京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up45
昨日:174
総数:142469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月2日(火)より各クラスを2グループに分け,1日おきに登校します。5日(金)までは午前中授業です。給食はありません。

教育委員会からのお知らせ

1ねんせい あさがおの めが でた!

画像1画像2
 きのう,あさがおの めの かんさつを しましたね。

 あさがおの はっぱは,みんな2まいでしたね。おもしろい かたちを していますね。だれかが かんさつかあどに,あさがおの はっぱは 「×」みたいに みえると かいていました。

 3まいめの はっぱは どんな かたちを しているのでしょう。おたのしみに!

 きょうは,ごごから あめが ふりだしました。ひさしぶりの あめなので,あさがおに とっては,めぐみの あめですね。はっぱが げんきに なっている きが しました。

4年生のみなさんへ23

 こんにちは。
 今日は,午後から雨がふってきました。気温のへん化がはげしいので,くれぐれもかぜをひかないようにしましょう。

 さて,今日は,みなさんのお家のポストに,学校からのおたよりを入れました。来週からの学校生活に関するおたよりです。くわしいことは,木曜日の学習相談の時に説明します。

 【28日(木)学習相談】
1.これまでてい出したか題を返します。計算ドリルの答え合わせもします。お直しをがんばりましょう!
2.来週のお知らせをします。
3.漢字ドリル・漢字ノート・音読カードの点けんをします。
4.晴れていたら,運動場で身体を動かしましょう。

★学習相談の持ち物★
・けんこう観察票 ・学習し終えたか題 ・筆記用具 ・漢字ドリル ・漢字ノート ・音読カード 
・プリントを入れるファイル ・先生にしつ問したいか題
*マスクを着け,熱をはかって登校しましょう。 

 みなさんに会える学習相談まであと2日!
 元気に学校に来てね!!

★学習相談に来ない人は,学習し終えたか題を学校のポストに出しましょう。直接,職員室に持ってきてもかまいません。臨時休校中のか題は,29日(金)しめ切りです。

【6年】算数科「点対称」 教科書P21

画像1
点対称の図形,自分の力だけでかけますか。

教科書P21です。
時間制限を決めて,短期集中でやってみましょう。
ノートにでも,裏紙にでも,挑戦してみましょう!

よーい,どん!



【6年】蒔(ま)かぬ種は生えぬ

画像1
金曜日に3本ほどだったホウセンカの芽が,一気に20本以上も芽を出しました。
コツコツがんばった成果が出た時の喜びを味わうなら,植物を育ててみるのもいいかもしれません。
休校中,何かを得たいなら何かを始めよう!蒔かぬ種は生えぬといいますから。
小さな喜びは,明日を元気に過ごすエネルギーとなっています。


令和2年度 京都市立山ノ内小学校 学校評価年間計画

 「令和2年度 京都市立山ノ内小学校 学校評価年間計画」については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 令和2年度 京都市立山ノ内小学校 学校評価年間計画

【6年】算数科

画像1
本日の学習相談で解いた算数プリントより,少し悩んだ問題です。
【問題】
x円のボールペン3本と60円の消しゴムを1個を買い,1000円札ではらった時のおつりはy円でした。

2つの式を書く人が多かったです。
ア:y=1000−(x×3+60)
イ:y=(x×3+60)−1000

どちらの式を選びますか?

※例えば,ボールペン1本100円として,xに100を入れて計算してみてください。

【6年】理科

 ジャガイモとホウセンカが順調に育っています。ホウセンカの葉はとても小さく,目を凝らして見ないと気づかない程の大きさでした。
7月頃,「植物の成長と日光の関わり」の学習を予定しています。
日光は植物の成長に必要なのでしょうか?
必要だとしたら,なぜ必要なのでしょうか?
どのような実験をすれば,私たちの目の前で確認できるのでしょうか?

教科書ほどの大きな葉っぱになりますように。
水は適度に,愛情はたっぷり注いでいます。
画像1
画像2
画像3

体力テスト紹介「ソフトボール投げ」

画像1
ソフトボールには1号球・2号球・3号球と大きさが分かれており,小学校で測定の際は,1号球を使っています。

これまで,いろいろなスポーツテストを紹介させてもらいました。

「運動か〜・・・やる気が起こらないな。」
「やる気」を出す方法の一つは
「とにかく始めてみる!」です。
お掃除をしていて,初めはイヤイヤだったけど,やりだすと止まらなくなった経験はありませんか?
運動も同じです。とにかくやってみましょう。そこから次を考えてほしいです。
休校が続いていますが,運動をきっかけに,生活に少しでも変化が起こると嬉しいです。

重要 学校再開について

 教育委員会から,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が示されました。本校においても,下記の通り,段階的に教育活動を再開します。

<6月1日(月)>
 ・学年ごとの分散登校をします。
 ・約1時間,オリエンテーション,今後の予定,連絡などを行います。
 ・給食はありません。 
 
<6月2日(火)〜5日(金)>
 ・各クラスを名簿番号でA,Bの2つのグループに分け,1日おき(隔日)に午前中授業を行います。
 ・給食はありません。
 ・8:10〜8:25に登校してください。

<6月8日(月)〜11日(木)>
 ・各クラスを名簿番号でA,Bの2つのグループに分け,1日おき(隔日)に終日授業を行います
 ・給食を実施します。
 ・いつも通りの時間(8:10〜8:25)に登校してください。

<6月12日(金)>
 ・全校児童が登校し, 終日授業を実施します。
 ・給食を実施します。
 ・いつも通りの時間(8:10〜8:25)に登校してください。
  
<6月15日(月)>
 ・通常の学校教育活動を再開します。
 ※詳しくは,25日(月)以降に担任よりお知らせいたします。

4年生のみなさんへ22

 今日は,4年生の学習相談がありました。
 ひさしぶりに会ったみなさんの元気な顔を見て,先生たちはとてもうれしかったです。みんなのえがおに,先生たちはいつも元気をもらっています。

 今日の学習相談で行った理科の観察では,集中してツルレイシの観察に取り組むことができました。3年生で学んだ「色」「形」「大きさ」などのポイントに注目してていねいにかくすがた。すばらしかったです!
 来週の学習相談でも,みなさんに会えるのを今から楽しみにしています。
 では,新しいか題やまだおわっていないか題を引きつづきがんばってね!

【保護者のみなさまへ】
 お忙しい中,子どもたちの送迎をして下さりありがとうございました。少人数グループでの短い時間の学習でしたが,久しぶりに教室で友達に会い,嬉しそうな様子が見られました。来週の学習相談は,28日(木)となっております。来週も,どうぞ,よろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp