京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:59
総数:306910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

♪今日の給食〜9月9日(水)〜

 味つけコッペパン
 牛乳
 コーンのクリームシチュー
 ひじきのソテー
 
 「コーンのクリームシチュー」は,コーンの食感と甘味を楽しみました。また,ハッピーキャロットも入っていました。
画像1

♪今日の給食〜9月8日(火)〜

 ごはん
 牛乳
 夏野菜のかきあげ
 かみなりこんにゃく
 赤だし

 「夏野菜のかきあげ」は夏に美味しいかぼちゃの甘味とゴーヤの苦味を味わって食べました。「かみなりこんにゃく」には,ハッピーこんにゃくも入っていました。
画像1

♪今日の給食〜9月7日(月)〜

 麦ごはん
 牛乳
 肉みそいため
 わかめスープ

 「肉みそいため」には,大豆が入っています。大豆は,栄養豊富で給食にもたくさん使われています。給食で,大豆がどのように姿を変えるのか見るのも楽しみです。
画像1

♪今日の給食〜9月4日(金)〜

 胚芽米ごはん
 牛乳
 さんまのかわり煮
 えだ豆
 キャベツのすまし汁

 「さんまのかわり煮」は,骨まで食べられるくらい柔らかかったです。「キャベツのすまし汁」は,キャベツがシャキシャキしていて,美味しかったです。
画像1

♪今日の給食〜9月3日(木)〜

 麦ごはん
 牛乳
 おからそぼろ丼(具)
 切干大根の三杯酢
 かぼちゃのみそ汁

 「かぼちゃのみそ汁」は,具だくさんでした。かぼちゃの旨味と甘味がたっぷりで,とても美味しかったです。
画像1

♪今日の給食〜9月2日(水)〜

 コッペパン(国内産小麦100%)
 牛乳
 ポークビーンズ
 アスパラガスのソテー

 ポークビーンズは大豆に肉の旨味が染みこんでいて,とても美味しかったです。

画像1

♪今日の給食〜9月1日(火)〜

 ごはん
 牛乳
 カレー
 ソテー

 カレーは,子どもたちが大好きなメニューです。熱々のカレーと,ジャガイモやニンジンとのバランスがとてもよかったです。とても柔らかく,子どもたちは舌触りを楽しんでいました。
画像1

♪今日の給食〜8月31日(月)〜

 麦ごはん
 牛乳
 プリプリ中華いため
 とうふと青菜のスープ
 黒大豆

 「プリプリ中華いため」は,子どもたちが大好きなメニューの1つです。野菜の歯応えと旨味とのハーモニーが絶妙でした。
画像1

♪今日の給食〜8月28日(金)〜

 ごはん
 牛乳
 鶏肉とこんにゃくの煮つけ
 こんぶ豆
 すまし汁
 
 今日の給食には,いろいろな形の具材が入っていました。子どもたちからは,思わず笑顔がこぼれていました。
画像1

♪今日の給食〜8月27日(木)〜

 小型コッペパン
 牛乳
 イタリアンスパゲティ
 ほうれん草のソテー

 2学期初めての給食でした。「イタリアンスパゲティ」はとても人気があるメニューで」,楽しみにしていた子どもが多かったです。ズッキーニの味や香りも楽しみながら食べました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 クラブ活動
10/27 読書週間(〜11/9)
スクールカウンセラー来校
10/30 食の指導4−2
保健・PTA等
10/26 視力検査ひまわり
10/27 視力検査1年
10/28 視力検査2年
10/29 フッ化物洗口
10/30 二次検尿
視力検査3年

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp