京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:100
総数:307101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

5年生のみなさんへ

画像1
 5年生のみなさん,水槽にまたもや新しい仲間です。今回はアクシデントです。いつの間にか住みついていたのです。なにかわかりますか?これはおそらくカエルの赤ちゃん,「オタマジャクシ」です。新しい水に入れ替えるときに,学校の池の水を入れているのですが,その中に入ってしまったみたいです。こうなったらオタマジャクシも一緒に育ててみようと考えています。とても小さくてかわいいですよ。

5年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 水槽に新しい仲間がきてくれました!タニシはタニシでもこれまでの大きさとは全然違い,倍くらいの大きさなのです!初めて見たとき,あまりの大きさに背筋がゾッとしました。こんなに大きなタニシがいるんだなあ,と思いました。また見に来てくださいね。

重要 学校再開について

 教育委員会から,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が示されました。本校においても,下記の通り,段階的に教育活動を再開します。

<6月1日(月)>
 ・学年ごとの分散登校をします。
 ・約1時間,オリエンテーション,今後の予定,連絡などを行います。
 ・給食はありません。 
 
<6月2日(火)〜5日(金)>
 ・各クラスを名簿番号でA,Bの2つのグループに分け,1日おき(隔日)に午前中授業を行います。
 ・給食はありません。
 ・8:10〜8:25に登校してください。

<6月8日(月)〜11日(木)>
 ・各クラスを名簿番号でA,Bの2つのグループに分け,1日おき(隔日)に終日授業を行います
 ・給食を実施します。
 ・いつも通りの時間(8:10〜8:25)に登校してください。

<6月12日(金)>
 ・全校児童が登校し, 終日授業を実施します。
 ・給食を実施します。
 ・いつも通りの時間(8:10〜8:25)に登校してください。
  
<6月15日(月)>
 ・通常の学校教育活動を再開します。
 ※詳しくは,25日(月)以降に担任よりお知らせいたします。

5年生 社会

5年生の社会では,世界の国や日本の地形について学習します。
地図帳をみる機会もふえたのではないでしょうか。

そこで今回は世界の国名クイズを出します!
ヒントから国の名前を考えてみましょう。

ヒント1
ユーラシア大陸の西側にあります。

ヒント2
日本とほぼ同じ緯度に位置しています。

ヒント3
パエリアというお米を使った料理が有名です。

ヒント4
世界遺産『サグラダファミリア』があります。

いくつのヒントで分かったかな?地図帳をヒントに考えてみましょう。

行ってみたい場所を想像しながら地図帳をながめていると旅をした気もちになれますね。
みなさんも色々な国について調べてみて下さい!
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

画像1
 昨日は5年生の学習相談がありました。いつもは静かな教室でしたが,元気な声が聞こえて嬉しくなりました。早く学校が再開してほしいなとより一層感じました。毎週配っている課題は,難しい問題もあるかと思いますが,あきらめずトライしてみてください!

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 今日のタニシの様子です。土日を挟んだのでどんな様子かな,と気になっていました。沢山のタニシが水槽の周りをよじ登っていました。一体タニシは水槽の周りにくっついて何をしているのでしょうか。皆さん調べてみてください。白い物体も少し大きくなっていました!なんだかカタツムリのような形にも見えます。正体はまだわかっていません。もう少し見守ることにします。

5年生のみなさんへ

画像1
 本日のタニシの様子です。タニシは相変わらず元気でしたが,水槽の中で変化がありました。写真を見てお解りでしょうか。タニシの隣に白い物体があります。一体これは何だと思いますか?初めはタニシの赤ちゃんかな,と思いましたが形が違います。今後の成長を見守り,調べていきます。

5年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 昨日発芽の条件を調べるため,学校でも実験をしています。一日経ちましたが,今のところ特に大きな変化は見られません。今後どのような育ち方をするか楽しみですね。
 タニシは新しい水槽が気に入ったのか,昨日よりも元気に動いていました。理科室の前に水槽を置いているので,学校に来た時には是非見に来てください。

学校だより くすのき 5月号

 「学校だより くすのき 5月号」については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校だより くすのき 5月号

5年生のみなさんへ

こんにちは。みなさん元気に過ごしていますか。

今日,2回目の5年生で習う学習のプリントを届けました。
前回のプリントと同じように,教科書をみながら学習をすすめてくださいね。

今回の理科のプリント「植物の発芽と成長」では,インゲンマメの『発芽』に関する実験があります。学校でも,水が必要かどうか調べています。
みんなも『発芽』には,どのような条件がひつようか考えてみてください。

また,同じく理科の学習で水そうでタニシを育てています。どうしてタニシが必要なのか気になる人は教科書を見てみましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp