京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:94
総数:307194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

1ねんせい がっこうたんけん 「しょくいんしつ」

画像1
画像2
 きょうは しょくいんしつを しょうかいします。しょくいんしつは,せんせいたちが おしごとを する ところです。

 みんなに くばった わくわくぷりんとにも しょくいんしつの えが のっていましたね。
 
 しょくいんしつは,みんなが こまったときや せんせいに ようじが あるときに  いくところです。

 しょくいんしつでは ていねいな ことばづかいで はなします。

 (はいるとき)
「しつれいします。○ねん○くみの〇〇です。
 〜にきました。」
「しつれいします。○ねん○くみの○○です。
 ○○せんせいは いらっしゃいますか。」

 (でるとき)
「しつれいしました。」

 おうちで れんしゅうしてみてくださいね。

 しょくいんしつの いりぐちには いいかたの かみが はってあります。わからなかったら みながら いいましょう。
 

3年生 ♪茶つみ

暑い日が続いていますが,元気にすごしていますか。部屋にいても汗をかく時期になってきました。水分をよくとって,元気にすごしてください。

先生は,この間「新茶」と書かれたのみ物を見つけました。5月は,新茶のきせつです。「新茶」とは,1年でさいしょにつみ取った新芽でつくったお茶のことで,一番茶ともよばれています。中でも,八十八夜につみとられた新茶は,「八」がならぶことからえんぎ物とされているそうです。

「夏も近づく八十八夜〜♪」と歌いつがれてきた曲が教科書にのっています。下のリンクから「茶つみ」の曲を探して聞きましょう。教科書を広げて歌しを読んで,様子を思いうかべながら歌ってみてね。(教科書のQRコードからも聞けます。)

 教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ

画像1
画像2

4年生のみなさんへ16

 こんにちは!
 今日もあたたかい一日になりましたね。こんなに天気がいい日は,みんなと外で遊びたいなぁ,と思いながら過ごしていました。みんなと一しょに思い切り体を動させる日が待ち遠しいです。

 さて,今日は,新しいか題をとどけました。ポストをかくにんしましょう。先日,漢字ドリルとノートをてい出した人は,ドリルとノートも返きゃくしています。かくにんして,直しもがんばりましょう。来週の学習相談の時に,学習しおえたか題をまた見せてね。楽しみにしています。

 ところで!
 ツルレイシニュースです。
 あたたかい日がつづいていることもあって,ぐんぐん成長しています。
 ★葉が大きくなりました。
 ★くきの長さは,6cm。

 来週の学習相談の時に,一しょにかんさつしましょうね。楽しみです!
 それでは,また明日。
 いつもホームページを見てくれてありがとう!
画像1
画像2

1ねんせいの みなさんへ

 きょうは,おひるから みんなの うえきばちに つちを いれました。らいしゅうのげつようびに こられるひとは いっしょに あさがおの たねを まきましょう!
 みんなに あえるのを たのしみに しています。
画像1

4年生のみなさんへ15

 今,先生たちは,みんなががんばって取り組んだか題をてんさくしています。さい後まで美しい字で漢字の学習に取り組んでいる人,まちがえた問題の直しをていねいに行っている人…。みんなのがんばりがつたわってきます。
 今週中に,新しいか題・漢字のドリル・漢字のノートを届けに行きます。かくにんしてね!

 保護者のみなさまへ
 お忙しい中,課題の提出にご協力いただき,本当にありがとうございました。保護者の方のご支援とご協力に心から感謝しております。まだ習っていない課題も含まれている中,丁寧に取り組んでいただき,本当にありがとうございました。

2年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
なつのようなあつい日がふえてきましたね。
2年生のみなさん、おげん気ですか。

先しゅうの「たね」は なにの「たね」か わかりましたか?
正かいは、左から、えだまめ・インゲン・オクラでした。

きょうは、はたけでそだてる「なえ」のもんだいです。
つぎの「なえ」は、なにの「なえ」でしょう。

<ヒント>
1.なつにできる やさい
2.くきのいろに ちゅうもく

生かつのきょうかしょを見ながら、かんがえてみてね。

みんなとまた、げん気にあえることをたのしみにしています。
あつくなってきましたが、しっかりと水ぶんをとって、げん気にすごしてくださいね。

給食室(きゅうしょくしつ)からこんにちは!

画像1
 調理員(ちょうりいん)さんたちも,みなさんが登校(とうこう)するのを楽(たの)しみにまっていますよ!
 
 なんと,みなさんに給食(きゅうしょく)の秘密(ひみつ)を作(つく)ってくれています。
 人気(にんき)の給食(きゅうしょく)こん立(だて)を集(あつ)めています。
 みなさんが登校(とうこう)したら,紹介(しょうかい)する予定(よてい)です。

 楽(たの)しみしていてね!

4年生のみさなんへ14

画像1
画像2
 こんにちは。
 今日もとてもいいお天気ですね。

 早速ですが,ツルレイシニュースです。
 金曜日は,ようやく芽が出てきたことをつたえましたが,今日はなんと!!

 芽や葉の数がふえました。そして,くきの長さが長くなっていました。
 ★子葉だけでなく,本葉も出てきました。
 ★くきの長さは,4cm!
 
 これからが,ますます楽しみですね。

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2
 みなさん こんにちは!
きょうは たねを まきました!
さて このまえの もんだいは わかりましたか?
こたえは アサガオの たねです!
もちろん みなさんも じぶんの たねを まきますよ!
ワクワクしますね!

 これからの ようすを みなさんにおしらせしていきます。
 おたのしみに!!

学校ポストについて

 学校ポストについてお知らせします。家庭学習等のご提出にお使いいただけます。西門(正門)に設置しております。
 もちろん,職員室に直接お届けいただいても構いません。
 また,職員室前にも課題提出用のポストを用意しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp