京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up6
昨日:186
総数:141635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら気づき,考え,ともに生きる子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

5年生 社会

5年生の社会では,世界の国や日本の地形について学習します。
地図帳をみる機会もふえたのではないでしょうか。

そこで今回は世界の国名クイズを出します!
ヒントから国の名前を考えてみましょう。

ヒント1
ユーラシア大陸の西側にあります。

ヒント2
日本とほぼ同じ緯度に位置しています。

ヒント3
パエリアというお米を使った料理が有名です。

ヒント4
世界遺産『サグラダファミリア』があります。

いくつのヒントで分かったかな?地図帳をヒントに考えてみましょう。

行ってみたい場所を想像しながら地図帳をながめていると旅をした気もちになれますね。
みなさんも色々な国について調べてみて下さい!
画像1
画像2

【6年】外国語自己紹介

画像1
Hello.(こんにちは)
My name is Shunsuke.
(私の名前はシュンスケです。)
S H U N S U K E , Shunsuke.
(S H U N S U K Eでシュンスケです。)
☆I’m from Kyoto.
(私の出身は京都です。)
I‘m good at playing kendama.
(私はけん玉が得意です。)

画像=☆の部分,教科書P21にあります。
Let's start!私の自己紹介!

【6年】 外国語で自己紹介

Hello.(やあ)
My name is Shingo.
(私の名前はシンゴです。)
S H I N G O , Shingo.
( S H I N G Oでシンゴです。)
I’m from Ehime.
(私の出身は愛媛県です。)
☆I‘m good at playing the recorder.
(私はリコーダーが得意です。)

外国語の簡単な自己紹介です。自分に当てはめて言えるように練習してみましょう。教科書P23に☆の内容が載っています。いつもの日常に5分だけ,外国語の時間を追加!


画像1

3年生 学校のまわりのようす 2

3年生のみなさん,こんにちは!元気にしていますか?
明日22日(金)は,リコーダー・習字セット・国語じてんのもうしこみしめ切り日です。学校でもうしこむ人は,だい金をもって学校まで来てください。おわったしゅく題は,学校のポストに入れておくか,しょくいん室に持ってきてください。

先生は用事があったので,校区を歩いていました。学校から南へ行くと,川が流れているのを知っていますか?そこには,橋がかかっていました。
さて問題です。橋の地図記号は,どれでしょう?地図ちょう12ページで調べてみてね。

来週の学習相談日は,校区のことを話したり,地図記号を調べたりしたいと思っています。持ち物は…

 ・ けんこうかんさつひょう(ねつをはかってきてね)
 ・ マスク
 ・ 上ぐつ
 ・ ふでばこ
 ・ 地図ちょう
 ・ 社会のきょうかしょ(京都市ばん)
 ・ 学びの一歩 5月分
 ・ しつ問したい しゅく題
 ・ 学習がおわった しゅく題

そのほか,先生へ出すものがあれば,もってきてください。

あつくなったり さむくなったりする日がつづいています。けんこうに気をつけてすごしてくださいね!
画像1
画像2

体力向上

持久力,できる限り長時間一定の負荷でできる能力。
陸上選手を見比べてみると求められる力によって,体型がさまざまです。マラソン選手は細身ですね。
早朝のジョギング,夕方の散歩は気持ちが良いです。軽くでも走ると,体に多くの空気が取り込まれ,運動後はすがすがしい気持ちになります。「おしゃべりできる程度」で走るだけで,大丈夫です。
6年生の国語科の教科書P46・47「笑うから楽しい」の⓷段落を読むと,「走るから楽しい」とも言えるのではないでしょうか。

画像1

【6年】国語科

 〜5月18日(月)の学習相談のときのつぶやきから〜
「あれ。もう40分も経ってる!家やったら時間経つの遅いのに。」
 
 今週の課題には,「時計の時間と心の時間」があります。時計の時間と心の時間とはどういうことでしょうか。なんとなく分かる気がします。
 筆者が伝えたいことを考えながら,教科書を読み,課題に取り組みましょう。
画像1

1ねんせい がっこうたんけん「しいくごや」

画像1
画像2
 なかにわにある たくさんの かだんのおくに しいくごやが あります。

 やまのうちしょうがっこうでは,ここで うさぎの「ふわり」を かっています。おせわを しているのは,5・6ねんせいの しいくいいんかいの ひとたちです。

 「ふわり」は,なまえの とおり,けが ふわふわして とても かわいいです。おとなしい せいかくです。きめられた らびっとふーどや きゃべつの はっぱなどを たべています。がっこうが はじまったら あいに いきましょうね。

 

5年 理科

前回の実験では,発芽には水が必要であることがわかりました。
今回は,発芽には空気が必要かどうかを調べてみたいと思います。

だっし綿を水でしめらせ,
ウのカップでは,種子が空気にふれるようにしました。
エのカップでは,種子を水にしずめ,空気にふれないようにしました。
その他の条件は同じです。

みなさんは,どうなると予想しましたか?

数日後,カップをのぞいてみると・・・

ウのカップは発芽し,エのカップでは発芽がみられませんでした。

ということは,発芽には水だけでなく○○も必要ということですね。

一つずつ発芽のナゾが解けてきました。
次回は,温度が関係するか調べてみます。

理科の教科書でも同じ実験がのっています。予想しながらみてみてください!


画像1
画像2

【6年】社会科

画像1
図書室には,分かりやすい本がたくさんあります。
国会には,法律をつくる権力【立法権】があります。日本国憲法は、国会を含む三つの独立した機関が,バランスを保ちながら国民の権利と自由を保障する「三権分立」の原則を定めています。
教科書P31ページに,詳しく載っています。
図書室の「31政治」のコーナーには,世界の国会の様子を知ることができる本もあります。

画像2

4年生のみなさんへ21

 こんにちは。
 いよいよ明日は学習相談の日です。ひさしぶり会う人もいます。みなさんの顔を見るのがとても楽しみです。

 明日は,予告していたように,ツルレイシの観察をします。観察する時は,いろんな「見方」をしてみましょう。
 くわしくは,国語の教科書(50ページ〜「アップとルーズで伝える」)にヒントが!
 音読のか題として,予習をしたみなさんならもう分かったかな?写真もヒントに考えてみてね。

 では,みんなに会えるまであと1日!!
楽しみにしています。明日は,朝ごはんをしっかり食べて登校しましょうね!
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp