京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up45
昨日:32
総数:335675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年書写★『枕草子』を書く

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の硬筆書写展に出す作品を書きました。

6年生は『枕草子』の一節をペンで書きます。

間違っても直すことができないので

集中して一文字一文字お手本を見ながら

丁寧に仕上げていきました。

6年図工★固まった形から

画像1
画像2
画像3
端切れの布と液体粘土を使って

作品を作っていきます。

粘土を布になじませながら

手触りを楽しんでいました。

「どろどろ〜!」「気持ちいい〜!」

そこからねじってみたり引っかけてみたり

何を作るかは決めずに何かは分からない

ただただおもしろい形にしていきます。

後片付けまでしっかり頑張りました!

雨の日

画像1画像2画像3
図画工作で「雨の日」の作品作りに取り組みました。

大雨が降っている日に、みんなで傘をさして運動場を歩きました。

傘に雨が当たる音、空の色、空気・・・

さまざまな様子を感じ取り、作品作りに臨みました。

雨のイメージを表現したり、雨といえば・・・と考えて

アジサイやカエル、カタツムリを連想したり・・・

思い思いの絵が出来上がりました。

絵の具をにじませた画用紙をハサミで切り、

雨の雫を表現した作品も作りました。

ひまわり学級の教室の前には

雨が降っていますよ〜★

食の指導がありました

画像1画像2画像3
食の指導の時間に、栄養教諭の先生が来てくれました。

野菜についてのお話をしてもらい、

野菜を食べるといいことがいっぱい!ということに

気付いた子どもたちでした。

後半はみんなで野菜クイズをしました。

箱の中にある野菜を触ったり、においをかいだり、

形をよく見たり・・・

そしてヒントを出して「なんの野菜でしょう?」とクイズにしました。

なかなか正解が出なくて、盛り上がっていました!

6年算数★場合を順序よく整理して

画像1
画像2
新しい単元に入りました。

4チームの試合の組み合わせを考えます。

1回ずつ全チーム当たるように

落ちや重なりがないように調べるためには…

「サッカーの試合で見たことある!」

リーグ表以外にもいろいろな調べ方があり

友達のノートを見て説明を聞くと

「なるほど!」と納得していました。

6年家庭科★夏を涼しくさわやかに

画像1
画像2
画像3
暑い夏を工夫して過ごす学習をしています。

今日は音楽室と音楽準備室を使って

日当たりの良い窓側の気温と

カーテンを閉めた部屋の気温を比べました。

「思ってた以上に差がある!」とびっくり!

体感も同時に確かめてみましたが

「感覚はほんの少し暑いくらいやけど…」

続いて窓の開け方による風通しの違いも確認。

全閉め⇒片側開け⇒両側開け としてみると

これは体感でかなりの違いがありました。

「やっぱ窓開けるってすごいな。」

エアコンなど電気に頼らなくてもできる工夫を

いろいろ考えていきたいと思います。

やぶいたかたちからうまれたよパート4

画像1
画像2
画像3
クレパスも使いながら、イメージを膨らませて楽しんでいました。

たし算カードでたし算の練習!

画像1
画像2
画像3
算数「たし算(1)」の学習では、たし算カードを使って、色々なたし算を繰り返し練習しました。ゲーム形式で、楽しみながら練習しました!

やぶいたかたちからうまれたよパート3

画像1
画像2
画像3
図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」では、自由に破いた紙から生き物や食べ物、建物などイメージしたものを制作しています。

6年国語★デジタル機器とわたしたち

画像1
画像2
画像3
デジタル機器についての提案文を

グループで協力しながら書いています。

ロイロノートの共有ノートを使って

書く部分を分担して同時に書き込んでいます。

困ったときには助け合いながら進めているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp