京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:110
総数:305453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

4年生のみなさんへ10

画像1
先日出題した理科クイズの答えは分かりましたか。
 
「写真に写っている白いものは,何だと思いますか?」

 教科書P11を見ましょう。
 これは「百葉箱(ひゃくようばこ)」とよばれるものです。百葉箱の中には,温度計などが入っています。同じじょうけんで気温がはかれるようにくふうされたものです。みなさんも学校に来たら一度百葉箱を見てみましょう!

4年生のみなさんへ9

 こんにちは!
 今日は,とてもよいお天気で,気持ちがいいですね。今日は,みなさんのもとにおたよりをとどけました。かくにんしましょう。
 明日以降に,新しい課題をとどけます。4年生の学習に関することもふくまれます。習っていないことがあるので,むずかしいなあというところもあるかもしれませんが,ぜひちょうせんしましょう。「どこがむずかしかったのか」「どこがわからなかったのか」ということが「わかる」ことも,「予習」では大切なことです。がんばりましょうね。


4年生のみなさんへ8

画像1
 ふたたび,休校がえん長してしまいました。
 もうすぐみんなに会える!と思っていたので,とてもざんねんです。でも,みんなが元気にえがおで会うために,もうひとふんばり!一しょにがんばりましょう!!

★みんなが3年生の時に作ったチューリップのかざりが,なかよしけいじ板をはなやかにしてくれています。みんなが登校する日をまっていますよ!

4年生のみなさんへ7

画像1
 理科シリーズでもう1問。
 
 写真に写っている白いものは,何だと思いますか?

ヒント:理科の教科書でかくにんしよう。
    校門の近くにありますよ。
    

4年生のみなさんへ6

画像1
こんにちは!
 学校の桜にへん化が出てきました。

 上の写真:4月当初の様子です。
 下の写真:今日の様子です。

 このように,少しの間に生物のようすがかわってきています。どうしてかわったのでしょうか。
 これは,理科の学習につながります。
 じゅ業で学習する前に,ぜひ考えておきましょう。

 

画像2

3年生 モンシロチョウ3

あたたかい日が続いていますね。今日,花だんに行くと,モンシロチョウが飛んでいました。みなさんの家の近くでは,どうですか?ちょうちょは飛んでいますか?

先生たちは,毎日花だんに行っています。キャベツの葉の裏を見ると,昨日も今日も,たくさんのたまごがついていました。写真を見てね。どこにあるかわかりますか?

16日(木)に花だんで見つけた幼虫は,3cmくらいまで成長しました。毎日キャベツをもりもり食べて,元気に育っています。先週見つけて幼虫も,1cm5mmくらいまで成長しています。

大きくなってきた幼虫は,もしかしたらゴールデンウィーク中に飛び立ってしまうかもしれません。先生たちで大切に育てて,みなさんにお伝えしますね。
画像1
画像2
画像3

2年 はたけがきれいになりました!

画像1
2年生のみなさん。おげん気ですか。
きょうもあたたかく,はるらしいお天気ですね。

2年生のはたけも草ぬきをしてうねをつくりました。
これから,なにをそだてていくのかがたのしみですね。

きょうは,きのうのしょくぶつの名まえをごしょうかいします。

左から,ツツジ・ハルジオン・キュウリグサ というしょくぶつでした。

しっているお花はありましたか?

また,みんなにあえる日をたのしみにしています。
きょうもげん気にすごしてくださいね。

4年生のみなさんへ5

画像1
 4年生のみなさん,こんにちは!
 新しい週が始まりました。休日はどのように過ごしていましたか?
 なかなか外に出られなくてストレスがたまりますが,今がふんばり時です!先生たちは,お家で楽しめることや,この機会に新しく挑戦できることを考えて過ごしました。

 T先生…苦手な料理に挑戦!普段できないそうじをしたり,ピアノをひいたり♪
 Y先生…子どもとさん歩に行って電車を見たり,ジュース屋さんごっこをしたり♪
 みんなも休校中にどのように過ごしていたのか,登校したらたくさん話してね。

【保護者のみなさまへ】
 写真は,4年生の学習で使う漢字辞典です。学校で購入される方は,代金と一緒に担任までお申し込みください。今週の木曜日・金曜日に休校明けの予定をポストに入れさせていただきます。その際に,申込封筒も同封させていただきます。よろしくお願いいたします。
*漢字辞典がお家にある場合は,新たに購入していただく必要はありません。また,授業の中で,学校にある漢字辞典を貸し出しすることも可能です。

がくしゅうのしせい 1ねんせい

画像1画像2
 1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか?
まいにち じぶんで できることを がんばっていますか?
きょう みなさんの いえに ぷりんとの つづきを とどけました。
しゃしんの 2つのことに きをつけて がんばってください!

学校のまわりのようす 2年

はるらしい,あたたかな日,
学校の中にわでは,いろんな草花が見つかります。
みなさんのいえのまわりでも見たことがあるものがあるかな?

いえにずかんがある人は,名まえをしらべてみるといいですね。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp