足そうでした。また,昔から伝わる技術や仕事に実際にふれることで,学習がより深まりました。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学

 延期していたクラブ見学を実施しました。3年生の児童は,上級生がクラブをしている様子を楽しそうに,真剣に見学していました。来年度の自分たちの姿を思い浮かべていたことと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 車いすバスケット体験学習

 総合的な学習の時間として,車いすバスケットボールに携わる外部講師をお招きし,車いすバスケットボールというスポーツについて教えていただきました。その後,実際に車いすを動かすという体験を通して,その難しさやそこから見えるものを感じ,楽しく学びました。
 後半は,体験談を聞かせていただきました。できないことができるようになる喜び,みんなが住みやすい社会をつくるということ,交通安全について,非常に考えさせられました。これから,選手を調べることで障害者スポーツについてさらに学習を深め,その人の生き方から自分の生き方について考える学習をすすめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月朝会

 校長先生が,ジョイフルコンサートのがんばりをたくさん褒めてくださいました。また,参観していただいた他府県や他校の先生方のお褒めの言葉も紹介してくださいました。子どもたちは,とてもうれしそうな顔をしていました。
 また,作品展やコンクールなど,たくさんの表彰がありましたので,全校児童の前で賞状の授与を行いました。
 
画像1
画像2
画像3

3年 社会 昔を伝えるもの

画像1画像2
社会科「昔を伝えるもの」の学習で,地域の方にいただいたわらじを履く体験と,
せんたく板を使って雑巾を洗う体験をしました。

子どもたちは「わらじって履くの大変やな。」や
「せんたく板はめっちゃ時間かかる。」と道具を使った感想を交流しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp