京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/23
本日:count up12
昨日:19
総数:92930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら気づき,考え,ともに生きる子どもの育成」

4年 エコライフチャレンジ

 7月20日の午後は,エコライフチャレンジの学習をしました。総合的な学習の時間にも,環境のことを学習してきましたが,外部講師の方に教えていただき,新しい発見もたくさんあったようです。
 夏休みに「へらす」「えらぶ」「きりかえる」をキーワードに,環境に優しい生活ができるかを考えていきます。夏休み後の子どもたちの学習の成果に期待しています。
画像1
画像2

3〜6年 着衣泳

 7月20日(金)は,3〜6年生が着衣泳に挑戦しました。川や海で事故に遭わないように,また,万が一の時に自分の命を守るために,仰向けで浮くことの大切さを学習しました。
 服を着たままだと,泳ぎが得意な子どもも長時間泳げないことや,水から上がるだけでも,大変なことに気付いていました。
 夏休み中,安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

熱中症予防に向けて

 連日猛暑が続いております。京都でも「高温注意情報」が発表され,熱中症に対する警戒が呼び掛けられています。本校でも,猛暑に伴う熱中症対策として,子供たちの健康状態を考慮しながら,取組を進めています。

・教室の日射を遮る工夫や冷房を適切に利用し,室温を適切に管理する。
・室内でも水分補給を適切に行うようにする。
・気温が35度あるいは35度に向けて上昇することが予測される場合,
 校外・屋外,体育館等での活動を見合わせる。                  (休み時間,放課後の外遊びについても控える)



子ども110番の家にご挨拶

 7月18日(水)の集団下校時に,近くの子ども110番の家に挨拶に行きました。子どもたちは,身の危険を感じたら,駆け込める場所をしっかりと確認することができました。
 子ども110番の家の方々には,子どもたちの安全を見守っていただきますよう,これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

避難訓練(光化学スモッグ)

 7月18日に,光化学スモッグ注意報発令の避難訓練を行いました。訓練の放送を聞いて,子どもたちは素早く日陰を意識しながら,校舎に入りました。夏休み中に光化学スモッグ注意報が発令された時も,同じように行動して,自分自身の体をしっかりと守ってほしいと思います。
画像1
画像2

5・6年 命の学習「助産師さんのお話」

 7月18日(水)の3時間目に助産師さんから人の誕生についての話をしていただきました。
 生命誕生の仕方や人の生まれる仕組み,助産師の仕事のお話の他に,生まれる体験や赤ちゃんを抱く体験をさせていただきました。
 学習を終えて,赤ちゃんを産む母親の気持ちを考えたり,産まれてくる赤ちゃん自身も頑張っていることを知ったり,将来の自分の姿を思い描いたりしている子どもたちがいました。人の生命誕生が奇跡的なものであることをしっかりと感じることができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 7月11日(水)は,火災に備えた避難訓練を行いました。
 子どもたちは,煙を吸わないようにハンカチや袖口で口を押えながら,「おはしもて」のルールを守って,速やかに避難できていました。今回の訓練は,右京消防署の方に来ていただき,講評もいただきました。
 避難訓練の後は,右京消防署の方たちが,はしご車やポンプ車で救助訓練の様子を見せてくださいました。訓練が終了したときは,子どもたちから大きな拍手が起こりました。
画像1
画像2
画像3

くすのき祭り(地域の方より)

 くすのき祭りには,「白寿会」「女性会」「交通安全推進会」の方も,たくさんの出し物を準備してくださいました。子どもたちは,準備してくださったものの中から,どれをもらおうかと,目を輝かせながら,選んでいるようでした。
 各種団体の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

くすのき祭り

 7月10日(火)は,くすのき祭りがありました。それぞれのスマイルグループで作ったゲームを全校みんなで楽しみました。
 店番の子どもたちは,お店の宣伝をしたり,ゲームの説明をしたりして,自分の役割を果たしていました。また,お店を回る子どもたちは,グループでしっかりとまとまって,それぞれのグループのゲームを思い切り楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 児童会では,8時10分〜8時25分の時間を守って,また,元気に登校してもらえるように「朝のあいさつ運動」を始めました。
 今回のあいさつ運動は,あいさつをした後に,代表委員の子どもたちとじゃんけんをすることを取り入れました。じゃんけんをすることで,一日を楽しく過ごそうと,朝から盛り上がっている様子も見られました。じゃんけんで勝った子も,負けた子も少し笑顔になって,教室に入っていきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp