京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/25
本日:count up3
昨日:35
総数:88767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら気づき,考え,ともに生きる子どもの育成」

和太鼓・ハードル・踏切板の贈呈式

 京都銀行様より「和太鼓 2台」「ハードル 6台」「踏切板 4台」をご寄附いただきました。
 代表委員と和太鼓部の児童が,贈呈式に参加し,代表の言葉を伝えてくれました。いただいた物を大切に使って,子どもたちの学習をより充実させていきたいと思います。
 京都銀行様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

5年 救命入門

5年生は救命入門を受講しました。
右京消防署の方に来ていただき,胸骨圧迫やAEDの使用について,体験を通して学習しました。子ども達は命を守るために大切なことだと気付き,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 交通安全教室(自転車の乗り方)

 5月22日(火)3時間目は,3年生を対象にした交通安全教室がありました。右京警察署の方に自転車の安全な乗り方をたくさん教えていただきました。
 自分のものではない自転車に乗ってみると,バランスをとることが難しいようで,まず,自分の体に合った自転車に乗る必要性をしっかりと感じることができたことと思います。
 自転車に乗るとその人はドライバーです。車やバイクと同じルールがたくさんあることをしっかりと学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室(道路の歩き方)

 5月22日(火)2時間目は,1年生を対象に交通安全教室がありました。
 右京警察の方や地域の方にも来ていただき,道路の歩き方を教えていただきました。道路を歩くときは,右側通行をすることや,横断歩道でも飛び出さないこと,停車中の車の横の歩き方などを学ぶことができました。
 入学してから,2か月が過ぎようとしています。いつまでも,交通安全を心がけて生活をしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

体力テスト,頑張りました

 5月21日は,体力テストでソフトボール投げや立ち幅とび,反復横とびなどを実施しました。
 それぞれの持っている力を思い切り出し切っていました。自分たちの身体能力を確かめるよい機会になったことと思います。
 これからも外遊びをたくさんしたり,体育や部活動を頑張ったりして,どんどん身体能力を高めて,運動を楽しめる子どもたちになってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 交通安全教室(自転車の安全)

 5月22日(火)4時間目は,5年生を対象にした交通安全教室がありました。
 5年生は,事故の様子をDVDで見て,交通事故の恐ろしさを感じていたようでした。小学生以下(13歳未満)と中学生以上(13歳以上)では,自転車の交通ルールが少し変わることも教えていただきました。
 右京警察署の方が最後に,「罰則があるから,交通ルールを守るのではなく,自分の命を大切にするために,交通ルールを守ってほしい。」とお話されました。
 交通ルールだけでなく,ルールの意味を考えさせていただく機会となりました。
画像1
画像2

二年校外学習

校外学習で,植物園に行きました。
二年生は写真を見て問題に答えるフォトラリーを行いました。
植物の名前を見たり触ったりしながら「きれい。」や「面白い名前がある。」と楽しそうに観察していました。
画像1
画像2

1年 校外学習に行ってきました!

京都府立植物園へ行ってきました。温室でバナナを見て驚いたり,バラの花をみて,きれいだなぁとつぶやいたり,色々な植物を見ながら楽しんできました。

お昼には,2年生と一緒にお弁当を食べました。
スマイルグループのお友達とも仲良くなれた一日でした。

今日の出来事をお家の方に話すように,子どもたちに伝えています。
校外学習の思い出をお家でも聞いて頂けると幸いです。
朝早くから校外学習の準備をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの芽がでたよ!

画像1画像2
先週植えた朝顔の芽が出始めています。生活の時間に,朝顔の芽の観察をしました。

「はっぱには,せんがあるんだね。」
「とんぼのはねみたいだね。」
「はあとのかたちににているよ。」

と,友達と気付いたことを話しながら観察シートにまとめました。
「早くおおきくなあれ!」と,毎日頑張ってお世話をしています。学校に来られた際には,成長の様子をご覧いただければと思っています。

6年 修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目は,広島県の宮島にある「厳島神社」と「宮島水族館」を見学しました。
 厳島神社を見学している5月17日の8時30分頃は,潮位が260cmほどあったため,神社が海に浮かんでいるように見えました。前日には,潮位が低い厳島神社を見ることもでき,鳥居まで歩いた子どもたちも多くいました。
 宮島水族館では,様々な海辺の生き物を見て回ったり,ナマコやヒトデを触ったりしました。アシカショーでは,山ノ内小学校の児童がアシカへの輪投げに挑戦することもできました。
 学校に着いた子どもたちは,すごく疲れているようでしたが,とても楽しく貴重な体験をしたことと思います。修学旅行で学習してきたことをこれからの学校生活につなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp