京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:92
総数:305679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

【6年】算数科「点対称」 教科書P21

画像1
点対称の図形,自分の力だけでかけますか。

教科書P21です。
時間制限を決めて,短期集中でやってみましょう。
ノートにでも,裏紙にでも,挑戦してみましょう!

よーい,どん!



【6年】蒔(ま)かぬ種は生えぬ

画像1
金曜日に3本ほどだったホウセンカの芽が,一気に20本以上も芽を出しました。
コツコツがんばった成果が出た時の喜びを味わうなら,植物を育ててみるのもいいかもしれません。
休校中,何かを得たいなら何かを始めよう!蒔かぬ種は生えぬといいますから。
小さな喜びは,明日を元気に過ごすエネルギーとなっています。


【6年】算数科

画像1
本日の学習相談で解いた算数プリントより,少し悩んだ問題です。
【問題】
x円のボールペン3本と60円の消しゴムを1個を買い,1000円札ではらった時のおつりはy円でした。

2つの式を書く人が多かったです。
ア:y=1000−(x×3+60)
イ:y=(x×3+60)−1000

どちらの式を選びますか?

※例えば,ボールペン1本100円として,xに100を入れて計算してみてください。

【6年】理科

 ジャガイモとホウセンカが順調に育っています。ホウセンカの葉はとても小さく,目を凝らして見ないと気づかない程の大きさでした。
7月頃,「植物の成長と日光の関わり」の学習を予定しています。
日光は植物の成長に必要なのでしょうか?
必要だとしたら,なぜ必要なのでしょうか?
どのような実験をすれば,私たちの目の前で確認できるのでしょうか?

教科書ほどの大きな葉っぱになりますように。
水は適度に,愛情はたっぷり注いでいます。
画像1
画像2
画像3

体力テスト紹介「ソフトボール投げ」

画像1
ソフトボールには1号球・2号球・3号球と大きさが分かれており,小学校で測定の際は,1号球を使っています。

これまで,いろいろなスポーツテストを紹介させてもらいました。

「運動か〜・・・やる気が起こらないな。」
「やる気」を出す方法の一つは
「とにかく始めてみる!」です。
お掃除をしていて,初めはイヤイヤだったけど,やりだすと止まらなくなった経験はありませんか?
運動も同じです。とにかくやってみましょう。そこから次を考えてほしいです。
休校が続いていますが,運動をきっかけに,生活に少しでも変化が起こると嬉しいです。

4年生のみなさんへ22

 今日は,4年生の学習相談がありました。
 ひさしぶりに会ったみなさんの元気な顔を見て,先生たちはとてもうれしかったです。みんなのえがおに,先生たちはいつも元気をもらっています。

 今日の学習相談で行った理科の観察では,集中してツルレイシの観察に取り組むことができました。3年生で学んだ「色」「形」「大きさ」などのポイントに注目してていねいにかくすがた。すばらしかったです!
 来週の学習相談でも,みなさんに会えるのを今から楽しみにしています。
 では,新しいか題やまだおわっていないか題を引きつづきがんばってね!

【保護者のみなさまへ】
 お忙しい中,子どもたちの送迎をして下さりありがとうございました。少人数グループでの短い時間の学習でしたが,久しぶりに教室で友達に会い,嬉しそうな様子が見られました。来週の学習相談は,28日(木)となっております。来週も,どうぞ,よろしくお願い致します。

【6年】外国語自己紹介

画像1
Hello.(こんにちは)
My name is Shunsuke.
(私の名前はシュンスケです。)
S H U N S U K E , Shunsuke.
(S H U N S U K Eでシュンスケです。)
☆I’m from Kyoto.
(私の出身は京都です。)
I‘m good at playing kendama.
(私はけん玉が得意です。)

画像=☆の部分,教科書P21にあります。
Let's start!私の自己紹介!

【6年】 外国語で自己紹介

Hello.(やあ)
My name is Shingo.
(私の名前はシンゴです。)
S H I N G O , Shingo.
( S H I N G Oでシンゴです。)
I’m from Ehime.
(私の出身は愛媛県です。)
☆I‘m good at playing the recorder.
(私はリコーダーが得意です。)

外国語の簡単な自己紹介です。自分に当てはめて言えるように練習してみましょう。教科書P23に☆の内容が載っています。いつもの日常に5分だけ,外国語の時間を追加!


画像1

3年生 学校のまわりのようす 2

3年生のみなさん,こんにちは!元気にしていますか?
明日22日(金)は,リコーダー・習字セット・国語じてんのもうしこみしめ切り日です。学校でもうしこむ人は,だい金をもって学校まで来てください。おわったしゅく題は,学校のポストに入れておくか,しょくいん室に持ってきてください。

先生は用事があったので,校区を歩いていました。学校から南へ行くと,川が流れているのを知っていますか?そこには,橋がかかっていました。
さて問題です。橋の地図記号は,どれでしょう?地図ちょう12ページで調べてみてね。

来週の学習相談日は,校区のことを話したり,地図記号を調べたりしたいと思っています。持ち物は…

 ・ けんこうかんさつひょう(ねつをはかってきてね)
 ・ マスク
 ・ 上ぐつ
 ・ ふでばこ
 ・ 地図ちょう
 ・ 社会のきょうかしょ(京都市ばん)
 ・ 学びの一歩 5月分
 ・ しつ問したい しゅく題
 ・ 学習がおわった しゅく題

そのほか,先生へ出すものがあれば,もってきてください。

あつくなったり さむくなったりする日がつづいています。けんこうに気をつけてすごしてくださいね!
画像1
画像2

体力向上

持久力,できる限り長時間一定の負荷でできる能力。
陸上選手を見比べてみると求められる力によって,体型がさまざまです。マラソン選手は細身ですね。
早朝のジョギング,夕方の散歩は気持ちが良いです。軽くでも走ると,体に多くの空気が取り込まれ,運動後はすがすがしい気持ちになります。「おしゃべりできる程度」で走るだけで,大丈夫です。
6年生の国語科の教科書P46・47「笑うから楽しい」の⓷段落を読むと,「走るから楽しい」とも言えるのではないでしょうか。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp