京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:305471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 今日のタニシの様子です。土日を挟んだのでどんな様子かな,と気になっていました。沢山のタニシが水槽の周りをよじ登っていました。一体タニシは水槽の周りにくっついて何をしているのでしょうか。皆さん調べてみてください。白い物体も少し大きくなっていました!なんだかカタツムリのような形にも見えます。正体はまだわかっていません。もう少し見守ることにします。

5年生のみなさんへ

画像1
 本日のタニシの様子です。タニシは相変わらず元気でしたが,水槽の中で変化がありました。写真を見てお解りでしょうか。タニシの隣に白い物体があります。一体これは何だと思いますか?初めはタニシの赤ちゃんかな,と思いましたが形が違います。今後の成長を見守り,調べていきます。

5年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 昨日発芽の条件を調べるため,学校でも実験をしています。一日経ちましたが,今のところ特に大きな変化は見られません。今後どのような育ち方をするか楽しみですね。
 タニシは新しい水槽が気に入ったのか,昨日よりも元気に動いていました。理科室の前に水槽を置いているので,学校に来た時には是非見に来てください。

学校だより くすのき 5月号

 「学校だより くすのき 5月号」については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校だより くすのき 5月号

5年生のみなさんへ

こんにちは。みなさん元気に過ごしていますか。

今日,2回目の5年生で習う学習のプリントを届けました。
前回のプリントと同じように,教科書をみながら学習をすすめてくださいね。

今回の理科のプリント「植物の発芽と成長」では,インゲンマメの『発芽』に関する実験があります。学校でも,水が必要かどうか調べています。
みんなも『発芽』には,どのような条件がひつようか考えてみてください。

また,同じく理科の学習で水そうでタニシを育てています。どうしてタニシが必要なのか気になる人は教科書を見てみましょう。
画像1
画像2
画像3

【5月分】がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

 今回の臨時休校期間延長における児童の家庭学習の一助として,京都市教育委員会の各教科等の指導主事が,各学年各教科等で学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案したりするコンテンツ画像を独自に作成しました。

 このコンテンツ画像は,小学校1年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成されています。1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容等を紹介しています。

 家庭学習にご活用いただけると,幸いです。くわしくは,以下のリンクをご覧ください。
 【5月分】がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定さ れました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月13日以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

学校納入金のお知らせ

 5月11日(月)は現金納入日です。4・5月分の銀行引き落としのため,高額となっております。銀行残高のご確認をお願いいたします。
 くわくしくは,担任がお届けしました。プリントをご覧ください。

臨時休校中の過ごし方

 新型コロナウイルス感染については,いまだ収束が見られない状況にあり,全国に緊急事態宣言が発令され,京都は特定警戒都道府県に指定されています。
 今一度,臨時休校中の過ごし方について検討していただき,できる限りの外出はお控えいただきますようよろしくお願いいたします。
 児童は,家の中で過ごすことが多くなることによるストレスも考えられます。特定警戒都道府県に指定されていることを踏まえ,公園や外で遊ぶことも控えていただきますようよろしくお願いいたします。

臨時休業期間中の児童の希望制学習面談等について

 京都市立学校では,臨時休業期間中の学習支援として,希望する児童を対象に10分程度の学習面談を実施します。学習についての相談等がある場合は,学校へご連絡ください。
 なお,必ず保護者の方による学校への事前申込が必要です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp