![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:32 総数:335675 |
6年書写★『枕草子』を書く![]() ![]() ![]() 6年生は『枕草子』の一節をペンで書きます。 間違っても直すことができないので 集中して一文字一文字お手本を見ながら 丁寧に仕上げていきました。 6年図工★固まった形から![]() ![]() ![]() 作品を作っていきます。 粘土を布になじませながら 手触りを楽しんでいました。 「どろどろ〜!」「気持ちいい〜!」 そこからねじってみたり引っかけてみたり 何を作るかは決めずに何かは分からない ただただおもしろい形にしていきます。 後片付けまでしっかり頑張りました! 雨の日![]() ![]() ![]() 大雨が降っている日に、みんなで傘をさして運動場を歩きました。 傘に雨が当たる音、空の色、空気・・・ さまざまな様子を感じ取り、作品作りに臨みました。 雨のイメージを表現したり、雨といえば・・・と考えて アジサイやカエル、カタツムリを連想したり・・・ 思い思いの絵が出来上がりました。 絵の具をにじませた画用紙をハサミで切り、 雨の雫を表現した作品も作りました。 ひまわり学級の教室の前には 雨が降っていますよ〜★ 食の指導がありました![]() ![]() ![]() 野菜についてのお話をしてもらい、 野菜を食べるといいことがいっぱい!ということに 気付いた子どもたちでした。 後半はみんなで野菜クイズをしました。 箱の中にある野菜を触ったり、においをかいだり、 形をよく見たり・・・ そしてヒントを出して「なんの野菜でしょう?」とクイズにしました。 なかなか正解が出なくて、盛り上がっていました! 6年算数★場合を順序よく整理して![]() ![]() 4チームの試合の組み合わせを考えます。 1回ずつ全チーム当たるように 落ちや重なりがないように調べるためには… 「サッカーの試合で見たことある!」 リーグ表以外にもいろいろな調べ方があり 友達のノートを見て説明を聞くと 「なるほど!」と納得していました。 6年家庭科★夏を涼しくさわやかに![]() ![]() ![]() 今日は音楽室と音楽準備室を使って 日当たりの良い窓側の気温と カーテンを閉めた部屋の気温を比べました。 「思ってた以上に差がある!」とびっくり! 体感も同時に確かめてみましたが 「感覚はほんの少し暑いくらいやけど…」 続いて窓の開け方による風通しの違いも確認。 全閉め⇒片側開け⇒両側開け としてみると これは体感でかなりの違いがありました。 「やっぱ窓開けるってすごいな。」 エアコンなど電気に頼らなくてもできる工夫を いろいろ考えていきたいと思います。 やぶいたかたちからうまれたよパート4![]() ![]() ![]() たし算カードでたし算の練習!![]() ![]() ![]() やぶいたかたちからうまれたよパート3![]() ![]() ![]() 6年国語★デジタル機器とわたしたち![]() ![]() ![]() グループで協力しながら書いています。 ロイロノートの共有ノートを使って 書く部分を分担して同時に書き込んでいます。 困ったときには助け合いながら進めているようです。 |
|